<   2011年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
Here comes the sun. 19
a0003650_11174880.jpg

Yokohama, 24 Apr 2011, 4:48 PM(JST)
a0003650_1118026.jpg

a0003650_1118532.jpg

a0003650_11181120.jpg

a0003650_1118183.jpg


by moonisup | 2011-04-30 11:18 | photo
2011年 04月 29日
Here comes the sun. 18
a0003650_1741329.jpg

Tokyo, 29 Apr 2011, 4:19 PM(JST)

5月の連休は毎年恒例大掃除。
うちは年末に何もしないので。


この記事にたくさんのコメントありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
今後の撮影の参考にいたします。

tesiko at 2011-04-23 12:43さん、
福島から東京にいらしているとのこと。
慣れない土地で赤ちゃん連れでの生活は色々と大変かと思います。
そんな状況でブログをご覧いただきありがとうございます。
どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

かよ at 2011-04-22 19:44さん、
本のお買い上げありがとうございました。

by moonisup | 2011-04-29 17:04 | photo
2011年 04月 28日
Here comes the sun. 17
a0003650_10402033.jpg

Tokyo, 26 Apr 2011, 2:37 PM(JST)

ともくんへ。
これは、ヨタハチっていってね、むかしのスポーツカーなんだよ。
チャーリーものったことはないよ、みたことはあるけどね。
これは、ひのかわさん、というひとから、かりている、
たいせつなミニカーなんだ。
a0003650_10403266.jpg

こんどまた、べつのミニカーのしゃしんとるね。
またうちにあそびにきてね^^

by moonisup | 2011-04-28 10:40 | goods
2011年 04月 27日
石巻でのボランティア活動 有人君奔走記録
友人で写真家の鈴木有人(ありと)君。
彼はこの4月、被災地(宮城県石巻市)にボランティアに出かけていました。

彼のボランティアグループは被災地のニーズに合わせて、
泥の掻き出し、清掃、横転している車等の移動、毎日の炊き出し、被災者へのマッサージや心のケア、
また、各地域を細かく歩きながら被災者の現状やニーズを聞いて回る仕事などです。
彼はその中で炊き出しチームの隊長になり、2箇所の避難所での炊き出しを任されていました。
そして、その仕事の合間に他の仲間の仕事を手伝いつつ、レポート撮影しています。
a0003650_13432629.jpg

中でも大変だったのが、イカの除去。
イカの加工工場が流されて、大量のイカが近隣の家に流れ込み、
その悪臭たるやすさまじく、イカの除去に奮闘しました。
その名も"チーム・イカバスターズ"

また、泥だけの学校から、100人がかりで泥を外に運び出す"チーム・マッドバスターズ"は、
もっとも大変な肉体労働だったようです。
a0003650_13434022.jpg

彼は写真家ですが、今回はまずボランティア活動を最優先させて、
ひたすらに肉体労働に勤しんだ20日間でした。
そして、活動の合間に、知り合った人々や風景を撮影していました。

彼らチームは、自衛隊・石巻社協(社会福祉協議会)とミーティング・連携して、
どこの場所に、何の支援に行くかを分担して奔走しました。
彼らがいた石巻市に関しては、支援物資は必要充分に届いていたそうです。
なので、物資の中の賞味期限の切れたものを食べる、炊きだしの残りを食べる、
というのもまた彼らの大切な役目だったそうです。

そんな彼らボランティアチームの、被災地までの交通費や食事はもちろん自己負担です。
自分たちの食事は支援物資とは別に用意して、まだ寒い時期に毎晩寝袋で眠る過酷な日々でした。
今現在、彼は横浜の自宅に戻り、日常生活に戻っていますが、
また今後も被災地に行く予定だそうです。

さて、フリーランスカメラマンにとって、20日間仕事を休むということは、
その間の売り上げがなくなることでもあります。
彼自らが選んだことではありますが、仲間として応援したい気持ちでいっぱいです。
彼は風景写真家として活躍していて、以前に六本木・富士フイルムフォトサロン、
銀座キヤノンギャラリーで個展を開催しています。
そんな彼が撮影した素敵な風景写真の一部がこちらです。
鈴木有人撮影 日本の風景・スライドショー
これらの写真を、A4サイズ1枚(額装なしプリントのみ) 、3500円で販売しています。
(画像のトリミング比によりA4用紙に全面プリントされないカットもあります)
売り上げは彼と彼が所属しているチームの活動資金になります。
彼の写真に興味を持ち、また活動を支援したいというお気持ちの方は、
是非彼に連絡をとって下さい。

彼のメールは、こちらです。
メールタイトルに、写真購入希望 氏名 と書いて、
本文には、
上の日本風景スライドショーの希望写真番号、
送付先住所氏名を書いて送って下さい。
振り込み方法などのメールが彼から届きます。
海外からでも購入できます。
あいさつ文などは不要です。
関川のブログ見た、写真買いたし、の1行もあれば話が早いと思います。
a0003650_1344753.jpg

僕が撮影会などで集めた義援金のすべてを、震災遺児のための育英会に送っているのは、
彼が撮影した被災地の子供の写真を見たからです。
なんとかして、この子達を守り応援したいという気持ちです。
僕の写真チャリティ販売もまた来月から引き続き行う予定です。
a0003650_13442461.jpg

今回は有人君の応援よろしくお願いします。

彼は現場の様子を写真レポートにして毎日Facebookにアップしていました。
Facebookのアカウントをお持ちの方は以下のリンクから見ることが出来ます。
鈴木有人 face book アルバム

また、アカウントをお持ちでない方は彼のホームページから各日にちのアルバムのみを閲覧することが

注:この記事の写真は、すべて有人君から提供いただきました。
写真の著作権はすべて彼にあります。

by moonisup | 2011-04-27 13:44 | photo
2011年 04月 26日
Here comes the sun. 16
a0003650_20105113.jpg

Tokyo, 25 Apr 2011, 5:39 PM(JST)

月曜日の夕方、西日さす台所で。
2ヶ月ぶりにパウンドケーキを焼きました。
a0003650_20111860.jpg

日が長くなりました。

by moonisup | 2011-04-26 20:11 | sweets
2011年 04月 26日
Here comes the sun. 15
a0003650_13413369.jpg

Tokyo, 26 Apr 2011, 8:58 AM(JST)

昨夜仕込んだイチゴで。
a0003650_13414553.jpg

イチゴジャム作り。
1パックではちょびっと。

by moonisup | 2011-04-26 13:42 | sweets
2011年 04月 25日
Here comes the sun. 14
a0003650_2043674.jpg


Tokyo, 25 Apr 2011, 3:25 PM(JST)

スバル360
叔母が乗っていました。
古い写真が残っていて、僕に覚えはないのですが、
これに4人乗って(といっても二人は僕と従兄弟、保育園児)軽井沢に行っています。
360ccで碓氷峠をのぼったのですね。
40年前のことです。

by moonisup | 2011-04-25 20:42 | goods
2011年 04月 25日
Here comes the sun. 13
a0003650_13552171.jpg

Yokohama, 24 Apr 2011, 2:06 PM(JST)
a0003650_13553253.jpg

日曜日に横浜へ。
a0003650_13555585.jpg


by moonisup | 2011-04-25 13:56 | photo
2011年 04月 24日
Here comes the sun. 12
a0003650_10134015.jpg

Tokyo, 24 Apr 2011, 9:39 AM(JST)
a0003650_10135065.jpg

友人のカフェで購入したマグカップ。
a0003650_1014323.jpg

カルディで買ったFruit Paradiseというお茶。
5g,4g,3gで試したら、4gが僕にはちょうどよかった。
こればっかりは好みなのですが。
a0003650_10141822.jpg

さて、投票に行ってから、今日は久しぶりの横浜に。

by moonisup | 2011-04-24 10:14 | tea
2011年 04月 23日
Here comes the sun. 11
a0003650_2321695.jpg

Tokyo, 23 Apr 2011, 4:27 PM(JST)
a0003650_2322837.jpg

雨と強風の一日でした。
でも、夕方に日が差したのです、わずかな時間でしたけど。
a0003650_2325267.jpg

明日からは晴れが続くようです。

by moonisup | 2011-04-23 23:03 | sweets