<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
第3回・写真チャリティー販売のお知らせ
"石巻ボランティア支援ベース絆"では、3月から8月までに、炊き出し総数111,165食を提供しました。
わずかな期間ですが、僕が調理スタッフとして参加できたのは、
応援して下さった皆様のおかげです。
また、今までに皆様からお預かりした金額は、燃料費、食材費としてカンパしてきました。
心よりお礼申し上げます。

100人以上いた各避難所では、仮設住宅への移転がすすみ、
すでに大がかりな炊き出しは終了しています。
それでも10数名程度の人がまだ体育館などで暮らしていて、
そこへの食事サポートは継続しています。
そして、仮設住宅へのケアも、始まっています。
まだ東京は暑い夏ですが、東北の仮設住宅では、
そろそろ冬対策も考えないといけない時期です。

また9月に石巻に行き、ボランティアセンターの仲間と一緒に色々な活動をして、
現状報告をしたいと考えております。
つきましては、その活動資金のための写真チャリティー販売をおこないます。
a0003650_12656.jpg

(写真をクリックすると少し大きくなります)

・販売価格 A4サイズプリント 1枚 3500円(送料込み)

写真は以下のスライドショーの中からお選びください。
サンプル写真スライドショー(上の写真と同じです。)

注文番号リスト
1.花(カレンダー)
2.アイスクリーム(カレンダー)
3.タルト(カレンダー)
4.タルト02
5.タルト03
6.シャルロット・オ・フリュイ
7.シャルロット・オ・フリュイ(カレンダー)
8.薄力粉01
9.薄力粉02
10.パン生地01
11.パン生地02
12.パン
13.隊員01
14.隊員02

今回の写真はすべて、noli-coさんの協力により撮影した写真です。

お申し込みは、こちらのメールからお願いします。
メールタイトルは、 
1109スイーツプリント販売 氏名
として下さい。
 (例 1109スイーツプリント販売 関川真佐夫)

本文に
1. 氏名
2. 住所(郵便番号・都道府県、マンションアパート名も)
3. メールアドレス
4. 写真の希望番号(複数枚可)
を書いて送って下さい。
・カレンダーのある写真は、9月or10月を選択できますので、ご希望月をお書き下さい。

販売の流れ
1.メールでお申し込み下さい
2.プリントして発送します(1週間ぐらいかかります)
3.届きましたらプリントに同封した指定口座にご入金下さい


・プリントの色味は、ご覧になるPCモニタにより異なる場合があります。
・プリントはメール便でお送りします。
・日本国内のみへの発送になります。
・指定口座は、三菱東京UFJ銀行、ゆうちょう銀行のどちらかになります。
 お振り込み手数料はご負担お願いします、送料はこちらで負担いたします。
・配送事故(折れ曲がり)などの場合は再プリントいたします、他の理由による再プリントはご容赦下さい。
・写真はプリントのみで額装はしません。

a0003650_11585321.jpg

先着10名様に、この写真のポストカードをおつけします。
どうぞよろしくお願いします。 
                     関川真佐夫

by moonisup | 2011-08-31 11:59 | volunteer
2011年 08月 30日
夏休みの旅行
a0003650_0241987.jpg

バーベキューの最後に、焼きおにぎり。
味噌を塗って焼き上げました。
a0003650_0243893.jpg

今頃ですが、8月初めに、長野旅行行った時の写真。
a0003650_0245299.jpg

ソバを食べたり
a0003650_025247.jpg

他にも色々なご馳走を食べたり、そして料理もたくさんして。
a0003650_0252744.jpg

花火も。
a0003650_0254429.jpg

夏に兄家族と長野で会うのが、恒例行事になりつつあります。
子供たちは、一緒に遊んだり、宿題をしたり。
a0003650_026011.jpg

インターネットもテレビもない環境でも問題なく、楽しんでいました。
a0003650_0265972.jpg

8月第一週のこの時期、残念なことに、石巻の炊き出し最終週と重なっていました。
「最後の炊き出しだから都合つけば是非来てね」
と現地の仲間から電話までもらっていたのですが、
この旅行の日程は6月には決定していたので丁重にお断りをしました。
若干の後ろめたさがありました。
最後にかけつけて、洗い物の一つでもお手伝いしたかったのですが、
自分の家族と過ごしました。

同じ頃に、石巻のいくつかのボランティアチームは、
石巻での活動と平行して、福島・新潟の水害支援もしていました。
災害の多いこの国では、ボランティアは終わりのない活動です。
どこまで手伝うのか、どこから手をひくのか、
きちんと自分自身で線引きをしておかないといけないのでしょう。
つくづく、生半可な気持ちで足を突っ込むものではないと実感しています。

by moonisup | 2011-08-30 23:59 | travel
2011年 08月 29日
七色の味のケーキ
a0003650_2150612.jpg

a0003650_2150179.jpg

a0003650_2150215.jpg

a0003650_21502595.jpg

a0003650_21502997.jpg

a0003650_2150325.jpg

noli-coさん作。
きれいで、美味しくて、幸せになるケーキでした。
:->

by moonisup | 2011-08-29 21:51 | sweets
2011年 08月 27日
横浜のよる
a0003650_23375963.jpg

水上コテージとかいいなー、南の島リゾートに行きたい。

ここは横浜赤レンガのイベント広場。
特設水上コテージ、レストランもあります。
でも、コテージの席料だけで1時間1000円(飲食別)
都会はきびしいね。
a0003650_23381431.jpg

夜も更けて涼しくなり
a0003650_23382849.jpg

この建物は大好きだな、昼間より夜が好き。
a0003650_233842100.jpg

南の島リゾートなんて、もう一生縁がない気がする。
a0003650_2338531.jpg

子供の夏休み終わったので、すっかり9月の気分。
でもまだ8月。
日が短くなりました、それだけで心細くなります。
:->

by moonisup | 2011-08-27 23:40 | photo
2011年 08月 26日
Sweet home Tokyo 14
a0003650_23452332.jpg

Tokyo, 23 Aug 2011, 1:00 PM(JST)
a0003650_23453828.jpg

上野へ
a0003650_23454947.jpg

夏休み終わる直前、上野の国立科学博物館へ。
特別展の恐竜博は見ないで、常設展示だけを2時間ほど。
何度来ても飽きることのない楽しい博物館です。
a0003650_2346151.jpg

 上野発の夜行列車 降りたときから 
 青森駅は 雪の中
 (作詞:阿久悠)

すごい歌詞です。
たった2行で、夜の上野から青森まで移動し、さらに季節の説明までして。
その行間から、受け手側はいくらでも妄想をふくらますことができます。
a0003650_2346334.jpg

まあ、この日はとてつもなく暑くて、雪なんて思い浮かべませんでしたけどね。
子供と一緒に、パイナップル買い食い。


「たまにブログで正方形の写真がありますが、加工しているのですか?」
とご質問いただきました。
これは、オリンパスPENで、撮影していて、アスペクト比(縦横比)を自由に変更できる機種なので、
ずっと正方形のままにしています。
なんとなく楽しいので。
というわけで、このブログで正方形写真があったら、それはEP1で撮影した写真で、
フォトショップで切り取ったものではありません。
まあ別にどっちでもいいことだと思うのですけど。
:->

by moonisup | 2011-08-26 23:46 | Tokyo
2011年 08月 24日
夏休み最後の日
a0003650_23124653.jpg

このスコーンは一昨日焼いたもの。
3ヶ月ぶりぐらい。
やっぱり焼きたてが美味しい。
a0003650_2314414.jpg

とても甘いプチトマトを段ボール箱いっぱいいただきました。
そのまま食べるとデザートのような甘さ。
そして今日、大量のパスタソースに。
缶詰のトマトで作るのとは大違いの美味しさです。
a0003650_23152863.jpg

夏休み最後の日。
以前は8/31だったのですが、中学に入ったら8/25が始業式になりました。
子供達がうちに集まり、宿題をしたり、余裕で終わっている子は遊んだり、
にぎやかな一日。
マフィンを焼いてあげたら、一瞬で全部なくなりました。
a0003650_2317323.jpg

うちでお昼を食べていく子もいて。
小学生の頃から知っている子なんだけど、本当に大きくなっていて、
おかずが足りない、、、ご飯はあるから、これ福岡のふりかけ、おいしいからこれで食べつくれ。
「おお、キンブリーだ!」
「キンブリーふりかけだ、すげー、爆発すっかな」
「しねーよ」

明日は始業式、みんな寝坊しないでね。
:->

by moonisup | 2011-08-24 23:19 | sweets
2011年 08月 23日
Sweet home Tokyo 13
a0003650_22264670.jpg

Tokyo, 22 Aug 2011, 2:04 PM(JST)

原宿の裏通り、隠田商店街にある"瑞穂"。
ここを通ると必ず豆大福を買ってしまう。
この通りには、プロ機材専門のカメラ屋があり、
以前はよくここでフィルムなどを買っていた。
a0003650_22294571.jpg

クレジットカードの磁気エラーが多発して、交換申請。
すると、再発行までの10日ほどは、スイカ機能のみ使えず。
久しぶりに切符で乗車。
a0003650_22311763.jpg

原宿ホームのすぐ隣は明治神宮の森。
夏の雨上がりに、濃厚な湿度が感じられる時があり、
安心したあとに、せつなくなる。
:->

by moonisup | 2011-08-23 22:37 | Tokyo
2011年 08月 22日
桃のジャム
a0003650_10555524.jpg

毎年恒例、夏の桃ジャム作り。
今年も暑い時期に、鍋の前でぐつぐつと。
レシピはこちら
皮も一緒に煮るので、きれいな色になります。
「神味」なのですが、一瞬で食べられてしまうのが残念。
自分専用の瓶が欲しい、、
:->

by moonisup | 2011-08-22 10:56 | sweets
2011年 08月 20日
夏のお茶の時間
a0003650_23163732.jpg

今は8月、夏休み終わる気配漂う土曜日の夜です。
これらは7月の暑いころ、友人たちからいただいたお茶。

昨日の大雨で少しばかり過ごしやすい気温になりました。
今日はホットティーを入れて、仕事したり、なまけたり、うっかりと過ごしました。
a0003650_2316505.jpg

子供たちの口から、宿題という言葉がもれ聞こえてきます。
終わったとか、あと少しとか、プリントそのものをなくした、とか。
夏休みがあと2ヶ月あればいい、とか。
a0003650_231891.jpg

自分の台所にお茶が何種類もあると安心します。
気がねなく、選ぶことを楽しめるので。
ところが、紅茶の専門店とかにいくと、どれを飲むべきかなかなか決まりません。
先日、友人とカフェに行った時、ケーキが10種類あって、
そのうち半分に「夏季限定」と赤字で書いてありました。
なんてことでしょう、夏は短いのに。
この5つから一つのケーキを選ぶのは、それはそれは大変なことでした。
:->

by moonisup | 2011-08-20 23:18 | tea
2011年 08月 19日
ドライカレー目玉丼
a0003650_2330084.jpg

ドライカレーを作りました。
これは石巻の炊き出しで教わった料理です。
レシピは "四万十塾の焚き火料理塾 著・木村とーる エイ出版" にも載っていて、それを多少アレンジ。

温泉卵の作り方は、友人に教わった方法で、
・卵を常温に戻してから、キッチンペーパーでくるむ。
・鍋にお湯を沸かして、沸騰したら火をとめて、くるんだ卵をそっと入れてフタ。
・15分ぐらい放置。
本当にこれだけで簡単に作れました、感謝。

タマネギを1時間近く炒めたので、汗だくでした。
その時に油が多かったのか、食後に軽く胃もたれ。
でも同じものを食べた子供は、なんともなくて、、年齢差ですね。
ドライカレーはまたレシピを工夫して、また作る予定。
a0003650_23301319.jpg

今週は暑かったのでカレー強化週間、あちこちで食べました。
遠方から友人が来ていて、
下北沢の茄子カレー、京橋のスープカレーをご案内。
美味しいカレーをたくさん食べまくりの日々でした。
:->

by moonisup | 2011-08-19 23:30 | food