<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
Sweet home Tokyo 31
a0003650_2381932.jpg

Tokyo, 14 Dec 2011, 20:12 PM(JST)

表参道
a0003650_2383023.jpg

東京は元気です。
元気になりました。
a0003650_2384111.jpg

いつも被災地から戻るたびに、東京の明るさに戸惑い、
その眩しさに違和感を覚えます。
でも数日たてば、それが当たり前と思ってしまい、日常に埋没していきます。

この町で暮らすには、被災地のことを忘れるのは必然なのかもしれません。
そうでないと日々の仕事に集中できないので。
東京で暮らすのはこれで意外と体力のいることです。
a0003650_23112634.jpg

Tokyo, 29 Dec 2011, 17:11 PM(JST)

丸ノ内
a0003650_23114353.jpg

光都東京 LIGHTPIA
このイベントで使用する電力はすべて太陽光発電だそうです。

あと少しで、2011年が終わります。
このブログを8年ほど続けてきました。
何度かやめることも考えましたけど、
休みや休みゆっくりと続けてきて、本当によかったと実感した年でした。
ブログを続けるというのは、自分一人の記事を書くだけでなくて、
仲間とつながることなのだと再認識しました。
a0003650_23115856.jpg

海外在住の友人がいます。
彼ら彼女達は、そんな簡単には日本に戻ることができません。

同じ日本(でも東北から100km以上離れている)に住んでいる友人がいます。
彼ら彼女達には、仕事があります。家族がいます。
震災前から、平日に有給を1日とるだけだって大変なことです。

そんな彼らが僕にメールをくれました。
「きいつけていってきて。たのんます」
「うん」

「おめえみてえな弱虫が大丈夫か?」
「たぶん。iPodにZeppelinを全曲入れたから大丈夫」
「おお、それなら安心だな」

たくさんの人が応援金をカンパして下さいました。
ありがとう、本当にありがとう。

みんなのメール、みんなのコメント、お金、お菓子、お茶、
色々な物資、とても心強かったし、本当にどれも役立ちました。
そして3月からこのブログを静かにずっと見て下さった人たち、
僕はいつもみんなと一緒に東北の町を歩いていました。
みんなの泣き声も、悲鳴も、祈りも、応援の叫びも一緒に。
a0003650_2314167.jpg

2011年、たくさんのありがとうを。

by moonisup | 2011-12-31 15:13 | Tokyo
2011年 12月 30日
年越しうどん
a0003650_23392684.jpg

毎年恒例、12月30日は兄家族と一緒に年越し蕎麦を食べます。
でも今年はあまりにも寒いので、兄以外は全員うどんでした。
味噌けんちん、鍋焼きとか、はふはふと。
スキー教室から戻ってきたばかりの甥っ子は、
疲れているからこそなのかハイテンションでした^^

明日は自宅で、お蕎麦を食べます。
奥会津のおばあちゃんに教わった汁を作ろうと思っています。
:->

by moonisup | 2011-12-30 23:39 | food
2011年 12月 29日
クリスマスギフト
a0003650_091025.jpg

これなーんだ?
a0003650_092476.jpg

今頃ですけど、クリスマスギフト。

あ、師匠からいただいた美味しいフルーツケーキは、
写真撮らずに食べてしまいました、ありがとうございました。
a0003650_010716.jpg

で、このカメラはUSBメモリでした、4GBの。
ちょっと楽しい。
:->

by moonisup | 2011-12-29 23:59 | goods
2011年 12月 28日
休暇へ
a0003650_23291913.jpg

2011年の業務は、本日で終了です。
今年もたくさんの方にお世話になりました、心よりお礼申し上げます、
引き続き来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

さて、だらけまくっています。
スラムダンク全31巻を、ししお君のお母様から借りています。
15年ぶりの再読、今読むといっそ泣けます。
a0003650_23293273.jpg

石巻で炊き出しをしていた時、色々なトラブルがあり、
配膳開始の12時丁度に間に合うかどうかのピンチになると、
若いスタッフたちの間で、
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
「安西先生、炊き出し間に合わせたいです」
の台詞が飛びかっていました。

昔読んだ時は、選手達のことしか見えていなかったのですが、
今読むと、監督達の気持ちに近くなっています。
まあ、桜木や流川とうちの子供は2歳しか変わらないわけで、
感慨深いものがあります(オヤジモード全開)
a0003650_2329482.jpg

へうげもの13巻。
夏ぐらいに発売されていたのに気がつかなくて、
今頃買いました。
戦国武将の性格を適確に、今までにはない視線で表現していて、
いつもながら面白い作品です。
a0003650_23302633.jpg

2010年はたくさんの小説を読んだ年でしたが、2011年はめっきり減った、
色々と余裕のない一年でした。
楽に見られるもの・アニメのDVDをレンタルしていました。
5月から8月ぐらいは、Cowboy Bebopを全編、
10月から12月ぐらいで、攻殻機動隊(S.A.C.シーリーズ)を。
どちらも、菅野よう子のサントラ含めて気に入っています。
a0003650_2331619.jpg

昨日の記事に書いたアフリカの郵便局の話。
有人君が、その曲を見つけて教えてくれました。
消印押しながら歌っているとは思えないほど、かっちょよくて、
これなら消印2回ではなく、3回4回と押してしまうのでは。

Ghana Postal Workers - Work Music




久しぶりに小説にも夢中になっているので、その話はまた今度。
:->

by moonisup | 2011-12-28 23:37 | books
2011年 12月 27日
Please Mr. Postman
a0003650_2351447.jpg

昨日、有人君から聞いた、アフリカのとある国の郵便局で働いている人たちの話。

大量の手紙に消印を押す作業を、機械ではなくて手作業で行っていて、
単純労働を飽きずに長続きさせるためには、全員で歌いながらするのだそうです。
ガチャン、ガチャン、消印を押していくリズムを合わせて歌いながら。
すると単純作業も飽きずにできます。
第一目的が消印押しではなくて、歌、になるからです。
リズムをとることが重要なために、
まれに消印を2回押されている手紙もあるのだそうです(笑)。

いいなあ、こんなふうにして生きていきたいと思いました。
a0003650_23542820.jpg

昨日、石巻のボランティアチーム"絆"の活動報告書の折り込み作業を、
東京で行っていました。
震災直後の人命救助、瓦礫撤去、炊き出しなどの活動報告書。
そして現在活動している、仮設住宅の独居老人への、お米配付プロジェクトの説明チラシです。
これらを置いたり配付して下さるお店(カフェや料理教室など)を募集しています。
可能な方は、メールで、
送付先住所(郵便番号 都道府県 氏名)
をお知らせ下さい、50枚セットをメール便でお送りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
:->

by moonisup | 2011-12-27 23:50 | volunteer
2011年 12月 26日
おおきなクリスマスケーキ
a0003650_2133067.jpg

サンタさんはどこかな
a0003650_21333349.jpg

ねないでまっていたけど
a0003650_21585335.jpg

サンタさんは、すでに きたのほうに、いってしまったそうだよ。
サンタさんに あいたかったなー
サンタさんに あいたかったね
a0003650_2234655.jpg


:->

by moonisup | 2011-12-26 22:04 | sweets
2011年 12月 24日
あったかい写真
「あったかい写真」にたくさんのご応募ありがとうございました。
20名の方の写真を発表します。
写真左下が、撮影者クレジットです。

a0003650_102504.jpg

photo by 高橋いそ子

a0003650_1026751.jpg

photo by 高山 透
写真旅日記

a0003650_10273037.jpg

photo by MIZUHO
風が吹いたら…

a0003650_10283861.jpg

photo by Pianissimo
気分上々 ~ Photo diary ~

a0003650_10295291.jpg

photo by Lugarfoto
お散歩=lugarfoto

a0003650_20264921.jpg

photo by ozwattle
ワトルの丘

a0003650_10453629.jpg

photo by Laatikko

a0003650_10462613.jpg

photo by 江沢徹
理容よもやま話

a0003650_0231179.jpg

photo by 山崎眞理
オレゴン通い

a0003650_0241994.jpg

photo by waco
waaco's photostream

a0003650_0255879.jpg

photo by なかよし
なかよしのフォトブログ

a0003650_947502.jpg

photo by coo
my favourite things!

a0003650_1118339.jpg

photo by ふとし
なごやの東から

a0003650_9422911.jpg

photo by team-kaguya ワタナベ
ワタユキのつぶやき ふじのくに チームかぐや

a0003650_1529559.jpg

photo by William mama
Walking with William

a0003650_20574333.jpg

photo by gomako
gomablog

a0003650_210159.jpg

photo by flower living
flower living

a0003650_182882.jpg

photo by bikke

a0003650_191386.jpg

photo by とにゃまま
とにゃりん。備忘録

a0003650_12154544.jpg

photo by 名川美保
晴れ、ときどきくもり

a0003650_001615.jpg


photo by Masao Sekigawa


このチャリティー企画にご賛同いただけましたら、
こちらに寄付金をお願いします。
石巻仮設住宅支援・サンライスプロジェクト
リンク先に振り込み口座(郵便局のみ)があります。
通信欄に「サンライス元気村」と記入お願いします。

では皆様、素敵なクリスマスシーズンを。

by moonisup | 2011-12-24 00:00 | photo
2011年 12月 22日
This place is empty. by K. Richards
a0003650_2394149.jpg

空き瓶です、食べてしまったからです。
イカめんたいこは、何度か食べたことがありましたが、
イカゆず麹漬は、初めて食べるものでした。
それはそれは美味しくて、これだけでご飯3杯は食べられる代物です。
a0003650_2395161.jpg

空き箱です、飲んでしまったからです。
今年もたくさんの種類の紅茶を、毎日毎日何杯も飲みました。
その中でも、もっとも気に入っていた茶葉でした。
a0003650_2310246.jpg

空き袋です。
デカフェなんて避けていたのですが、袋が可愛いので買ってみたところ、
望外の美味しい味でした。

昔みたアメリカの映画(西部劇だったか銀行強盗だったか)のラストシーンで、
刑務所から出てきた男が、
「世の中変わっちまった、煙草にフィルターなんてついてやがる。
 こんなんじゃ吸った気がしねえ、身体にわるけりゃ吸わなきゃいいじゃねえか。」
という台詞がありました(正確ではありません)。
そう、紅茶が美味しいのも、なにかしらのよくないものが入っているからかもしれません。
一日何杯も飲むと、きまって胃が気持ち悪くなります。
それでもやめられないのです。
a0003650_23101590.jpg

紅茶の次に中毒なのはチョコレートです。
どこに旅するのにも必ずティーバッグは持って行くのですが、
チョコレートはいつも忘れます。
すると旅先でいらいらします。
たくさんはいりません、一日にひとかけらでいいのです、できれば午前中に。
チョコレートなら何でもいいわけではなくて、紅茶同様に好みがあります。
それは旅先ではなかなか手に入らないものです。
a0003650_23102858.jpg

空き箱がでると、さびしくもあり、そして嬉しくもあり、
次は何を買おうかと、楽しい気持ちになります。
日々の食材とか、プリンターのインクとか、そういう買い物は苦痛なのですが、
紅茶とチョコレートを選ぶのは、とても楽しいことです。
:->

by moonisup | 2011-12-22 23:10 | tea
2011年 12月 21日
あまおう
a0003650_0225016.jpg

年末疲れたころに、届くイチゴ・あまおう。
毎年友人が送って下さいます、感謝。

去年までは無理矢理なんかしらスイーツに加工していましたが、もうやめ、
何もしないでそのまま食います。
子供にも、そのほうがうまい、と言われたので。

今年もうまいっす、ごっつあんです。
:->

by moonisup | 2011-12-21 23:59 | sweets
2011年 12月 20日
札幌カスタまんじゅう
a0003650_23463881.jpg

アザラシの人形焼き
a0003650_23465060.jpg

新宿駅西口地下広場の北海道物産展で、昨日購入。
また食べたい。です。
:->

by moonisup | 2011-12-20 23:48 | sweets