<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
8月もおわりにけり
a0003650_22415416.jpg

猛暑日続きの東京です。
移動で汗かき、建物内のエアコンで冷えて、また外で汗かいて。
身体も脳も、悲鳴をあげ続けています。
a0003650_22434576.jpg

子供の頃からずっと、夏が大好きで、8月は一年で一番短い月、
という気持ちでした。
でも、今年の夏はちょっと大変で、もう2ヶ月ぐらい8月だった気がしています。
まだしばらく暑さは続きそうですが、
暦が一区切りすることを嬉しく思っている自分に、
いささか驚いています。
a0003650_2244555.jpg

9月は、ちょっと頑張ろうかな、と思います。
思うだけじゃ駄目なんですけどね、、、
:->

by moonisup | 2012-08-31 22:45 | photo
2012年 08月 29日
Sweet home Tokyo 61 羽田空港
a0003650_224477.jpg


Tokyo, 26 Aug 2012, 6:49 PM(JST)

羽田空港第1ターミナル屋上
a0003650_22442088.jpg

a0003650_22442444.jpg

a0003650_22442980.jpg

富士山と鶴丸は、とても似合います。
a0003650_22443290.jpg

カメラ : オリンパスE-P1PEN
レンズ : Ai Nikkor 35mm F2(旧タイプ)マウントアダプターで装着

問い合わせがあったので、機材を書いてみました。

このブログに載っている正方形画像は、すべてオリンパスE-P1PENで撮影しています。
普段はPENのボディに、シグマ 19mm F2.8 EX DNをつけていることが多いです。

3:2比率の画像は、Nikonのデジタル一眼レフを使っています、レンズは色々です。
:->

by moonisup | 2012-08-29 23:13 | Tokyo
2012年 08月 28日
Hot, hot, hotter than hell〜♪
a0003650_2235969.jpg

a0003650_224445.jpg

a0003650_22482.jpg

:->

by moonisup | 2012-08-28 22:04 | sweets
2012年 08月 27日
氷の世界
a0003650_20194383.jpg

かちんこちん
a0003650_20225883.jpg

a0003650_20202823.jpg

これは楽しいですね、素敵なギフトをありがとうございました。
:->

by moonisup | 2012-08-27 20:28 | goods
2012年 08月 26日
Sweet home Tokyo 60 赤坂、飯田橋
a0003650_15392038.jpg


Tokyo, 24 Aug 2012, 2:14 PM(JST)

細い坂道の多い町・赤坂。
このあたりを歩くのは好きなのですが、真夏にはこたえます。
a0003650_1543189.jpg

こんな店もあります。
a0003650_15433729.jpg

知る人ぞ知る、ですけど。

a0003650_15443732.jpg


そして、飯田橋へ、ここも坂の町です。

早稲田通り・九段ー神楽坂区間は、午前と午後で一方通行の向きが変わります。
いつもどっちかわからなくなるのですが、友人から覚え方を教わりました。
覚え方というか、由来ですね、これで忘れることはないと思います。
a0003650_15455483.jpg

この暑さは、いつまで続くのでしょうね。
夏は好きなのですが、今年はちょっと身体が悲鳴をあげています。
:->

by moonisup | 2012-08-26 15:56 | Tokyo
2012年 08月 24日
モービー・ポストカード、プレゼント
a0003650_18212561.jpg

2011年3月の震災以後に、このブログで不定期に写真販売を行い、
お預かりした寄付金を被災地活動に充ててきました。
今月も同様のポストカードチャリティー販売を考えていましたが、
11月まで被災地に行く予定がないので、今回はプレゼント企画にします。

写真中央のカレンダー(2Lサイズ)1枚と、
その周辺にあるポストカードからランダムに選んだ2枚、
合計3枚をお贈りします。
(写真を選ぶことはできません)

なお今回ご応募いただけるのは、
昨年3月以降にブログ経由で写真販売にご協力いただいた方のみ、とさせていただきます。
当選人数は、20名を予定しています。

ご希望の方は、
メールでお申し込み下さい。
メールタイトルは、
1208モービーカードプレゼント 氏名
(例 1208モービーカードプレゼント 関川真佐夫)

メール本文に、
1. 氏名(ふりがな)
2. メールアドレス

をご記入下さい。

以前ご購入いただいた方の住所は大切に保管しておりますが、
もしも移転などで変更がある場合は、新住所をご記入下さい。
変更ない場合は、不要です。

応募締切は、2012年8月27日(月)午後9時まで。
応募が定員を超えた場合は抽選して、翌日発送いたします。

なお、当選発表は発送をもってかえさせていただきます。

・カードの色味は、ご覧になるPCモニタにより異なる場合があります。
・今回カードの販売はありません。
・カードを選ぶことはできません。
・カードはメール便でお送りします。
・発送は国内のみになります。

・ご質問などありましたらメールでご連絡下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。
                                     関川真佐夫

by moonisup | 2012-08-24 08:42 | volunteer
2012年 08月 22日
宮城物産フェア@丸ビル
a0003650_22125417.jpg

左・ここでちゃん
右・むすび丸
二人は仙台から東京にきました。

More 続きを読む

by moonisup | 2012-08-22 22:14 | food
2012年 08月 21日
暑いけど、涼しい家
a0003650_20521715.jpg

先週、とある蒸し暑い日。
知人の家へ。
a0003650_20523749.jpg

気温は相変わらず高いまま、
中途半端なにわか雨が降り、湿度はますます高く。
それなのに、その部屋は涼しく感じられました。
a0003650_20522850.jpg

かそけし色合いのものを並べた、素敵な夏のおもてなしでした。
a0003650_20524755.jpg

1人1品持ってきてね、ということだったので、
久しぶりに30cm型を出してケーク・サレを焼きました。
ブロッコリーとプチトマト、なんだか暑そうですね、、、
写真左下は、
 半熟卵をハムでくるんで、コンソメベースのゼリーで冷やして固めた、
という前菜。
ひんやりと美味しい味でした。
:->

by moonisup | 2012-08-21 22:52 | photo
2012年 08月 20日
Galette bretonne
a0003650_21561236.jpg

Galette bretonneというのをいただきました。
「えーと、どういう意味でしょうか?」
「ガレット・ブルトンヌは、ブルターニュ風厚焼きクッキーです。
 食感はクッキーとケーキの中間ぐらいですね。」
なるほど、、、
ヽ(°▽、°)ノ うまいっす、うますぎです!
なんで、バターと小麦粉で、こんな味になるのでしょうか、
うーん、奥の深い世界ですねぇ、、、
ありがとうございました。
:->

by moonisup | 2012-08-20 22:02 | sweets
2012年 08月 19日
くじらのモービーの夏休み 07
a0003650_2233988.jpg

8月さんま日

カートに紹介された双子のギタリスト・マルコムとアンガスに会いに行った。
なんでも、カートよりもすごいのだそうだ。
ドキドキしながら会いに行くと、
「練習なんかするな!」
「するな!」
いきなり怒鳴られて、
「下心はあるか?」
「あるか?」
ときかれた。
「したごころ、ですか?」
「そうだ、女にモテたいとか、金持ちになりたいとか」
「いや、そんなのは、、、」
「だめだ!」
「だめだ!」
「下心のない奴は、何をやっても大成しない、器用になって終わりだ!」
「終わりだ!」
「はい、」
「必要なのは」
「必要なのは」
a0003650_22332490.jpg

「16分音符だけだ!」
「だけだ!」
「はい、」
「あとは」
「あとは」
a0003650_22334986.jpg

「フォルティッシモだ!」
「フォルティッシモだ!」
「、、、それだけ。ですか?」
「不満か!」
「不満か!」
「いえ、そんな、」
「オレ達は二人とも下手くそだ!」
「下手くそだ!」
「でも二人揃うと最強だ!」
「最強だ!」
「お前も早く相棒を見つけろ!」
「見つけろ!」

僕はカートのライブ録音を聴きながら、海に戻った。
長老たちが毎日、バンドの練習に早くこい、と電話してくるから。
夏休みはまだまだこれからだ。
a0003650_23133287.jpg


(おわり)

by moonisup | 2012-08-19 23:17 | photo