<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
横浜、台風の前
a0003650_23102979.jpg

昼間は、真夏日のようで、陽射しも暑かったのですが。
a0003650_23105416.jpg

午後3時頃から、だんだんと雲行きが怪しくなり。
a0003650_23111535.jpg

こんな日に大桟橋にいる人も少なく。
a0003650_23113963.jpg

橋の向こうの雲をながめて、
a0003650_2312843.jpg

海鳥の軌跡を目で追っていたら、
a0003650_23122695.jpg

ポツリポツリと降ってきました。

石巻の知人達のところが、避難勧告になっていて心配です。
皆様、無事でありますように。

by moonisup | 2012-09-30 23:19 | photo
2012年 09月 30日
Sweet home Tokyo 63 有楽町ガード下
a0003650_9401020.jpg

Tokyo, 24 Sep 2012, 3:52 PM(JST)

有楽町ガード下。
飲み屋がたくさん。
a0003650_9421751.jpg

この上を山手線、京浜東北線、そして新幹線が通過します。
a0003650_943255.jpg

今週はどたばたとした1週間でした、そして台風の接近。
皆々様、どうぞお気をつけて。
:->

by moonisup | 2012-09-30 09:51 | Tokyo
2012年 09月 27日
MacBook Air 11
a0003650_23415936.jpg

4年ぶりに、新しいノートPCを買いました。
a0003650_2342113.jpg

今さら目新しいものでもないのですが、
MacBook Airの11インチ。
友人のを見たり、お店で触ったりしていたのですが、
実際に自宅で操作すると、本当に薄くて驚きます。
a0003650_23422275.jpg

座右の書「男は馬之助 場外乱闘を生きてみろ!」
よりも薄いぐらいです。
a0003650_23423334.jpg

トラブルなく長く使えますように。
:->

by moonisup | 2012-09-27 23:42 | goods
2012年 09月 26日
ココア味のロールケーキ
a0003650_23345211.jpg

締切前のロールケーキ。
ようやく過ごしやすい気温になった東京です。
:->

by moonisup | 2012-09-26 23:45 | sweets
2012年 09月 24日
taking off at night
a0003650_22344577.jpg

999の滑走路(わかる人は同世代)
a0003650_22353071.jpg

城南島海浜公園から、羽田C滑走路を撮影しました。
a0003650_2235572.jpg

飛行機の離陸は、機体、風向き、重量(満席か空席か)などなど、
色々な条件で離陸滑走距離や、上昇角度等が微妙に異なります。
1日中見ていても飽きません。
a0003650_22371441.jpg

え、全部同じに見えるじゃねえか、って?
えーと、これらの写真、全部違う機体なんですよ。
a0003650_22381166.jpg

見飽きましたか、はい、では国際線ターミナルの屋上に移動しましょうか。
a0003650_2239254.jpg

たどり着いたらいつも雨降り。
でも、雨の飛行場も好きなのです。
向こう側に見えるのは第一ターミナル。

この記事は、いつもより写真サイズを大きくしてみました。
今年の新年の目標に、飛行機をたくさん撮る、というのを密かに掲げていまして、
羽田はそれなりに回数行ったので、次は成田に行こうと思っています。
:->

by moonisup | 2012-09-24 22:56 | photo
2012年 09月 23日
Sweet home Tokyo 62 吾妻橋
a0003650_20162652.jpg

Tokyo, 16 Sep 2012, 7:05 PM(JST)

首都高速の下、隅田川の上を、御神輿が通ります。
a0003650_20163788.jpg

スカイツリーが出来る前も出来た後も、特別変わることなく。
:->

by moonisup | 2012-09-23 20:16 | Tokyo
2012年 09月 20日
1986年のフィルム
a0003650_23103090.jpg


1986年に撮影したモノクロ・フィルムから。

僕らはあの頃、テクノという電子音楽を、アナログレコード針で聴いていた。
a0003650_23103981.jpg

ディストーションの効いたエレキギターの音も、
絶叫しているパンクロックの歌声も、
破壊衝動あふれるジャズピアノも、
管楽器を1ダース増やした第九も、
みんな、あたたかくてやさしい音だった。
:->

by moonisup | 2012-09-20 23:14 | photo
2012年 09月 18日
2001年頃のネガフィルム
a0003650_2281146.jpg

先日、スキャナーを買いました。
過去に撮ったフィルムをデジタル化して、整理処分するために。
a0003650_22941.jpg

2001年頃の夏休み。
a0003650_2292217.jpg

まだブログも始める前。
a0003650_22102593.jpg

当時色々なフィルムを目的により使い分けていました。
この時のネガカラーフィルムは、アグファでした。
モノクロはT-Maxばかり使っていましたね。
仕事のカラーポジはRDP II
a0003650_2212769.jpg

これを撮ったカメラは何だろう、
多分ミノルタのカピオスというコンパクトカメラだったと思います。
仕事ではF4だったか、あるいはF100だったか。
RZ67がメインでした。
a0003650_22125926.jpg

この当時住んでいたアパート。
現像バッドとか、MDミニコンポとか、今はもうないものばかり。
このアンティークの椅子も処分しました。
この眠そうな子供も、今は身長176cmです。
ああ、11年の歳月、、、
:->

by moonisup | 2012-09-18 22:22 | nice guy
2012年 09月 17日
修学旅行のお土産
a0003650_18273959.jpg

子供が買ってきてくれた京都土産。
金閣寺限定きなこ餅、だそうです。
a0003650_18275295.jpg

それと、生八つ橋の苺味。
修学旅行で京都と広島に行っていました。
彼が描いた絵が、しおりの表紙に選ばれたそうです。
:->

by moonisup | 2012-09-17 18:28 | sweets
2012年 09月 11日
SALZ
a0003650_15412585.jpg

ドイツ土産です。
いつもお気遣いありがとうございます。
さて、何を作りましょうかね。
:->

by moonisup | 2012-09-11 15:43 | food