<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
海鮮づくしの年末
a0003650_19302348.jpg

30日

広島出張の時に買った、萩・ふぐめしの素(広島産ではないけど)で、
炊き込みご飯を作りました。
これはこれはうまかったっす。
a0003650_19303678.jpg

雨がふって寒かったので、
ゴボウと鶏だしで、あまり野菜を1時間煮込んだ、
味噌煮込みうどん。
a0003650_19305269.jpg

チョコチップマフィンも焼いたりして。


そして31日
a0003650_1931353.jpg

築地へ
a0003650_19311365.jpg

マグロ唐揚げを買い食い
a0003650_19312490.jpg

受験勉強を頑張っているご褒美に。
子供のリクエストでお寿司を。

ゆっくりと休みを楽しんでいる年末です。

さて2012年最後の更新です。
今年1年多くの皆様にお世話になりました、深く御礼申し上げます。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
:->

by moonisup | 2012-12-31 19:36 | food
2012年 12月 30日
Sweet home Tokyo 69 明治神宮
a0003650_1312023.jpg

Tokyo, 29 Dec 2012, 2:13 PM(JST)

明治神宮 北参道口から代々木方面

喪中なので年賀状、お正月飾りなどもなく、
大掃除も終わっていたので、カメラ片手に同好の友人たちとお散歩に。
a0003650_133862.jpg

12月29日の土曜日。
すでに初詣の準備を整えていました。
a0003650_1391595.jpg

明治神宮は、明治帝を祭っている神社です。
大晦日から3日までで、300万人の参拝者が集まるとか。
a0003650_1392561.jpg

お賽銭箱、というより、お賽銭エリア。
25メートルプールみたいです。
a0003650_1310163.jpg

"POEM DRAWING" ??
友人曰く、
普通のおみくじとは異なり、明治帝が詠まれた歌が書かれているからだそうです。
a0003650_13121224.jpg

代々木の森はとても深くて底冷えします。
真夏に来たことがあるのですが、この中だけ避暑地のようでした。
a0003650_13161327.jpg

原宿駅側・表参道口から入って、
北参道口へ抜けて代々木駅まで歩きました。

いつも混んでいる道路も空いていて、年末らしい雰囲気でしたが、
帰りに新宿ヨドバシカメラによったら、いつもの混雑。
新宿デパ地下もすごかったので素通り。
:->

by moonisup | 2012-12-30 17:19 | Tokyo
2012年 12月 29日
007と009
a0003650_1040408.jpg

あちこちを駆け巡った2012年
僕たちは少しばかり疲れていました。
a0003650_10411954.jpg

カメラ片手に
東へ西へ
北へ南へ
a0003650_1045748.jpg

そして、聴いた音楽、観た映画
仕事の話から、とりとめなく言葉を重ね流していきました。
a0003650_10475422.jpg

石巻で仲良くなった仲間と東京で。
a0003650_10491411.jpg

2013年の話をすすめています。
a0003650_10494954.jpg

また集いましょう。
石巻で、仙台で、横浜で、そして東京で。
:->

by moonisup | 2012-12-29 10:57 | photo
2012年 12月 26日
石巻クリスマスプレゼント企画・当選発表
a0003650_20583710.jpg

仮面ライダー(一号)の不人気さに愕然としている今日この頃、
皆様いかがおすごしでしょうか。
「フォーゼのグッズだったら、子供も欲しがるのですが」
いや、あんなものは(以下自粛)

というわけで、当選発表です。
9名枠に7名の応募だったので全員当選、
としたいところなのですが、ご希望の商品が重複しているので、
外れの方すみません。

以下当選者と商品です。

・art-design at 2012-12-25 10:42さん、b:仮面ライダーメモパッド

・tenpp at 2012-12-26 17:53さん、c: ロボコンメモ

・小林at 2012-12-25 11:23さん、e:メガネ拭き

・水谷 at 2012-12-25 23:36さん、e:メガネ拭き

・hidaneko at 2012-12-24 23:52さん、 f:はからめ月暦

になります。
メールで、
送付先のご住所お名前をお知らせ下さい。
また応募時のハンドルネームも必ず書いて下さい。

auriscuniculi at 2012-12-25 16:36さん、
ナカムラ at 2012-12-24 21:4さん、

ご希望かなわず申し訳ありません、
他の商品をお送りしたいと思いますので、
やはりメールで、
送付先ご住所お名前をお知らせ下さい。
また応募時のハンドルネームも必ず書いて下さい。

どうぞよろしくお願いします。
:->

by moonisup | 2012-12-26 21:17 | goods
2012年 12月 25日
月に木星が近づく夜
a0003650_224625.jpg

「サンタさんはいつくるんだろう」
a0003650_2246782.jpg

「ねないでまっていよう」
a0003650_22461179.jpg

「、、、」
a0003650_22461569.jpg

「まだかなあ」
a0003650_2246203.jpg

:->

by moonisup | 2012-12-25 23:05 | photo
2012年 12月 24日
bûche de Noël
a0003650_2251281.jpg

久しぶりに予定の何もない日です。
のびのびと。
お昼ご飯を作った後に、台所でがたがたと。
a0003650_226153.jpg

初めて、ブッシュ・ド・ノエルなるものを作ってみました。
a0003650_2264890.jpg

飾り気がなさすぎました。
来年はプレートぐらい買ってきます。
味はとても美味しくて、あっというまに残りわずかになりました。
:->

by moonisup | 2012-12-24 22:15 | sweets
2012年 12月 23日
石巻クリスマスプレゼント企画
ささやかですが、クリスマスプレゼント企画です。
a0003650_1912871.jpg

石巻にある、石ノ森漫画館で購入したもの。

a: 仮面ライダーノート(B5サイズ) 1名様
a0003650_191469.jpg

b: 仮面ライダーメモパッド(96mm × 130mm)  2名様

c: ロボコン、チョビン、エッちゃんメモパッド(96mm × 130mm)  2名様
a0003650_1915779.jpg

d: ロボコン耳かき(145mm)  1名様
a0003650_1921523.jpg

e: 日本カーシェアリング協会・眼鏡拭き(180mm × 150mm)  2名様
a0003650_1924140.jpg

f: はからめ月のカレンダー2013年度 A4版  1名様

以上を合計9名様にプレゼントいたします。

眼鏡拭きは、石巻の仮設住宅で活躍しているカーシェアリング協会のオリジナルグッズです。

はからめカレンダーは、福島を拠点に活躍している鈴木夫妻が毎年製作している、
月暦のカレンダーです。
こちらに全国の販売店がありますので、お近くに取り扱いがあれば、
是非のぞいてみて下さい。


上記グッズをご希望の方は、
この記事のコメント欄に以下をご記入お願いします。

1. 氏名 or ハンドルネーム
2. 希望番号

(記入例)
1.関川真佐夫
2. e: 眼鏡拭き希望

注 コメント欄に住所やメールアドレスなどは絶対に記入しないで下さい。

締切はクリスマスが終わるまで(ハワイ時間)。
日本時間で、12月26日(水)18:59分までとします。

締切ました


・国内外問わずご応募できます。
・この企画責任は関川にあります、
  石ノ森漫画館、日本カーシェアリング協会、はからめ、とは関係がありません。
・上記写真と実物とで、色味が異なることがあります。
・当選発表は、このブログで行います。
 当選された方は、それから送付先などをお知らせ下さい。
・年末年始で発送到着が遅れる場合があります。

たくさんのご応募をお待ちしております。
:->

by moonisup | 2012-12-23 19:47 | goods
2012年 12月 22日
To stay for tea and have some fun 04 石ノ森漫画館
a0003650_21394124.jpg

「読者が主人公に求めるのは、自分の理想です。
 主人公やその他の登場人物のタイプは作者に似るといわれます。
 つねに自分がカッコよくありましょう。」
 "石ノ森章太郎のマンガ家入門"より

12月の石巻活動レポートです。

a0003650_21395916.jpg

12月3日・月曜日
またまた寒くて、6時に目覚め、
外を見ると、雪がうっすらと積もっていました。
a0003650_2140981.jpg

それでも北上川は静かに美しく
a0003650_21402016.jpg

a0003650_21403870.jpg

朝のミーティングが終わり、
昨夜仕込んでおいた野菜スープをあたため、
フレンチトーストを焼いて、朝食。
リンゴケーキも添えました。

4日間使った台所をきれいに片付けて撤収準備。
自分の荷物の片付け中に、石巻の友人阿部君がベースに。
つもる話をしたあとに、彼の車で湊中学まで送ってもらいました。
a0003650_21413588.jpg

昨年ずっと炊き出しをした場所、今は使われていない中学の校舎。
震災から時間がとまったままの場所。
子供たちと楽しくケーキを作っていると、
被災地にいるという実感が薄れてくるので、
いつも東京に帰る日は、湊中学に寄ることにしています。
a0003650_21415085.jpg

人は慣れます。
瓦礫が山のように積んである景色も、それが日常のように感じてしまいます。
この津波で破壊された校舎に、土曜日は生徒たちが集まって部活動をしています。
a0003650_21423736.jpg

湊中学で、日本財団の黒沢さんに偶然再会しました。
クロさんは、重機ボランティアチームのリーダーで、
この町の瓦礫撤去をしてきた第一人者です。
一緒に校庭を歩いて、桜の樹を見ました。
「去年植えた桜、冬芽がでているね」
「そうですね、根付くといいですね」
冬が長いから、いっそ春の桜が待ち遠しい町です。

来年の3.11で、ボランティアベースも撤退することになりそうです。
拠点がなくなったら、もう僕はこの町にこなくなるのかもしれません。
いやもうすでに、来る必要もないのです。
石巻市は僕のようなボランティアを必要とはしていません。

それでも、ここで知り合った多くの人々、特に子供たちとは、
もう少し関わりあいたいと思っています。
「年に数回遠くからやってくるお菓子を作る親戚のおっさんみたない人」
そんな立場でありたいと思っています。
お菓子作りに参加してくれる子供達ほぼ全員が、
毎回リピーターになって増えていて、色々なリクエストもされるようになったので。
(次回の、マカロン、チョコケーキ、うーん、どうしよう、、、)


仕事に行かなければならない阿部君をひきとめていました、
すまんです、ついでに漫画館まで送ってもらい、
そこで彼とは別れました。
a0003650_21425427.jpg

石ノ森漫画館

北上川の中州にあったので、津波の大きな被害にあい、長く休館していましたが、
2012年11月17日に再オープンしました。
待ち遠しかったなあ、
どきどきしながら足を踏み入れました。
大好きな漫画家、石森ワールドに夢中になり、また被災地にいることをしばし忘れました。
a0003650_21434262.jpg

いや、忘れていいんだろうな、とロボコンを見ていたら思いました。
石巻がいつまでも被災地の代名詞であっていいわけがないので。
a0003650_2144538.jpg

地震で地盤沈下したままの川岸。
この川沿いを歩いてボランティアベースへ戻ると、
a0003650_21454133.jpg

仲間が美味しいカレーを作ってくれていました!
ありがとう、美味しいよー、あったまるよ。

荷物を友人のハイエースに積み込んで、仲間と別れの挨拶をして、
ボランティアベース・オープンジャパンを後にします。
1kmほど離れた別の仲間のベースに、借りていた電子レンジオーブンの返却へ。
a0003650_21473448.jpg

昨年からずっと活動を共にしている仲間達。
今はそれぞれ別プロジェクトで動いているけれど、
何か事があれば一緒に活動しています。
a0003650_21484222.jpg

そして友人のハイエースを交代で運転して南へ。
道中色々な話をしながら、光あふれる街東京へ。
友人とまたの再開を約束してわかれました。

これで12月の石巻活動レポートを終わります。
最後にご協力いただたいたすべての方へ、心からお礼申し上げます。
ポストカード販売を通してお預かりした寄付金は、
石巻の活動費で使いました。
予定よりも参加人数が増えたので不足金があったのですが、
友人からの応援金もあり事足りました。
その余った金額は、石巻みんなの図書館へ図書カードの寄付、
福島で活動している仲間への応援物資に充てました。
ご支援、本当にありがとうございました。
:->

by moonisup | 2012-12-22 22:29 | volunteer
2012年 12月 21日
To stay for tea and have some fun 03 クリスマスハウス
a0003650_16501333.jpg

なんだかすごいクリスマスハウスができました^^

石巻の活動レポートです。
12月3日 日曜日
a0003650_16505362.jpg

寒くて朝6時に目覚めました。
冷えきったキッチンで、
昨日のスープ残りにキャベツを入れてのばして、
フレンチトーストをつけこんでから、ミーティングに。
a0003650_1651284.jpg

写真右上・オープンジャパン代表の吉村さん(助さん)
・地震はもうこないと油断しない
・自分の活動場所をよく確認、津波がどの高さまできたのか
・避難場所を確認、何を持って避難すべきか
などの確認がありました。
この話の5日後に大きな地震がおこり、津波警報が発生しましたが、
ここのベースの仲間は慌てることなく、1階にあるパソコン関係などを持って、
屋上に避難して無事でした。
備えと日頃の訓練の大切さを再認識したしだいです。

ミーティングが終わってから、フレンチトーストを焼いて、
みんなで朝食。
a0003650_16514317.jpg

そして、夕飯用に、大根と鶏肉を仕込みます。

荷物・食材まとめて、
今日も湊地区の公民館へ。
この日は、クリスマスハウス作り。
参加人数は、子供20名と大人8名。
なので、事前にパウンドケーキを5本焼いておきました。

早めに公民館の調理室に。
今日は僕一人ではとても無理なので、助っ人を頼んであります。
石巻の、村井さん、ちいちゃん、広部君、岩手のともこさん、
そしてリーダーのゆかりさん、頼もしい5名です。
事前にスタッフだけで、クリスマスハウスの見本を作りました。
a0003650_16521256.jpg

これはあくまで見本で、なるべく子供たちの好きにさせましょう、と。
(でも食べ物であるということは忘れないようにと)
a0003650_16523172.jpg

たくさんの子供たちが集まってきて、とてもにぎやかに。
20名の子供たちのクリスマスハウスは、仲間にまかせて、
僕は8名のお母さんたちと、土台になるパウンドケーキを作ります。
(そのパウンドケーキは、持ち帰り用)
このレシピも事前に何度も配合を変えて試作して、
煙突用に細くカットしても崩れないような強度と、
美味しさが両立するようにしたものです。

寒いのでバターが溶けなくて、まぜるのに苦労しました。
お母さんたちとドタバタとパウンドケーキを作っていたので、
写真を撮る余裕がまったくなく。
a0003650_1451476.jpg

(これは仲間が撮ってくれたカット)

さて、生地ができて、オーブンに入れている間に、
子供たちの様子を見に行きましょう。
a0003650_1653254.jpg

できたかな?
a0003650_1653134.jpg

とても楽しい、美味しそうなクリスマスハウスがたくさんできていました。
a0003650_16532658.jpg

予想以上に盛り上がったクリスマスハウス作りでした。
a0003650_1654129.jpg

さて、試食です。
a0003650_16542152.jpg

ほらね、粉糖かけるすぎると甘すぎるよ、って言ったでしょう。
「でも美観が大事なんです!」
と、さすが高学年^^
a0003650_16543889.jpg

「みんなのとしょかん」館長の広部君は、毎週木曜日の朝、
石巻の小学校で読み聞かせをしています。
なので子供に大人気。

さて、お母さんたちのパウンドケーキも無事に焼き上がりました。
a0003650_16552948.jpg

切り分けてお持ち帰りです。

みんなで片付け、部屋の掃除をしました。
他の部屋から入ってきた公民館事務所の方が、
「すごい美味しそうな幸せなにおいがする!」
とおっしゃっていたのが印象的です。
震災後2ヶ月はこのあたりはまだヘドロの匂いがひどかったのを覚えているので、
感慨深いものがあります。
そんな話もお母さんたちとは、しみじみとしました。

お母さんのお迎えが遅れている子が二人。
「ねえ、もっとなんか作ろうよ」
「うーん、今からケーキは焼けないからねぇ」
「なんか作って」
「えーと、、」
リンゴがあったので、てきとうに。
a0003650_16562020.jpg

「あはは、変なかお」
「だって、この包丁じゃこれが限界」
「次はもっと上手に作ってー」
「へいへい」
「次のお菓子教室はなに?」
「そうだね、何がいい?」
「マカロン」
「チョコレートケーキ」
「わかった、考えておくね」
a0003650_16563328.jpg

ベースに戻り夕飯の支度。
朝仕込んだ鶏大根を煮込み、
なすとひき肉のきんびらを作り、
スタッフみんなでわいわいと食事。
夕食後に、リンゴケーキをもう一つ焼きました、
常駐長期スタッフさんたちの明日のオヤツ用。
(これで食塩不使用バター2.2kgを使い切りました)
a0003650_165787.jpg

翌朝ご飯用のスープを仕込んだところで、また電池切れ、寝袋へ入る夜の10時。
また風呂に入れず。

(つづく)

by moonisup | 2012-12-21 23:58 | volunteer
2012年 12月 20日
To stay for tea and have some fun 02 リンゴケーキ
a0003650_18503390.jpg

子供たちと一緒にリンゴケーキを作りました。

石巻の活動レポートです。
12月1日土曜日
a0003650_18504684.jpg

明け方とても寒くて6時半に目覚めました、室内温度計は8度。
朝の外気温はマイナス2度、昼間の予想最高気温は4度。

7時半からミーティング、その後みんなで簡単な体操をしました。
朝食は、昨夜のミネストローネ残りに、白菜とご飯をたしたリゾット。
からだが温まるようにと、生姜をおろしてくわえました。
a0003650_18505530.jpg

この日は湊地区の公民館で、
リンゴケーキを子供たちと一緒につくります。
ここは、津波被害にあったエリアですが、
地域の人々、ボラティアの手により再利用できるようになりました。
a0003650_1851737.jpg

でも、周辺には津波被害の痕跡が今なお残っています。
a0003650_18512011.jpg

早めに調理室に入り、オーブンの様子をさぐるためのテスト焼き。
初めて使うガスオーブンなので、庫内温度計で計りました。
設定温度ぴったりで余熱時間も短く、使い勝手のよいものです。

リンゴケーキのオリジナルレシピは、
「コーヒータイムのお菓子 著:門倉多仁亜 文化出版局」
です。
石巻の子供達用に、配合やトッピングなどを変えて何度か試作して、
この日を迎えました。
a0003650_18514321.jpg

この日は、大人4人、子供4人の参加で、3班にわかれて作りました。
寒いのでバターを混ぜるのが大変です。
リンゴも上手にカットしていました。
a0003650_1853446.jpg

オーブンに入れて焼き上がるまでに、45分もかかるので、
その時間を利用してリンゴジャムも作りました。
ケーキの生地に練り込む用の細かいジャム。
これを持ち帰れば、自宅でもリンゴケーキ作りを再現できます。
a0003650_18531620.jpg

さて、みんなが作ったリンゴケーキ、
美味しそうに焼き上がりました。
a0003650_1853302.jpg

粉糖をかけて完成です。
a0003650_1853587.jpg

試食は午前中に僕が焼いたものをカットして、
子供達が焼いたケーキは、各自持ち帰り。
a0003650_18543874.jpg

石巻の友人・陶芸家の遠藤さんが甥っ子君をつれて遊びにきてくれました。
みんなで楽しく試食。
無事にリンゴケーキ作り成功です。
参加して下さった皆さん、ご協力いただいた関係各位に心より感謝です。

終了してから、ボランティアベースに戻り、夕飯作りにかかろうとしたら、
仲間のよし子さんが、
「夕飯作りはいいから、銭湯行ってきなさい」
と。
お言葉に甘えて、近所の銭湯・鶴の湯へ。
はあ、生き返りますね。
とはいえ、風呂上がりの徒歩3分でまた冷えるんですけどね、
粉雪まってるし。

ベースに戻ると、美味しいスープが作ってありました、感謝!
あったまります。
また、ずっと支援いただいている東京・亀戸餃子から、
大量の生餃子が届いていました。
さっそく餃子100個焼いて、みんなでご飯食べて、夜の10時半に就寝。
a0003650_1855823.jpg

こんな感じの寝床、毛布と寝袋とダウンコートで防寒していました。

(つづく)

by moonisup | 2012-12-20 20:12 | volunteer