<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
1月の写真
a0003650_22241190.jpg

あっというまに1月が終わります。
東京では珍しく雪がつもったりして、寒い日が続きました。
a0003650_2225491.jpg

子供のころから馴染みのある東急渋谷駅。
もうすぐ地下化により地上ホームは閉鎖されます。
a0003650_22275599.jpg

寒いといっても東京、雪は数日で溶けました。
a0003650_22254474.jpg

仙台の友人達が東京に遊びにきてくれました。
銀座でケーキを食べたり。
a0003650_22283631.jpg

a0003650_222965.jpg

そして横浜に行ったり。
a0003650_22291872.jpg

a0003650_22292428.jpg

a0003650_22293143.jpg

a0003650_22293792.jpg

楽しく遊びました。
a0003650_22295029.jpg

丙午ロック仲間たちと一緒に、騒いだ時間もありました。
a0003650_22303337.jpg

おおむね穏やかな1月でした。

今日のこの記事の写真はすべて、iPod touchの内蔵カメラで撮影した写真ばかりです。
仕事以外ではずっとこのカメラを楽しんでいました。
「世界がこちらを警戒しない」
という点で、とても気に入っています。
:->

by moonisup | 2013-01-31 23:04 | photo
2013年 01月 28日
冬眠
a0003650_22571158.jpg

冬はたくさん眠ってもよい
冬はあまり仕事を頑張らなくてもよい
冬はたくさん食べて太ってもよい
a0003650_22572594.jpg

そんなルールを40歳を過ぎた頃に決めました。
もう6年になります。
毎日毎日とても眠いのです、ぐう。
a0003650_22573797.jpg

昨年の秋ぐらいから、学生の頃に読んだ本を20年以上ぶりに読み返しています。
色々な発見があって驚いています。
どれを読んでも、
「子供の頃のオレ、いったいこれがどういうことかわかって読んでいたのかい?」
と昔の自分に問うてしまいます。
a0003650_22575232.jpg

藤沢周平・用心棒シリーズ
阿佐田哲也・ドサ健ばくち地獄シリーズ
司馬遼太郎・花神
などなど。
どれも恐い男達の物語です。
そしていつの間にか、これらの登場人物の年齢になっていたり、
あるいは超えていたり。
a0003650_2258960.jpg

ここ最近はすきあらば昼寝をしています。
アラームを15分にセットして。
時には1時間も。
車を駐車場に停めて5分だけとか。
電車なんか座ったら最後です、
座席下からの暖房で確実に眠ってしまうので、
空席があっても座らずに、文庫本を読んだりしています。
パソコン作業中が一番ね、机につっぷして、ぐう。
a0003650_22585860.jpg

冬が終わって春になったら。
きっと、もっと眠くなるのでしょうね。
ぐう。
:->

by moonisup | 2013-01-28 23:01 | photo
2013年 01月 26日
最近飲んでいるお茶
a0003650_21463283.jpg

ここ最近飲んでいるお茶を。
(自分のための備忘録です)

悟空のお茶2種(先日、中華街に行ってきました)
a0003650_2149183.jpg

凍頂烏龍茶と茉莉花茶(ジャスミン)
a0003650_21491392.jpg

新年すぐに友人からのメールで、
「新丸ビル成城石井でヨークシャーティーの新春セール」
という情報を得て、すぐに買いに行きました。
これは一日に何杯飲んでも飽きない茶葉です。
a0003650_2150466.jpg

ルピシアのアッサム
いくつか種類があるのですが、カルカッタオークションが飲みやすいかな。
a0003650_21515556.jpg

これもルピシア
フォンテーヌ(アールグレイ)は水出し用ですが、冬なのでホットで。

これらの茶葉を、朝昼夜とランダムに飲んでいます。
これ以外にも緑茶(八女)と蕎麦茶(松本)があります。
乾燥しているからか、やたらと喉がかわくので、
一日に何杯も。


a0003650_21534429.jpg

おまけ。
イタリア在住の友人が送ってくれたチョコレート。
ありがとう、こっちの味が直球ど真ん中です。
:->

by moonisup | 2013-01-26 21:55 | tea
2013年 01月 20日
パクパクチョコをたべるバク
a0003650_2226448.jpg

昨年末ぐらいからずっと、夢見がすこぶる悪いのでバクを買いました。
アロマオイルを染みこませて、枕元においておきます。

「夢見が悪いのは、何かの呪いじゃねえ?」
と子供に言われました。
うーん、心当たりがありすぎてわかりません。
a0003650_22295862.jpg

毎年冬になると、チョコレートの摂取量が増えます。
でもそれだけを食べることはできなくて、
必ず紅茶とセットとなります。
紅茶の摂取量も増えているのでしょうね。

カフェインレスの紅茶というのを飲んだことがあるのですが、
なんかしっくりこなくて、従来通りのを夜でもおかまいなしに飲んでいます。
眠りが浅い原因の一つなのかもしれません。
やめられないのです、紅茶もチョコレートも。
:->

by moonisup | 2013-01-20 22:52 | tea
2013年 01月 18日
Sweet home Tokyo 71 銀座
a0003650_2282856.jpg

Tokyo, 18 Jan 2013, 3:10 PM(JST)

銀座
鏡面仕立てのビルが多く、
冬の晴れた日の午後は、とてもまぶしいのです。
a0003650_2292778.jpg

まだ雪が残っていました。
a0003650_2294749.jpg

用事がすんだあとは、あわただしくお茶ものまずに移動。
a0003650_22103533.jpg

この近くにいい喫茶店があるのですが。
a0003650_22135984.jpg

新宿で買い出し。
a0003650_22175797.jpg

夕方には富士山がきれいに見えました。
:->

by moonisup | 2013-01-18 22:23 | Tokyo
2013年 01月 16日
新宿御苑・大温室
a0003650_21442423.jpg

人よりも大きな葉っぱ
a0003650_21443730.jpg

長い工事期間をへて、昨年(2012年)11月
新宿御苑の大温室がオープンしました。
a0003650_21454386.jpg

新宿御苑の入園料は大人200円。
その中にある大温室は無料です。
開園日や時間は、サイトで。
温室に入れる時間(9時半から3時半)は、開園時間よりも短いのでご注意。
a0003650_21461022.jpg

中はぽかぽかで、ダウンコートをぬぎました、
南国のようです。
a0003650_21465151.jpg

まだ出来たばかり。
これからたくさんの植物で中はあふれかえることでしょう。
a0003650_21472613.jpg

冬の時期はお散歩するのにうってつけ。
とても気持ちのいい空間です。
a0003650_21481072.jpg

温室内にある橋の上から、ぼーっとながめていると。
ねむくなります、、
a0003650_21485926.jpg

外も早く春にならないかなあ
a0003650_21492752.jpg

面白い名前の植物たち。
(アラビアコーヒーは、コーヒー豆がなっていました)
a0003650_21503425.jpg

子供の頃は、ちょっとこわかったのです、植物園。
好きになったのは大人になってからですね。
a0003650_2151553.jpg

温室そのものが、これからどんどん育っていくのでしょう、
またこれからも季節毎に来ようと思いました。
:->

by moonisup | 2013-01-16 22:04 | Tokyo
2013年 01月 15日
そして晴れ
a0003650_953688.jpg

And a new day will dawn for those who stand long
And the forests will echo with laughter. 
  (Page and Plant)


by moonisup | 2013-01-15 09:17 | music
2013年 01月 14日
2013年1月の雪 02
a0003650_15255878.jpg

なんだかすごい雪になってきた東京です。
あちこちで交通渋滞がおきているようで、
明日の営業日には回復するといいのですが。
a0003650_15283319.jpg

どれぐらいの雪かというと、
「天国への階段」を弾いていたジミー・ページ先生が、
雪に埋まってしまい演奏をやめたほどです。
皆様もどうぞお気をつけて。
:->

by moonisup | 2013-01-14 15:44 | photo
2013年 01月 14日
2013年1月の雪 01
a0003650_1237996.jpg

2013年1月14日 東京初雪
a0003650_12372448.jpg

まだまだ降っているので、この後もっと積もりそうです。
a0003650_12371894.jpg

明日仕事行くのに、車出せるといいのですが。
今夜にはあちこちで凍結しそうです。
a0003650_12372765.jpg

気温が上がって、強めの雨に変わるといいのですけどね。
:->

by moonisup | 2013-01-14 12:45 | Tokyo
2013年 01月 13日
朝のパン
a0003650_821837.jpg

三連休のまんなかの日曜日。
子供が塾のテストだというので、6時半に起きて朝食の準備。
a0003650_824181.jpg

昨夜、今シーズン最初のイチゴジャムを作りました。
まだ安くはないので、2パックのみ。
a0003650_835797.jpg

いっそ春が待ち遠しい1月の朝。
:->

by moonisup | 2013-01-13 08:06 | food