<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
Sweet home Tokyo 74 歌舞伎座
a0003650_22393744.jpg

Tokyo, 26 Feb 2013, 5:02 PM(JST)


東京東銀座 歌舞伎座
大改修工事が終わり、完成しました。
a0003650_22395494.jpg

明治時代に作られた歌舞伎座は、
関東大震災で焼けて、建て直し。
東京大空襲で焼けて、また建て直し。
終戦後にまた建て直し。
それから59年頑張ったのですが、老朽化、消防法にひっかる建築、
狭い階段、段差だらけ、ということで、大改修工事が行われました。
a0003650_2240387.jpg

新しい歌舞伎座は、以前とそっくりの建物。
背後には高層ビルが建てられました。
2013年2月26日に工事が完成したそうです。
まだ中には入っていませんが、地下鉄と直結、
バリアフリー、災害時には避難所にもなるそうです。
a0003650_22401487.jpg

今から26年前、歌舞伎座の裏にある出版社で、
カメラマンのアシスタントをしていました。
この裏に立ち食いソバ屋があり、早朝仕事前に行くと、
歌舞伎座舞台係の爺さんによく遭遇しました。
ニッカポッカ、足袋、そして印半纏。
食べ終えると、
「あっ、味よし、量よし、値段よしっ!」
と言いながら出ていく爺さんでした。
a0003650_22402522.jpg

4月2日に柿落とし公演だそうです。
勘三郎、団十郎という巨星が続けて姿を消しましたが、
またここから華やかな世界が広がることでしょう。
しばらくはチケット取れないでしょうが、
いずれ新しい歌舞伎座にも、観に行こうと思っています。
:->

by moonisup | 2013-02-28 22:44 | Tokyo
2013年 02月 25日
目標は、
a0003650_23283999.jpg

これは師匠からのいただきもの。
目指すべくは、このレベルなのです
、、、それはさすがに高望みすぎで、
せめて食感だけでも。
いや、その食感が難しくて、
a0003650_2329412.jpg

このようなものも作れるといいのですけどね。

まあ、最後はいつも「気は心」でごまかしています(笑)
:->

by moonisup | 2013-02-25 23:30 | sweets
2013年 02月 24日
春の陽射し、そして強風
a0003650_22421693.jpg

東京マラソンの日曜日。
全国的に大寒波だったようです。
東京は強い風でした。
運転していて、ハンドルをとられる感じもしました。
a0003650_22433155.jpg

土曜日に焼いたガトーショコラ。
まだいくつか課題があるのですが、原因がわかってきたので、
もう1回ぐらい試作すれば大丈夫そうです。
石巻に行くまでまだ時間があるので、まあなんとかなるでしょう。
a0003650_22442267.jpg

とても寒いのですが、陽射しだけは春。
夕方5時でもまだ明るい空。
ゆっくりと日が長くなっています。
:->

by moonisup | 2013-02-24 22:45 | sweets
2013年 02月 23日
Sweet home Tokyo 73 下北沢駅ホーム
a0003650_19392195.jpg

Tokyo, 21 Feb 2013, 2:40 PM(JST)

小田急線・下北沢駅ホーム
もうすぐ地下にもぐるので、ここは使用されなくなります。
a0003650_19395989.jpg

「どっち側にいるの?」
「金子葬儀店側」
仲間内では、これだけで通じる場所でした。
a0003650_1941050.jpg

下北沢は、小田急線と井の頭線が交差する駅です。
地上を小田急が、その上を井の頭線が走っています。
大改築の後に「下北沢らしさ」がなくなるのかもしれません。
もともと迷路と言われている駅、町です。
その感じが楽しかったりもしたのですけれど、
わかりにくい町作りなんていうのはあるわけがないので、
今後はすっきりするのでしょう。
a0003650_19562718.jpg

戦後の闇市からはじまった、細かい店、
せまいエリアにやたらとある小劇場、
雑貨屋、古着屋、数々のライブハウス、喫茶店、飲み屋。
再開発により、このような下北文化が廃れると危惧される声もあります。
でも、再開発程度で揺らぐようなやわな文化ではないと思っています。

生活感満載、学生の頃から馴染んでいる町なので、
あえて町そのものを撮影するということが一度もないとこでした。
あらためてまた撮ってみようと考えています。
:->

by moonisup | 2013-02-23 20:15 | Tokyo
2013年 02月 21日
Sweet home Tokyo 72 代田踏切
a0003650_22541312.jpg

Tokyo, 21 Feb 2013, 2:14 PM(JST)

代田の踏切
a0003650_22542810.jpg

(Google Mapより)
小田急線の、東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が、
2013年3月23日から、地下化されます。
これで、代々木上原ー梅ヶ丘にある9つの開かずの踏切がなくなります。
線路も複々線化されるので、毎朝の遅延解消にも大きな効果があるそうです。
a0003650_2255163.jpg

梅の町、梅ヶ丘から一駅、
世田谷代田まで乗車しました。
a0003650_22552015.jpg

小田急線の先頭車両から。
すでに地下化のトンネルが見えます。

世田谷代田で下車して、下北沢方面に歩きました。
a0003650_2256473.jpg

跨線橋から下北沢方面
a0003650_22561978.jpg

午後の2時ですが、ひっきりなしに電車が通過するので、
やはり踏切は鳴りっぱなし。
朝とか夕方は通過するのに大変な場所でした。
a0003650_22563568.jpg

特急ロマンスカーともこの距離ではありました。
a0003650_22564769.jpg

車で仕事まわっていると、遠回りしてでも踏切は避けていました。
難所だった、成城学園前駅、経堂駅の踏切が数年前になくなり、
あの界隈の南北の移動は格段に楽になりました。
このあたりの渋滞解消にも、期待するものがあります。
a0003650_22581655.jpg

とは言いながら、踏切の見えるこの坂道には、
色々な思い出もあるのです。
なので、カメラ片手に歩いてみました。

(つづく)
:->

by moonisup | 2013-02-21 23:04 | Tokyo
2013年 02月 19日
あまり野菜のミネストローネ
a0003650_23223622.jpg

寒い日々が続いている東京です。
今夜のスープはミネストローネ。
冷蔵庫の余り野菜を片っ端から入れました。
(キャベツ入れすぎて、甘くなりすぎ)
塩はお土産でいただいたイタリアの岩塩。
とても美味しく、あったまりました。
a0003650_23234374.jpg

この冬、東京にしてはめずらしく、よく雪が降ります。
今日の雪は積もりませんでしたが、もう今シーズンで5回目の雪だそうです。
a0003650_23242061.jpg

これは昨日、仕事後に食べた、渋谷道玄坂・喜楽のラーメン。
自分からはあまり積極的にラーメンを食べなくなったので、
たまにしか行かないのですが、
高校生の頃から、かれこれ28年通っている店です。
カツオだしの醤油味、大好きな東京の味。
冬はあたたかいものがいいですね。
:->

by moonisup | 2013-02-19 23:25 | food
2013年 02月 18日
チョコみっけ
a0003650_22544715.jpg

:->

by moonisup | 2013-02-18 22:55 | sweets
2013年 02月 16日
忍 SHINOBI
a0003650_21453677.jpg

日本男児たるもの、鞄の底に手裏剣の2、3枚は隠しいれておきたいもの。
とはいえ、空港検査で大騒ぎになるので細心の注意は必要です。
a0003650_2149175.jpg

暗号文字も書けるようになっておきたいですね。
ただ、僕の悪筆はすさまじくて、
たとえ手帳を人に見られても、誰にも解読できないほどなんですけどね。
a0003650_21514136.jpg

子供の頃に身につけたい、と思った技は、
 水蜘蛛の術(池の水面を立ったまま移動する)
 変わり身の術(敵が僕を押さえつけると、煙とともにそれが丸太になっている)
 畳返しの術(襲撃された時に刀や弓矢を受ける)
 七節根(「闇の土鬼」参照)
などです。
そのどれもが、大人になっても身につかず、また身につかなくても、
どうにかこうにか生きていける程度の稼業につきました。
a0003650_21551749.jpg

浅草に仲見世という通りがあるのですが、
以前すごいTシャツをみかけたことがあります。
富士山の前に、ピンクの忍び装束を着た忍者が描かれていて、
「クノイチ KUNOICHI」
と、、、
カタカナじゃ"女"にならねぇじゃん、、、
たくさんの外国人観光客がこのインチキTシャツを買っていったのでしょうか
a0003650_21592625.jpg

これはそんなインチキもんではなくて、
伊賀の忍びなら誰もが使っているマグカップです。
お湯を入れると、秘密の絵があらわれます。

Mさん、素敵なグッズをありがとうございました。
頑張っていっそ修行に励みます。
:->

by moonisup | 2013-02-16 22:19 | goods
2013年 02月 12日
イチゴマフィン
a0003650_2232547.jpg

マフィン焼くのは、今年初です。
a0003650_2234971.jpg

生で食べるのにいまひとつだったイチゴは、ジャムにしたりするのですが、
残り少なかったので、4等分して100度のオーブンで20分ぐらい加熱して。
a0003650_22352827.jpg

いつものマフィンの生地に混ぜこみました。
a0003650_2235507.jpg

なかなかに美味しく焼けて、好評でした。
もうないです、ぱくぱく、ごっくん。
:->

by moonisup | 2013-02-12 22:36 | sweets
2013年 02月 11日
AIR DO グッズ
a0003650_21293429.jpg

a0003650_21293999.jpg

a0003650_21294355.jpg

AIR DOのマスコットキャラクター・ベアドゥのオリジナルグッズ。
沼田君、ありがとう。

今年こそAIR DOに乗って、北海道の旭山動物園へ行きたいと思っています。
(って、毎年言っているんですけどねぇ、、)
:->

by moonisup | 2013-02-11 21:33 | goods