<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 29日
Sweet home Tokyo 77 雑司ヶ谷ー神田川
a0003650_23503975.jpg

Tokyo, 29 Apr 2013, 2:30 PM(JST)

雑司ヶ谷・千登世橋の上から、都電荒川線
a0003650_23505635.jpg

鬼子母神
a0003650_2351776.jpg

明治通り沿いを荒川線にそって高戸橋へ
a0003650_23512221.jpg

神田川沿いを歩いて、高田馬場まで。
そんなお散歩撮影コースでした。
今日撮影した写真は、こちらのスライドショーで。
(スマホからは見られないかもしれません)
:->

by moonisup | 2013-04-29 23:52 | Tokyo
2013年 04月 27日
新緑の季節
a0003650_2154521.jpg

新宿御苑の藤棚が満開でした。
(2013年4月27日)
a0003650_21541036.jpg

a0003650_21535678.jpg

ツツジもあちこちに
a0003650_21541519.jpg

a0003650_21542073.jpg

a0003650_21543612.jpg

温室の中は暑いぐらい
a0003650_21544129.jpg

a0003650_21544592.jpg

フランス庭園脇のバラ園は、まだまだでした
a0003650_21544987.jpg

中古ですが、デジタルカメラを1台買いました。
とても気に入っています。
そんなわけで、この連休はたくさん外出する予定です。
:->

by moonisup | 2013-04-27 22:17 | Tokyo
2013年 04月 23日
シフォンケーキ
a0003650_17455730.jpg

今日は夜スタートの仕事だったので、昼間にシフォンケーキを焼きました。
a0003650_17464820.jpg

次回石巻のテスト用なので、紙型で。
はずす時にうまくいくかどうか、、、
a0003650_17471748.jpg

なんとか
a0003650_17472766.jpg

バニラビーンズを少しいれました
a0003650_17474367.jpg

うちのオーブンは強いのか、表面が焦げることがあります。
オーブン用温度計で計測すると、きちんとあっているのですが。
a0003650_17483185.jpg

シフォンケーキを焼くのは、調べたら5年ぶり3回目でした。
予想以上においしく焼けたので、
これからはもっと焼こうと思いました。

こんなに美しいのはとても無理なんですけどね。
:->

by moonisup | 2013-04-23 22:16 | sweets
2013年 04月 22日
首都高速、大橋ジャンクション空中庭園
a0003650_22381353.jpg

池尻大橋駅から、目黒川ぞいに入るとすぐに見える、
巨大な建物。
首都高速の大橋ジャンクションです。
a0003650_2238565.jpg

この施設の一部が一般開放されるようになっていました。
a0003650_22393363.jpg

外から見るより、中から見るほうが圧倒されます。
まるでダムのようです。
このループの屋上に空中庭園が造られていました。
このオフィシャルサイトの、イラスト1のところが、
a0003650_2241276.jpg

これ。
今回の写真ではうまく伝えられないのですが、
この下を車がたくさん走って渋滞していて、
そのループ橋は空中にあり、さらにその上に庭園があって、
そこに立っているオレ、
うーん、なんか人ってすごいもん作るんだなあと感動しきりでした。
a0003650_2242571.jpg

次はもっと明るい時間にワイドレンズ持って行こうと思います。
a0003650_22433999.jpg

首都高速の下を走る246(青山通り)
a0003650_22443859.jpg

いやもう、なんか意味不明の写真ばっかりですんません。
a0003650_2245121.jpg

桜も散って人もまばらな目黒川。
これを撮影したのは、4月8日でした。
:->

by moonisup | 2013-04-22 22:45 | Tokyo
2013年 04月 21日
パンはあるだけ食え、酒はほどほどに飲め
a0003650_2326693.jpg

水上にパンを投げる
a0003650_2328416.jpg

飲み屋のそばにはパン屋は立たない
a0003650_23301497.jpg

塩とパンは頬を赤くする
a0003650_23305470.jpg

連休中にパンを焼く
(これはことわざじゃないです)
:->

by moonisup | 2013-04-21 23:30 | food
2013年 04月 20日
パンケーキを焼いた土曜日の午後
a0003650_22145841.jpg

先日、千鳥で購入した余宮さんのお皿、
お気に入りです。
a0003650_2215884.jpg

この土曜日は終日パソコン作業でした。
それでも雨が降るというのは嫌なもので、
なによりも冬に戻ったかのような寒さに閉口しました。
仕事の合間に、パンケーキを焼いて気分転換、
BGMは、ZZ TOPのAfterburner
明日も東京は雨予報、T-Rexでのりきろうと思います。
:->

by moonisup | 2013-04-20 22:33 | sweets
2013年 04月 18日
ネットストアをはじめてみます
a0003650_23242111.jpg


写真作品の発表、販売の場としてのネットストアを始めてみました。
月毎にカードなどを小ロット販売してみようと思います。
今月は、飛行機の2L作品と、
母の日などのグリーティングカードセットになります。
(グリーティングカードのみチャリティ価格になります)
こちらから。
:->

by moonisup | 2013-04-18 23:33 | photo
2013年 04月 15日
早くもアイスティー
a0003650_21452359.jpg

先週とても暑い日があって、早くもアイスティーを飲みました。
でも、その後また冷たい風がふく日があり、
今日も夕方すぎるととても強い風がふいていました。
a0003650_21461937.jpg

そう、衣替えのタイミングが難しいのです。
僕が冬物をしまうと、また寒くなる法則というのがあって、
なんか意地悪されているような、、
でもダウンコートはもうしまいます、はい。
(東北の友人達はまだ着ているようですが)
a0003650_21473249.jpg

季節の変わり目、とにかく眠いです。
もうひたすらに(-_-)゜zzz…

by moonisup | 2013-04-15 21:48 | tea
2013年 04月 14日
強風の日曜日
a0003650_235143.jpg

風の強い一日でした
a0003650_23111053.jpg

散った桜が雪のように
a0003650_2355992.jpg

新宿御苑で
:->

by moonisup | 2013-04-14 23:11 | photo
2013年 04月 13日
2013年4月 新橋で「東北炎の作家プラス2」 展
a0003650_2382820.jpg

2013年4月17日(水)ー4月20日(土)
東京・新橋のアトムCSタワーで、
「東北炎の作家プラス2」という展示があります。
石巻の陶芸家の友人、遠藤寿哉さんの作品が展示されます。
お近くの方は是非ご覧下さい。

上記会期中無休
10時ー18時
東京都港区新橋4-31-5
電話 03-3437-3673
アクセスマップ

:->

by moonisup | 2013-04-13 23:10 | art