<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
そうめんとかクッキーとか
a0003650_1375681.jpg

東京も梅雨にはいったようです、、

友人からいただいた、沖縄の手打ちそうめん、絶品でした。
初夏気分味わいたく、
曇天でもベランダで食べました。
a0003650_1381038.jpg

友人からいただいた(こればっか)、
アイシングクッキー、文房具編。
持ち帰る時に、定規が折っちゃいました、すんません。
でも味は一緒、美味しくいただきました。
:->

by moonisup | 2013-05-31 01:44 | food
2013年 05月 28日
2013年 ラファエロ展 上野 国立西洋美術館
a0003650_23102814.jpg

先週、上野国立西洋美術館に、ラファエロ展を見てきました。
平日でも混むと聞いていたので、夕方4時過ぎに入ると、
いくらか楽に見ることができました。

ルネサンス芸術の2大巨人・レオナルドとミケランジェロ。
この二人の作風を研究して、さらなる発展、
ルネサンス絵画技法の頂点を完成させたのがラファエロです。
モチーフ、構図、モデルのポーズまで、
レオナルドとミケランジェロ作品をたくさん真似しているのですが、
圧倒的な画力で模倣者にはならずに、
ルネサンスの3大ヒーローに加わっています。
今回上野に来たのは、代表作ではないのですが、
すさまじい画力で、絵の中に吸い込まれるようでした。
いつかイタリアに行って「小椅子の聖母」を見たいと、
決意新たにしました
(いつのことやら、、、)

公式サイト

次の日曜日6/2までなので、連日相当混雑しているようです。
最終日以外は毎日夜の8時まで展示しているので、
7時の入館ぎりぎりとかだといくらか空いているかもしれません。
(保証の限りではありませんが)
めぼしい絵に狙い付けていけば1時間で充分見られます。

:->

by moonisup | 2013-05-28 23:15 | art
2013年 05月 27日
夜空の神宮球場
a0003650_23391198.jpg

「屋根のない野球場でビールが飲みたい」
と友人が言っていたので、神宮球場に行ってきました。
プロ野球を見るのは20年ぶりぐらいです。
a0003650_23392549.jpg

夕方6時に試合開始、
まだ空は明るい時間です。
a0003650_23393723.jpg

4人で行ったのですが、僕以外の3人は、
「1イニング1杯として、9杯かなあー」
と楽しそうにしていました。
a0003650_23394656.jpg

iPodでパノラマ撮影
a0003650_23395722.jpg

球場の1階には、色々な飲食店がありました。
昔(そうとう前です)は、
カレー、うどん、焼きそば、それぐらいしかなかったのですが、
有名店も入っていたりと、メニューも豊富でした。
ジャックダニエルバーなんてのも。
a0003650_23401440.jpg

こういうのが定番ですね。
a0003650_23403373.jpg

7回になると、東京音頭がかかって、1塁側は、
傘を上げ下げしています。
このゆるい感じはいいですね。
東京音頭は子供の頃から馴染みがあるので。
ちなみに、僕は贔屓の球団はありません、
そもそもプロ野球を積極的に見ないですし。
この日は、セパ交流戦、スワローズ対ホークスでした。
知っている選手はほとんどいません。
それでも、予想以上に楽しかったのです、
これはまた是非見に来たいと思いました。
a0003650_23412934.jpg

この日はスワローズが勝ちました。
次もまた、神宮球場、あるいは横浜スタジアムで見たいと思います。
屋根のない球場、とても気持ちいい空間でした。
a0003650_23414686.jpg

試合の後にすぐ、青山、渋谷まで歩ける距離なのもいいですね。
愉快な夜だったのは、野球だけではなく、
一緒に行った友人たちのおかげだと思います。
とても楽しい、いい気晴らしになりました、
是非また行きましょう。
:->

by moonisup | 2013-05-27 23:46 | Tokyo
2013年 05月 26日
淡い色のパンケーキ
a0003650_21544411.jpg

パンケーキの配合を変えてみました。
卵と牛乳は同じ分量のままで、粉を少なめに。
きれいな焼き色になるけれど、味が、、、卵ボーロ。
まだまだ改良は続きます。
まあ、どんなふうに焼いても子供(高校1年生・体育会運動部)は、
「パンケーキの最初の数枚は飲み物」
と言って、噛まずに食べます。
:->

by moonisup | 2013-05-26 21:57 | sweets
2013年 05月 23日
galette
a0003650_23385940.jpg

友人の家でいただいたガレット。

ところで、
「そば粉のガレット」
と言うのは、
「音速のソニック」
みたいなもんでしょうか。
:->

by moonisup | 2013-05-23 23:40 | food
2013年 05月 22日
REMOVE BEFORE FLIGHT
a0003650_23222586.jpg

お土産でいただいた、キーフォルダー。
a0003650_23225945.jpg

すっごい嬉しいです、ありがとうございました。
もったいなくて使えず、飾っています。
:->

by moonisup | 2013-05-22 23:26 | goods
2013年 05月 21日
Simon & Garfunkel The Collection Box
a0003650_23452690.jpg

サイモン&ガーファンクルの紙ジャケボックスセット。
CD5枚とライブDVDの6枚セットで、たったの2700円。
旧いCDで持っていたのですが、
リマスターとボーナストラックがあるとのことで買いました。
これからゆっくり聴きます。
:->

by moonisup | 2013-05-21 23:46 | music
2013年 05月 20日
a little green bag
a0003650_20581858.jpg

一日雨の東京でした
a0003650_2058346.jpg

ずっとパソコンに向かって作業しているとめいってくるので、
せめてお昼はベランダで
a0003650_2059748.jpg

午後の撮影の後、
身の回りにある緑色のものを集めて撮ってみたら、
予想よりも多くありました。
:->

by moonisup | 2013-05-20 21:01 | photo
2013年 05月 17日
Cherry oh babyがかかる夕方
a0003650_23162347.jpg

陽射しがもう、夏です。
子供のお弁当に、つけ麺を作りました。
麺は2玉なので弁当箱には入らず、タッパーで。
めんつゆは凍らせておきました。
好評だったので、またそのうち作ります。
a0003650_23194854.jpg

野菜だし汁も作りました。
従来のレシピに、石巻のばあちゃんに教わったポイントをくわえたもの。
食卓の風景がどんどん夏模様に。
a0003650_23205519.jpg

今週はどたばたでした。
納品の後に、地元のケーキ屋で、クリームプリンを買いました。
夏の夕方に食べるプリンは、どうしてこう美味しいのでしょう。

チャリティーカードご購入いただいた皆様、
ありがとうございました。
本日発送いたしました、1週間以内に届かない場合、
お手数ですが御連絡のほどお願いします。
:->

by moonisup | 2013-05-17 23:25 | food
2013年 05月 15日
a day
a0003650_0333721.jpg

景気づけに
a0003650_0335342.jpg

買ってみた。
:->

by moonisup | 2013-05-15 23:33 | music