<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
山手線とか
a0003650_1183314.jpg

7月のとある日。
山手線の復刻グリーン車両をみかけました。
今年の1月から1編成だけ走っているそうですが、
なかなか見かけず、ちょっとラッキーな気分に。
a0003650_1193589.jpg

で、この日に食べたのは、シューアイス、
限定・能登ブルーベリー味。
これは限定でなく、通年で売ってくれればいいのに、
気に入りました。

そしてまた別の日に。
a0003650_1203660.jpg

山手線ガリガリ君仕様

そしてまた別の日に。
a0003650_121786.jpg

きつね蕎麦とタヌキ蕎麦をミックスした、限定ばかし蕎麦。

こんな写真を、日々Facebookには載せています。
どれもiPod内蔵カメラで撮ったどってことない写真です。
なんだかブログよりも気軽な感じがしているのは、
Facebookでつながっているのは、面識のある友人知人、
ごくごく少数だからでしょうか。

いつからか、ブログはなんかこう、頑張った写真とかを記事にしなきゃいけない、
別に誰に言われたわけでもないのですが、そう思いこんでいて。
実際にそんなたいしたことは、まるっきりしていないのですけどね。

実は今週、東京におりません。
予約投稿という設定を初めて使ってみました。
:->

by moonisup | 2013-07-31 21:00 | photo
2013年 07月 29日
六本木とか
a0003650_024987.jpg

先週の話です。
国立新美術館に、アンドレアス・グルスキー展を見てきました。
大変素晴らしい作品の数々に圧倒されました。
a0003650_035369.jpg

写真家の友人、有人君と行ってきました。
僕にグルスキーを教えてくれたのは彼でした(4年ぐらい前だったかな)
同好の士と、展示見終わった後に、あーでもないこーでもないと、
好き勝手なことを話す時間が楽しかったりします。

僭越ながら、グルスキー展の簡単な鑑賞ガイド書きました。
ご参考までに。

六本木から渋谷へ移動して、ブリテッシュパブへ。
a0003650_065621.jpg

彼が呑んでいるのは、ラガーでなくエール、泡が少ないビールです。
a0003650_08210.jpg

お店の黒板には、イギリスジョークが。
そういえば、ロイヤルベビー誕生の翌日でした。
:->

by moonisup | 2013-07-29 23:55 | art
2013年 07月 28日
パンケーキとくるみパン
a0003650_22786.jpg

これは先週焼いたパンケーキ。
ここんとこずっと、生地の配合を模索中。
これは水分が多すぎたので、
a0003650_22102592.jpg

薄焼きになりました。

そして今日焼いたのは、
a0003650_2216594.jpg

クルミパン。
一次発酵がなんかいまいちだなあと思っていたら、
やっぱりイーストの匂いが気になる焼き上がりでした。
まあ、美味しいのですけど。
もっとふわふわにしたかったのですが、難しいものです。
秋になったら、天然酵母を作ろうかどうしようか、
でもそこまで行ったらなんか引き返せない気がするので、
ためらっています。
:->

by moonisup | 2013-07-28 22:16 | food
2013年 07月 27日
Go-around
a0003650_22581640.jpg

夜の城南島海浜公園で、長時間露光、
着陸する飛行機の軌跡撮影遊び。
a0003650_2259042.jpg

たまんなく楽しいわけですが、
理解してもらえる飛行機仲間はほとんどおらず。
すると突然
a0003650_2321576.jpg

Go-around=着陸復行です。
いや、こんなの撮れたのは初めて!
と興奮していると、あれ、やばいのかな、
後ろふりかえると、
a0003650_2334539.jpg

あ、花火だ、隅田川?
いや方角違うよね、
そんな場合でなく、雷雲です、
突然恐い雲が広がってきたので
a0003650_2345375.jpg

急いで撤収、車に乗ると、はたして大雨。
あぶなかったー、
同行して下さった皆さん、お疲れ様でした。
無事で何よりでした。
この季節、雷聞こえたら、すぐにカメラは撤収ですね。

追:今日の写真、クリックすると拡大表示されます、PC閲覧のみ。
追追 :帰宅して調べたら、浦安の花火大会でした、隅田川花火は雷雨で30分で中止だったそうです。
:->

by moonisup | 2013-07-27 23:10 | photo
2013年 07月 26日
明太子とねこの手
a0003650_2381932.jpg

福岡土産、辛子明太子
うまかったす、ごっつあんばい。
a0003650_2385270.jpg

大阪、梅田阪急地下のパン屋限定の、ねこの手パン。
おいしかったにゃー(=^_^=)

by moonisup | 2013-07-26 23:10 | food
2013年 07月 24日
枝豆。そしてまぜご飯
a0003650_22592118.jpg

関東は、戻り梅雨とか、
蒸し暑いったらありゃしません。
昨日はひどい落雷もありました、でも水不足で、
一部で取水制限も始まったようです。

これは先週だっけか、まだ暑い頃。
枝豆茹でて、
a0003650_2259415.jpg

鮭、塩昆布、しらす、も加えて、まぜご飯。
a0003650_2259538.jpg

で、土用の丑、鰻祭りとしゃれこみたいとこでしたが、
こう高くっちゃ無理、というわけで、穴子で、まぜご飯。
塩もみしたキュウリ、錦糸卵、ゴマ、シソ。
穴子には鰻のタレがついていなかったので、
砂糖、みりん、酒、醤油で煮込んで作りました。
オリジナルは柳田さんの薬膳レシピですが、
柴漬けもないし、そもそも鰻でもないので、
でも子供うけはよかった1品でした。
a0003650_230555.jpg

ジャーマンポテトをカレー味で作ったほうが好評でした。
a0003650_2301732.jpg

それと、コールスローとかを、むしゃむしゃ食うのがいいみたいで
a0003650_2303478.jpg

イカのワタ焼きとかには、あまり箸がのびていませんでした。
美味しいんだけどなあ、
ハードな部活の練習後には合わないのかもしれません。

これら全部一晩ではなくて、週のうち何回かです。
ちなみにお米消費は一週間で5kg、
同じ年齢の高校生の子を持つ友人には、
少ないね、
と言われました、朝がパンだからかも。
いや別にこれ以上消費しなくていいんですけどね、ええ。
:->

by moonisup | 2013-07-24 23:06 | food
2013年 07月 23日
7月のポストカード販売
毎月のチャリティー・ポストカード販売ですが、
7月のみ寄付金なしの販売にしてみようと思います。
現時点で、次回被災地に行く予定が決まっていないので、
寄付金をお預かりすることができないためです。
a0003650_1065250.jpg

3種類のカードが各2枚、6枚入り1セットにしました。
毎回ご購入頂いている方から、
手元に残す分と、人に送る分の2セット欲しい、
というご要望いただきましたので。

6枚入り1セットのカード代金が1050円、
送料が80円の合計1130円になります。

・紙質を変えました。
今までの光沢用紙は指紋がつきやすいと言われたので、
マット用紙に変更しています(従来より少し薄い紙になっています)

ご注文は、こちらからお願いします。
クレジットカードでの決済がご利用いただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
:->

by moonisup | 2013-07-23 11:29 | photo
2013年 07月 21日
Sweet home Tokyo 80 浅草
a0003650_2334062.jpg

Tokyo, 20 July 2013, 6:13 PM(JST)

浅草の月

さて、浅草の前に
a0003650_23341264.jpg

原宿で余宮隆展に行ってきました。
7/27まで
薪窯で焼かれた作品は、予想通りの素晴らしい作品でした。

そして浅草へ。
a0003650_23363285.jpg

同じ東京なんですけどね、
静かな神宮前から、浅草に移動するとびっくりします。
ここは年がら年中お祭りという感じの町です。
a0003650_23372682.jpg

この日の夕方、雲がとてもきれいでした。
a0003650_23374326.jpg

陽が沈むと風が冷たいぐらいで
a0003650_23384170.jpg

たくさんの船が行き来していました。
乗りたいなー
a0003650_2339927.jpg

スカイツリーができて1年がすぎました。
この町を見守る姿、いつのまにやら馴染んでいます。
a0003650_23392317.jpg

で、いつの間に浅草松屋は、こんな様子になったのでしょうか。
これじゃまるで、、、

:->

by moonisup | 2013-07-21 23:43 | Tokyo
2013年 07月 20日
東京タワー ドラえもんライトアップ
a0003650_032100.jpg

東京タワー、期間限定、ドラえもんライトアップ、青と鈴。
明日7/21(日)まで。
日没から22時までのライトアップです。
写真は増上寺側から撮影。
((≡゚♀゚≡))

by moonisup | 2013-07-20 23:59 | Tokyo
2013年 07月 18日
耕雲亭の登り窯 03
a0003650_10531692.jpg

15時間の窯炊きを終えた夜は、
10時前に眠ってしまいました。

翌朝6時半頃に目覚めると、
a0003650_10541422.jpg

余宮さんはすでに工房にいて、
a0003650_10543083.jpg

もう次の作品に手を入れていました。

1200度まで上がった登り窯は、
24時間を過ぎても、400度までにしか下がらないそうです。
とても蓋を開けるわけにはいかず、
作品を拝めるのは、二日後。
焼き上がりを見られないのは、
とても残念です
(東京に戻らなければいけません)。
a0003650_10563084.jpg

二日間お世話になった工房・耕雲亭を後にして、
a0003650_1057476.jpg

朝虹窯へ。
こちらが余宮さんの母屋です。
a0003650_1058048.jpg

こちらで、朝ご飯をいただきました。
この木のテーブルは、糸島の矢野さんの作品です。
a0003650_105931.jpg

天草では、天草の時間が流れています。
それは東京と変わらず忙しい時間でもあるのですが、
静かで落ち着いた空気に包まれています。
a0003650_1104986.jpg

金曜日に糸島の木工作家の矢野さんと。
そして、土日に余宮さんと、たくさんのお話しをしました。
木工作家は引き算。
陶芸家は足し算。
興味深い話の数々が今でも思い出されます。
a0003650_112223.jpg

東京と九州。
1200km以上離れていて、気候や文化にも様々な違いがあります。
でも、物作りをする人たちには、
1本通った共通するものを感じます。
a0003650_1145160.jpg

猫のころちゃんにも会えました。

さて、飛行機は、午前10時発。
a0003650_1162418.jpg

天草空港まで送っていただきました。
本当に3日間ありがとう、お世話になりました。
a0003650_1165534.jpg

天草空港から熊本空港まで、プロペラ機で20分。
車だと3時間かかります。

次はいつ天草に行けるのか。
年内か、また2年後か、それはわかりませんが、
再会の時を楽しみにしています。

とはいえ、今週末、7/20土曜日から27(土)まで、
東京・原宿で、余宮さんの個展があります。
20日の初日は在廊予定だそうなので、またそこで会う予定です。
登り窯で焼いた作品が、展示されるとのことなので、
とても楽しみにしています。
個展の詳細は、こちら。
余宮隆個展7月20日(土)から
お近くの方は是非。

(天草旅行記、終わります)

by moonisup | 2013-07-18 22:30 | travel