<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 30日
3つで245円
a0003650_21405289.jpg

一昨日ブログに、秋っぽくなって、うんじゃらげ、
と書いたら、これでもくらえとばかりに、今日の東京36度。
近所のスーパー"どれでも3つで245円"の、
アイスを買ってきました。
a0003650_2141750.jpg

これは昨日の夕陽。
暑かったけど、でも雲が秋っぽい(まだ言うか)
:->

by moonisup | 2013-08-30 21:42 | sweets
2013年 08月 28日
夏の終わりの海老豆
a0003650_2211816.jpg

過去にも何度かこのブログに登場していますが、
麻布十番・豆源の海老豆。
いっち好きな味です。
a0003650_2224837.jpg

ここ最近、涼しくなってきました。
昼間は30度ぐらいはあるのですが、
夜はエアコンなしでも楽に眠ることができます。
a0003650_22301.jpg

夕方に空を見上げると、秋っぽい気配を感じるようになり、
ぞっとします。
景気づけにiPodで、
Creationのspinning toe-holdを聴きながら歩きました。
:->

by moonisup | 2013-08-28 22:04 | food
2013年 08月 25日
大根おろし
a0003650_2334572.jpg

夏バテ、なのかもしれません。
大根おろしが、とても美味しく感じます。
a0003650_234698.jpg

野菜だし、とか。
a0003650_2344876.jpg

ゆで豚にかけたり、
a0003650_2345781.jpg

そばつゆにも入れたり(多すぎた、失敗)

何年か前にも夏ばてになり、梨(豊水)だけをひたすら食っていたら、
お腹こわしました。
なるべく野菜とか食べるようにしております。
今日の日曜日は、とつぜん涼しくなったので、過ごしやすい日でした。

夏が好き、と公言しているのですが、
過ごしやすいのは、気温25度から33度ぐらいまでですね。
35度、体温越えの日々はもうそろそろ終わってほしいものです。
:->

by moonisup | 2013-08-25 23:07 | food
2013年 08月 23日
12冊の本・03
a0003650_23322041.jpg

その昔この町にも、読書家というのがいたらしい。
彼らの多くは、書を捨てて街に出ていってしまった。
それだからか、図書室の本は、いつもひんやりとしている。

(つづく)

by moonisup | 2013-08-23 23:45 | photo
2013年 08月 22日
12冊の本・02
a0003650_2336038.jpg

猫の肉球を調べるようになって、8年と7ヶ月が過ぎた。
あまり知られていないことだけれど、
トウモロコシの季節になると貓は必ず、、、
いや、
このことはまだ言わないほうがいいだろう。

(つづく)

by moonisup | 2013-08-22 23:37 | photo
2013年 08月 21日
12冊の本・01
a0003650_2384169.jpg

夏は睡魔が空からふってくる。
焦げそうな陽射しを浴びていると、すっと眠くなる。
無理に起きている理由はないので、惰眠をむさぼる。
(つづく)

by moonisup | 2013-08-21 23:10 | photo
2013年 08月 20日
満月だと思ったら1日前だった
a0003650_2259914.jpg

仕事終わりに、六本木で。
満月は明日だそうですが、
これはこれで、とてもきれいな月でした。
:->

by moonisup | 2013-08-20 23:00 | photo
2013年 08月 19日
上野動物園・ナイトズー
a0003650_23154666.jpg

夜の動物園を歩いたのは、はじめてでした。

上野動物園の期間限定、ナイトズーの最終日に行ってきました。
a0003650_2316640.jpg

昨日の日曜日、夕方5時、
上野はまだまだ大変な暑さでした。
a0003650_23164356.jpg

ペンギンは涼しそうに。
a0003650_23173977.jpg

パンダは昼も夜もなく、寝てたり、だらだらしてたり、
他人とは思えず、、
a0003650_2318885.jpg

上野動物園に入ったのが小学生以来だから40年ぶりですかね。
大人になってからは、多摩動物園ばかり行っているので。
変わった、というか記憶もないぐらいで。
a0003650_2319641.jpg

日が落ちると、涼しい風がふいていました。
夜のお散歩、楽しいです、動物を見るというより、夕涼みですね。
a0003650_23493624.jpg

明かりはついていても、すでに寝ている子とかもいました。
a0003650_23201297.jpg

夏休みだから、閉園(20時)まぎわでも、たくさんの人。
a0003650_23203914.jpg

今年のナイトズーはもうお終いですが、
来年もまた行きたいと思いました。
:->

by moonisup | 2013-08-19 23:23 | Tokyo
2013年 08月 18日
夏休み
a0003650_13422630.jpg

長野で食べた蕎麦。

8月の第一週に休みをとって、長野に行ってきました。
今頃ですが、そん時の写真。
a0003650_134371.jpg

陽射しのある昼間は、東京と変わらずに暑いのですが、
日陰に入ると涼しく、また朝晩は寒いぐらいの、
熱帯夜知らず。
a0003650_13435429.jpg

夜から朝にかけて、雨が降り、
午前9時ぐらいから晴れる、そんな日々でした。
星はまったく見られず。
a0003650_13444240.jpg

空気が最大のごちそうです
a0003650_1345437.jpg

のんびりと
a0003650_13451844.jpg

友人家族と会ったり
a0003650_13453237.jpg

バーベキューしたり
a0003650_13454994.jpg

おいしいパンを食べたり
a0003650_1346883.jpg

空気が最大のごちそ、ふりだしにもどる。
a0003650_13463864.jpg

そんな楽しい夏休みでした。
:->

by moonisup | 2013-08-18 20:00 | travel
2013年 08月 17日
東京のお盆
a0003650_2325136.jpg

道路も電車も空いている季節。
そしてとても蒸し暑い時期に、
仙台から友人が遊びにきました。
a0003650_23253547.jpg

恵比寿の写真美術館に行ったり
a0003650_23262168.jpg

六本木の国立新美術館に行ったり
a0003650_23264349.jpg


a0003650_23265154.jpg

a0003650_2326556.jpg

楽しい二日間を過ごした翌日。
a0003650_23272373.jpg

また別の友人と鰻を食べに行ったり
a0003650_2327469.jpg

だらだらと暑い日々なので、だらだらと過ごしています。
:->

by moonisup | 2013-08-17 23:32 | Tokyo