<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 27日
月島 胡萩堂
a0003650_23522886.jpg

月島・胡萩堂の昆布あられ。
やめられない、とまらないまま、土曜日に突入。

ここ数日、永ちゃんばっかり聴いています。
"サイコーなRockYou!"という曲のギターパートが気に入っています。
:->

by moonisup | 2013-09-27 23:52 | sweets
2013年 09月 26日
パンダ豆パン
a0003650_231678.jpg

昨日、JR上野駅構内のパン屋で買った、
パンダパン。
おいしい豆が入っていました、また食べたい。
a0003650_2311557.jpg

これは今日、仕事の帰りに、東名高速の港北パーキング上りで食べた、
横濱馬車道アイス。
夏にはたくさん食べるのですが、
冬になるとまったくアイスは食べなくなります。
あと一月ぐらいでしょうかね。
a0003650_2311939.jpg

台風が接近していたからか、夕方とても風が強くなっていました。
でも、今回の台風はそれるみたいなので、ほっとしています。
:->

by moonisup | 2013-09-26 23:04 | sweets
2013年 09月 24日
Full moon fever
a0003650_163696.jpg

どたばたの三連休でした。
気分転換にスコーン焼きました。
やさしい味にできた気がします。
ここ数日はずっとzeppelin聴いてしのいでいたのですが、
月曜日の夜は、Tom Petty聴いていました。
:->

by moonisup | 2013-09-24 01:08 | sweets
2013年 09月 22日
クランセ・カーケ
a0003650_23595749.jpg

3連休初日。
都心のほうで朝から仕事があり、
帰りに新宿伊勢丹地下によって、ケーキを物色。
クランセ・カーケというノルウェーのケーキを買いました。
保冷剤について聞かれて、
「1時間で大丈夫です」
なんて答えたのですが、
帰りは大渋滞に巻き込まれて、1時間以上かかりました。

新宿で、スーツ姿の若い男性が携帯電話で、
「それは"りすけ"でお願いします、"りすけ"できないですか」
と大きな声で話をしていました。

、、、、りすけ、、、
a0003650_003648.jpg

千利休の弟子とか?
その名称をとったお茶の新製品?
iPhoneがまたモデルチェンジしたそうですね、
世の中難しいことばかりが増える気がします。
年寄りくさくてすみません。
a0003650_005394.jpg

さて、クランセ・カーケ、
味のほうは、甘くて濃厚、
濃いめにいれた紅茶にあうものでした。

ノルウェーって、a-haとムンクしか思い浮かばないのですが、
このケーキが新たに加わりました。
:->

by moonisup | 2013-09-22 23:55 | sweets
2013年 09月 19日
お団子と梨
a0003650_17323589.jpg

今夜は中秋の名月で満月。
夕方、お団子を食べました。
夜は仕事ででかけるので、どこかで月を見られることでしょう。
a0003650_1733494.jpg

八百屋で買った梨(千葉もん)
だいぶ値段もこなれてきました。

よい月夜を
:->

by moonisup | 2013-09-19 17:37 | sweets
2013年 09月 18日
Earl Grey & Lemon Shortbread
a0003650_22564786.jpg

夏にいただいた、イギリスのショートブレッド。
レモン味なので、子供は食べないと思って台所に置いたのが敗因。
気がついたら欠片も残っていなかった、
1枚しか食べていない、、、
大切なお菓子は、記名しないとだめですな。
:->

by moonisup | 2013-09-18 23:00 | sweets
2013年 09月 17日
チョコレート味のクレープ
a0003650_22264734.jpg

この前の日曜日に作ったクレープ。
生クリームの扱いは、いつもながら難しく、
ココア味とチョコレート味は違うよな、とか、
いろいろ悩み中です。
:->

by moonisup | 2013-09-17 22:58 | sweets
2013年 09月 16日
Sweet home Tokyo 83 市ヶ谷・一口坂下
a0003650_2173360.jpg

Tokyo, 16 Sep. 2013, 6:04 PM(JST)

9月最初の3連休はずっと仕事でした。
台風で日曜日の撮影は延期になりましたが、
月曜日は夕方からの仕事だったので、
無事に現場に行くことができました。
仕事終わった後に、現場近くで夕陽を撮影。
a0003650_21104194.jpg

今日のFacebookタイムラインには、
夕陽の写真がたくさんありました。
以前だったら、ブログのRSSが夕陽写真で埋め尽くされていたのですが。

先日友人と話をしていて、
7年後のオリンピックの頃って、
ネット環境ってどうなってるんだろうね、と。
a0003650_21114592.jpg

パソコンや携帯の端末、接続方法、
ブログとかSNS関係とか、もうまったく想像がつかない未来です。
7年前は、iPhoneも、Twitter日本語版も、
facebook日本語版もなかったのです。
7年後、どんな未来なんでしょうね。
a0003650_21125284.jpg

社会が変貌しても、夕焼け空は同じなんでしょうね、きっと。
:->

by moonisup | 2013-09-16 21:18 | Tokyo
2013年 09月 14日
朝のロンネフェルト
a0003650_824464.jpg

皆様、よい三連休を
a0003650_8254968.jpg

:->

by moonisup | 2013-09-14 08:26 | tea
2013年 09月 12日
1/7の会話
a0003650_23202416.jpg

ちょっと涼しくなった日に。
旧友と京橋のスープカレーの店へ。
辛さは1から10まで、十段階選べて、
毎度毎度1を選んでいたのですが、
ちょっと背伸びしたい気分だったので2を注文しました。
友人はとても驚いて、
「せっかー、おめぇ、どうした!」
と。
そういう彼は大汗かきながら、
うまいうまいと、5を食べているのですけどね。
a0003650_23203591.jpg

そんな彼の携帯電話。
フリスクと同じサイズ。
やっぱし使いにくいんだそうですよ^^
a0003650_23204866.jpg

また別のだいぶ涼しくなった日に。
所用で新宿に。
ここ南口は、東京のサグラダ・ファミリアと呼ばれているぐらい、
何十年単位で、ずーっと工事をしていて、
車線がしょっちゅう右往左往しています。
a0003650_2321161.jpg

用事終わり、旧友とランチ。
久しぶりに会うと、お互いの子供の話ばかり。
a0003650_23211546.jpg

あれれ、と蒸し暑い夜に。
友人と渋谷のブリテッシュパブに。
彼との会話の一部を、翌日子供にも話しました。
今どきの高校一年生は、僕の頃よりも、
ずっと大人なんだなあと思いました。
:->

by moonisup | 2013-09-12 23:21 | food