<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
いってきます
a0003650_125866.jpg

合羽橋で買った、飾り付けのピン。
もう間もなくクリスマスなので、こんなものも使う予定です。
a0003650_133225.jpg

では、ちょいと石巻へ。
だいぶ寒いみたいですが、子供たちはいつも元気なので、
調理室もあったまることでしょう。
a0003650_142023.jpg

これはうちの子が焼いたスノーボール。
来週から期末試験なので、、、試験前は掃除したり料理したり、
あー、なんかこう、叱ることのできないオレ

数日不在になります。
この間にチャリティー・カレンダー&カードをご注文されますと、
発送が12月3日火曜日以降になります。
ご了承下さい。

では皆様、よい週末を。
:->

by moonisup | 2013-11-30 01:40 | sweets
2013年 11月 28日
朝の食事
a0003650_015462.jpg

冬ですね、朝の6時半でこんな感じです。
a0003650_024858.jpg

子供は現在、高校1年生、
テニス部に入っています。
日々の部活はかなりハードで、
朝練で6時半頃に家をでることもあります。
食べても食べても腹が減る年頃、
弁当箱ではなくて、大きなタッパーを使っています。
ご飯茶碗3杯と野菜、肉で、チャーハン。
「ちまちましたおかずは要らない、一気に食えないから」
とのこと。
土日も練習や試合で、忙しそうです。
a0003650_05595.jpg

とある日曜日。
彼がでかけた6時半すぎに、
一息ついて朝食のスコーンを焼きました。
a0003650_053973.jpg

食べた後に、僕はもちろん二度寝。
a0003650_06042.jpg

これはまた別の日の朝。
牡蠣鍋をした翌朝の雑炊。
いいだしがでて、ポセイドン級のうまさでした。

日々のお弁当は妻が作っています。
たまに、僕が作ることもあります。
そのときは、
「お父さんのチャーハンがいい」
とリクエストされます。
うちは息子で娘はいないのですが、
こんなCMを思い出しました。
(娘だったら大変だったろうなオレ)

先日、カレンダーを購入して下さった方から、
「ずっとブログを見ています、最近は息子さんのことが書かれていませんが、
 お元気でしょうか、もうずいぶん大きいのでしょうか」
とメッセージをいただきました。
気にかけて下さって、ありがとうございます。
おかげさまで丈夫に元気にすくすくと育って、
a0003650_012112.jpg

身長も178cmになりました。
先月、武道館へKISSのライブを二人で観てきました。
彼は全体の半分ぐらいしか曲を知らなかったのですが、
ロックンロールサーカスですので、大盛り上がりの、
大変楽しいライブでした。
以後毎日、彼はKISSばかり聴いています。
ちなみに写真で彼が着ているTシャツは、
彼が生まれる前のライブツアーの時に、
僕が買ったシャツです。
当時はまさか自分の息子がこのTシャツを着て、
一緒にライブ行く事になるとは夢にも思いませんでした。
しかも背をぬかれて。

毎晩夕飯を食べる時に、
テニスのことばかり話をしています。
部活の内容、グリップとか技とか、世界ランクの選手の話とか。
フェデラーが大好きだそうで、you tubeで動画を見て、
色々と研究しているそうです。

よく食べて、よく運動して、元気に過ごしています。
:->

by moonisup | 2013-11-28 23:59 | nice guy
2013年 11月 27日
ネコの手を借りて
a0003650_2312559.jpg

先週、合羽橋の製菓道具専門店に行ったときに見つけた、
卓上トング「きゃっちだ にゃん」
専門店で売っているだけあって、220度までの耐熱仕様。
a0003650_23135513.jpg

なので、オーブンの中でケーキをターンする時に便利です。
肉球がすべり止めになっているすぐれもの。

マフィンをアルミカップ型で焼いたら、
紙型よりもおいしく感じたので、しばらくはアルミで。
:->

by moonisup | 2013-11-27 23:15 | sweets
2013年 11月 25日
チャリティー・2014年カレンダー&クリスマスカード販売
次の週末(12/1)に、石巻に行き、
今年最後の子供お菓子教室を行います。
つきましては、チャリティー販売をいたします。

【2014年カレンダー】

ひと月1枚、合計12枚、
2Lサイズ(178mm × 127mm)のカレンダーです。
紙はピクトリコの半光沢写真用紙(厚さ0.3mm)を使用しています。
a0003650_20471360.jpg


一枚一枚が、ばらばらの状態で、
綴じていません、またケースもありません。
冷蔵庫に磁石で貼ったりするものです。
(大きめのポストカード12枚セットとお考え下さい)

1セット3000円での販売になります。
 内訳
 ・カレンダー代金2000円
 ・寄付金 1000円
別途・送料が80円かかります。

【クリスマスカード】
a0003650_20473558.jpg

・文字なしバージョン
a0003650_20474974.jpg


・文字ありバージョン

の2種類です。

カードはどちらも、1セット1500円での販売になります。
 内訳
 ・カード代金500円
 ・寄付金 1000円
別途・送料が80円かかります。

寄付金分で、お菓子教室の諸経費、
カレンダー代金、カード代金は、往復交通費などに使います。


これら12冊の本の登場人物は、クレイアート作家・松浦由美子さんの作品です。
神戸出身の松浦さんに、東北被災地へのチャリティーカードの制作協力をお願いしたところ、
快諾下さいました。


ご注文は、こちらから。
クレジットカードでの決済がご利用いただけるようになりました。
銀行振り込みの場合は、恐縮ですが手数料ご負担お願いします。

・写真の色味は、ご覧になるPCモニタにより異なる場合があります。
・カレンダー、カードのばら売り販売はありません。
・発送はメール便でお送りします。
・発送は国内のみになります。
・配送事故(折れ曲がり)などの場合は再送いたします。他の理由による返品はご容赦下さい。
・ご質問などありましたらメールでご連絡下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。
                                     関川真佐夫

by moonisup | 2013-11-25 22:46 | volunteer
2013年 11月 24日
写真美術館・清里フォトアートミュージアム
a0003650_22164360.jpg

八ヶ岳のレストランDILLに行く前に、
山梨県・清里にある、写真美術館、
清里フォトアートミュージアムに行ってきました。

鉄道の場合は、JR小梅線の清里駅からタクシーで10分。
山道なので歩くのは大変だと思います。

車の場合は、
 407-0301
 山梨県北杜市高根町清里3545-1222
 電話:0551-48-5599
これをカーナビに入力すれば表示されます。
a0003650_221738100.jpg

山の中にある静かな大きな美術館で、とても素敵な環境でした。
a0003650_22175548.jpg

2013年12月23日まで、
「森ヲ思フ:ウィン・バロック、志鎌猛、宮崎学の写真」
という企画展を行っています。
アメリカの写真家・ウィン・バロックの作品目当てで、
11月の平日に見てきました。

ウィン・バロックは大型カメラを使って、
緻密なモノクロプリントを作った写真家です。
オリジナルプリントは、
黒から白への美しいグラデーション、
葉脈まで写る精密な描写、
息を呑む美しい作品の数々です。
機会あれば是非。
a0003650_22181679.jpg

バロックが使ったのと同じ原理の大型カメラが展示してありました。
これでのぞくと、
a0003650_22183430.jpg

このように、天地左右が逆に見えます。
これはレンズの性質によるもので、
実は皆さんが使っているデジタルカメラも同様です。
内部処理で天地左右をなおされてから、
背面液晶に表示されています。
a0003650_22185570.jpg

これは同行したカメラマンの友人、
有人君が撮ってくれた写真です。
:->

by moonisup | 2013-11-24 22:27 | art
2013年 11月 23日
Sweet home Tokyo 85 新宿御苑の紅葉
a0003650_22174627.jpg

Tokyo, 22 Nov. 2013, 2:30 PM(JST)

新宿御苑の紅葉
a0003650_22185980.jpg

祝日前の金曜日、
仕事の待ち時間で2時間ほどあいたので、
新宿御苑へ。
a0003650_22213146.jpg

平日の昼間はこんなに空いていました
a0003650_22214954.jpg

歩く人もまばらなのですが
a0003650_22222460.jpg

カメラを持っている人がたくさんいました。
というよりも、来園者のほとんどがカメラを持っていました、
携帯電話のではなくて。
a0003650_22225024.jpg

天気がよく暖かい陽射しだったので、
ベンチに座ったら、うとうとと眠ってしまいました。
a0003650_2224462.jpg

日陰の空気は冷たいものでした
a0003650_22251876.jpg

この公園は、一年中何かの季節なので、
いつ来ても気持ちのいい場所です。
a0003650_22265627.jpg

3:10
日が短くなりましたね。
これできりあげて次の仕事に移動。
いい休息時間でした。
:->

by moonisup | 2013-11-23 22:39 | Tokyo
2013年 11月 22日
Sweet home Tokyo 84 代々木公園のまわりの紅葉
a0003650_1434630.jpg

Tokyo, 19 Nov. 2013, 3:16 PM(JST)

代々木公園の西側。
a0003650_14104096.jpg

NHKの北側。
a0003650_1411230.jpg

東京も急に寒くなってきたので、
あちこちで紅葉が見頃になっています。
a0003650_14111884.jpg

風邪も流行ってきました、
皆様どうぞお気をつけて、よい週末を。
:->

by moonisup | 2013-11-22 22:39 | Tokyo
2013年 11月 21日
12冊の本・エピローグ
a0003650_21573663.jpg

パパとママは、毎晩いとしい赤ちゃんに、
お話しを聞かせました。
純文学だったり、冒険物語、ミステリー、
恋愛物語もありました。
どの話も赤ちゃんには難しくてわかるわけはなくて、
ちょっと話し始めると赤ちゃんはすぐに眠ってしまいました。
だから最後まで物語りを話し終えたことは、
一度もありません。
それでもパパとママは交代で、毎晩お話しを続けたのです。
みんなが心配事がなく、ぐっすりと眠れるために。

(12冊の本・おわり)

クレイアート造形協力・松浦由美子

撮影協力・池上ビストロ ヴェールエブラン

by moonisup | 2013-11-21 22:17 | photo
2013年 11月 20日
12冊の本・12
a0003650_22322344.jpg

ダルトリー氏に案内されて、
3区と4区にあるクラブを10軒ほどまわった。
お酒を飲むことと歌うことは、
きってもきれない関係にあるので、
どの店でも私は歓迎された。
どうやら仕事にありつけそうだ。
ボリスというクラブではハンサムで背の低い男が、
マイクを振り回しながら歌っていた。
殿方の友だちのひとりに、偶然会ったのは、
ボリスとは別の、名は思い出したくない川沿いのクラブで、
窓からは、エッフェル塔が見えた。

(つづく)

by moonisup | 2013-11-20 22:51 | photo
2013年 11月 19日
12冊の本・11
a0003650_2223029.jpg

さて、わたしが話をする番だ。
すまないが、これ以上大きな声ではしゃべれないよ。
博士と呼ばれるからには、
ストップウォッチ、ノート、タバコ、
この三つは必ず携行しなければなならい。
タバコはライターでなく、マッチで火をつけること。
なるべくなら紙マッチのが望ましい。
煙の味がまるで違うからね。
今までこの三つで、あまたの難問を解いてきたし、
これから話す、二度寝の法則についても同様だ。

(つづく)

by moonisup | 2013-11-19 22:04 | photo