<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
金曜日
a0003650_20124036.jpg

朝8時11分の各停で。
ドアの脇に、きれいな女性が目を閉じて立っている。
電車の揺れにあわせて頭を揺らしながら。
カーブにさしかかった時、
ごん、と大きな音をたててドアに頭をぶつけた。
周囲の人がみんな振り返るほどの大きな音で。
その女性はとても冷静に、
まわり数名に聞こえる程度の声で、
「失礼いたしました、申し訳ありません」
と言い、
背筋を伸ばしてメガネの位置を指先でなおした。
軽く惚れる金曜日の朝。
:->

by moonisup | 2014-01-31 20:13 | tea
2014年 01月 30日
木曜日
a0003650_11561530.jpg


Thursday's child has far to go,

(マザーグースより)

:->

by moonisup | 2014-01-30 11:46 | books
2014年 01月 29日
水曜日
a0003650_11292692.jpg

サイモン&ガーファンクルの
"Wednesday Morning, 3 A.M."
という曲が大好きでした。
美しいギターの音とメロディ、
そして、やさしい声のハーモニー。
ある時、歌詞カードを見て、
その内容にびっくりしました。
英語の歌ではよくあることなのですが。
でも、それでますます、この曲が好きになったのです。
:->

by moonisup | 2014-01-29 11:31 | photo
2014年 01月 28日
火曜日
a0003650_11191349.jpg

ローリング・ストーンズは、
"Goodbye, Ruby Tuesday"と歌い、
レーナード・スキナードは、
"Tuesday's gone with the wind"と歌った。
:->

by moonisup | 2014-01-28 11:21 | tea
2014年 01月 27日
月曜日
a0003650_93788.jpg


:->

by moonisup | 2014-01-27 09:37 | sweets
2014年 01月 23日
ちびパン
a0003650_23491599.jpg

ちびパンを焼きました。
レシピは、
「村上祥子の電子レンジで焼きたてパン 最新レシピ70」(宝島社)
より。
行程も少なく本当に簡単で、
美味しく焼き上がりました。
家族にも好評。
a0003650_2352062.jpg

先週、今週と、葬儀が続いていて、
ちょっと沈み気味だったのですが、
美味しいものでも食べて、
ゆっくりと進んでいこうと思います。


補足:
「電子レンジだけでパンが焼けるの?」
と聞かれましたが、
発酵のみです、最後はオーブンです。
オーブン機能のない電子レンジで作れるレシピではありません。
:->

by moonisup | 2014-01-23 23:53 | food
2014年 01月 17日
2014年のガトーショコラ
a0003650_2337484.jpg

成人の日の三連休で焼いたガトーショコラ。
とても美味しく焼けたのですが。
a0003650_23374664.jpg

この撮影の時にカットした一切れしか、
食べられませんでした。
a0003650_23381838.jpg

忙しかったせいもあるのですが、
冷蔵庫に入れておいたら、
なくなっていました。

最近ちょっと食べると、すぐにお腹いっぱいになります。
年齢相応なんでしょうね。
でも、わりと短時間でまたお腹減るのですが、
油っこいもの、甘い物が、あまり食べられなくなっています。
でも、気持ちの上では、すごく食べたいのです。
で、闘う相手が、16歳男子なんで、
そりゃもう、、、闘わずして負け。
:->

by moonisup | 2014-01-17 23:41 | sweets
2014年 01月 14日
今年も寒い
a0003650_2311428.jpg

寒い。
毎日とっても寒いのです。
と、文句ばかり言っても仕方ないので。
a0003650_2322119.jpg

仕事の合間に、友人と会って、
あったかいもの飲んだり。
a0003650_233227.jpg

砂糖は身体を冷やして、塩は身体をあっためる、
と言われたので、
ケーク・サレを焼いてみたり。
a0003650_2351249.jpg

冬の野菜を食べたり。
そう、冬野菜はどれも大好きなのですが、
こう寒いと高騰していて、びっくりです。

何かこう、冬を乗り越えるイベントを積極的に探さないと。
:->

by moonisup | 2014-01-14 23:06 | photo
2014年 01月 12日
シュークリーム
a0003650_23107100.jpg

食べたい、作りたいと思いつつ、
行程が多すぎて面倒、そんなシュークリーム。

ほぼ日の「ちいさなレシピを1ダース」
に載っていたレシピで作ってみました。
a0003650_23104971.jpg

確かに簡単でした。
でも、ふくらみが足りず、
なんかこう、ジャバ・ザ・ハットみたいのも、、、
まあ、カットしてクリーム詰めちまえばね、
a0003650_23112572.jpg

面倒なカスタードクリームも、
簡単レシピが載っていました。

生クリームバージョンも作って、
完成したとこで、子供が部活から帰還。
すっと、なくなりました。
「シュークリームも飲み物です」
:->

by moonisup | 2014-01-12 23:11 | sweets
2014年 01月 10日
マフィンとスノーボール
a0003650_2395273.jpg

トッピングに頼らない、基本のマフィン。
a0003650_2310992.jpg

さくさくのスノーボール。
どちらも好評でした。

今年のテーマは基本に充実に。
丁寧な生地作りをこころがけたり、
飛び道具に頼らない。
写真も料理もそうありたいなあ、と思います。
:->

by moonisup | 2014-01-10 23:12 | sweets