<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 26日
You Can’t Always Get What You Want
a0003650_0182559.jpg

ストーンズ聴き続けて34年、
数々の日本公演だけでなく、
アメリカ、カナダ、渡英3度、
数え切れないほどライブを観てきました。
何度か神憑る"当たり"ライブも見たので、
お腹いっぱい感がありました。

50周年ツアーが始まったのが一昨年、
おっかけ仲間の友人が、イギリスに、アメリカに行くのを知りながら、
静観しておりました。
ストーンズ熱が冷めたわけではないのですが、
時間とお金、色々なことを天秤にかけて見送っていたのです。

8年ぶりの来日公演はさすがにスルーせずに、
行こうと決めたのですが、
特別席が8万円ときいて驚きました。
3公演全部8万円席で行く、という友人もいるのですが、
「ごめん、S席にしますので、別々に行きましょう」
と早くもおりる勢い。
a0003650_0184460.jpg

本日が初日だったのですが、
仕事が忙しいのがあらかじめわかっていて、
ぎりぎりまで行くかどうか悩んでいました。
一週間前に、なんとか行けそうな雰囲気になり、
同じような境遇の友人と連絡とって、
一緒に行くことに。

チケットもよく見ないで、19時スタートだろうと思っていたら、
18:30開演、
気がついたのが夕方4時。
そんなていたらくですが、なんとか仕事すませて水道橋へ。
チケット完全完売は本当でした、
すごい人で、入場するまでに長蛇の列。
なんとか間に合い、2階席で友人と世間話をしていたら、
暗転したのが、18:59

とてもいいライブでした。
レア曲はなんとエモレス。
これだからストーンズライブはやめられません。
毎度毎度の、人生走馬燈コーナーの曲あり。
そして、
「オレはこの曲を生で聴くために生きている(談・友人)」
ランブラー。
ミックvsミックのハープとギターバトル、最高でした。

正直に言えば、あまり期待していなかったのです、今回のライブ。
最新の映画がいけなかった。
でも期待以上の内容で、大満足でした。
今日は2階席だったのです、それでも楽しいライブでした。
70歳のミックジャガー、まったく衰えず、
相変わらずのドーム、端から端までの70メートルダッシュあり、
すごいの一言。

「明日も仕事だねー」
「あー、でも来週までなんとか頑張りましょう、ではまた4日に」
神保町の駅で、友人とわかれました。
:->

by moonisup | 2014-02-26 23:59 | music
2014年 02月 24日
冬があけそうな
a0003650_2363884.jpg

町のいたるところに雪が残っていますが、
梅も咲き始めていて。
a0003650_2374498.jpg

空気はいぜん冷たいのですが、
陽射しは少し春らしく。
a0003650_238835.jpg

もうすぐ2月も終わり。
:->

by moonisup | 2014-02-24 23:09 | tea
2014年 02月 22日
2.22のパウンドケーキ
a0003650_23301861.jpg

猫の日に焼いたパウンドケーキ。
:->

by moonisup | 2014-02-22 23:29 | sweets
2014年 02月 21日
チョコレート
a0003650_231327100.jpg

師匠から。
ごっつあんです。

明日の土曜日は、なんか焼こうと思っています。
:->

by moonisup | 2014-02-21 23:13 | sweets
2014年 02月 18日
イチゴのマフィン
a0003650_23155876.jpg

初めて青色申告をしたのは、
かれこれ23年ぐらい前。
パソコンもなく、電卓でひたすら計算、
もちろん手書きで記入。
丸3日ぐらいかかっていました。
パソコンのソフトを使うようになってからは、
格段に楽になったのですが、今回初めて、
国税局のサイト上で
行いました。
・所得の内訳書
・青色申告決算書
・確定申告書B
の面倒3点セット、数字記入するだけで、
作成から印刷までweb上で、できました。
手書きゼロ、すごい便利。
長生きするものですね。
a0003650_23184133.jpg

時間短縮できて嬉しくなって、
イチゴのマフィン焼きました。
最初にイチゴを、
オーブン120度で15分ドライ焼きしてから、
いつもと同じレシピに混ぜこみました。
水分がでないからか、
ふわふわっと、美味しく焼けました。
:->

by moonisup | 2014-02-18 23:20 | sweets
2014年 02月 17日
パン屋さんのパン
a0003650_2355386.jpg

一週間以上前のことですが、
吉祥寺で買ったパン。
人にすすめられて知らずに入ったのですが、
人気店だそうで、にぎわっていました。
a0003650_2361391.jpg

シュシュ(くるみ)とパン・オ・ノワ
というのを買いました、また近日中に行こうと思っています。
:->

by moonisup | 2014-02-17 23:06 | food
2014年 02月 16日
Sweet home Tokyo 89 皇居前広場
a0003650_22383018.jpg

Tokyo, 16 Feb. 2014, 12:46 PM(JST)

皇居前広場
a0003650_22384423.jpg


a0003650_22385190.jpg

a0003650_22385669.jpg

各地で雪による大きな被害がでています。
これ以上ひどいことにならないのを、
祈るばかり。
:->

by moonisup | 2014-02-16 22:39 | Tokyo
2014年 02月 15日
雪とカップケーキ
a0003650_21563898.jpg

ひどい大雪でした。
朝には雪から雨に変わったのですが、
あまり溶けることなく、重さがくわわっただけ。

駅まで転ばないように歩くと、
いつも18分ぐらいですが、30分かかりました。
スーパーの棚は空っぽかな、と思っていたのですが、
半分ぐらいはあったので、困ることもなく。
トラック配送が届かない張り紙がしてありましたが、
仕方のないことです、
東京に入る高速道路は、終日ぜんぶ通行止めでした。
a0003650_2225138.jpg

道のあちこちに、雪だるまがあります。
雪だるまを見ると、
まわしげりをしたり、ニードロップをしたくなるのは、
所さんのオールナイトニッポン聴いて育ったからでしょう。
(30年以上前の歌です)

カップケーキ焼きました。
ドレンチェリーとグリーンレーズン入れました。
子供に好評。
作る前には、砂糖を減らしてハチミツ入れようと思っていたのに、
すっかり忘れていつもどおりのレシピ。
また今度に。
:->

by moonisup | 2014-02-15 22:04 | sweets
2014年 02月 14日
また雪の東京
a0003650_1849563.jpg

2週連続で雪。
a0003650_18502938.jpg

昼すぎの東京の積雪は、こんぐらい。
ジミー・ページ先生の膝下ぐらいでした。
前回はダブルネックごと完全に埋まりました。
今回はそんなに積もらないと思っていたのですが、
a0003650_18515252.jpg

夕方には路面が見えないぐらいに。
a0003650_18522166.jpg

水分の多い雪だからか、
やたらと滑る気がしました。
先週の雪は、歩いていて、さく、さくっという感じだったけれど、
今回はシャーベットみたい。
a0003650_18531127.jpg

明日が雨の予報なので、それで溶けてくれるのを期待して、
今回は車まわりの雪かきもしていません。

どうぞ皆様お気をつけて、安全な週末を。
:->

by moonisup | 2014-02-14 18:53 | Tokyo
2014年 02月 12日
クルミとレーズンのパン
a0003650_21142061.jpg

クルミとレーズン・その3

確定申告作業からの現実逃避モードで、
パンを焼きました。
ちょっといいクルミを使ったので、
とても美味しく焼けました。

東京の雪はあらかた溶けたのですが、
また週末に雪の予報です。
積もらないといいのですが、、、
:->

by moonisup | 2014-02-12 21:18 | food