<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
Sweet home Tokyo 90 井の頭公園の夜桜
a0003650_23172330.jpg

Tokyo, 31 Mar. 2014, 9:09 PM(JST)
井の頭公園の夜桜
a0003650_2318564.jpg

昼間とは異なり、夜はとても冷えこみました。
a0003650_23183246.jpg

水辺ですので、しかたないのですが。
ダウンジャケットひっぱりだしてきて正解。
a0003650_231857100.jpg

さむいよ、さむいよ、
30秒露光なので、三脚のわきで、じっとしています。
お酒のんで騒いでいるひとたちは、薄着でした。
a0003650_23195279.jpg

井の頭公園の花見は、夜の10時まで。
15分前のアナウンスが流れたところで撤収。
a0003650_23203460.jpg

月曜日の夜ですが、たくさんの人がいました。
次は昼間のがいいなー、
とおもいました。
:->

by moonisup | 2014-03-31 23:20 | Tokyo
2014年 03月 30日
3月30日の夕方
a0003650_2245075.jpg

嵐のような日曜日。
雨も風も強く、お花見どこではないと思ったのですが、
夕方に晴れ間が突然あらわれました。
カメラ片手に近所を散歩。
a0003650_2247209.jpg

満開ではないので、
花散らしの雨というほどではありませんでしたが、
少しばかり落ちていました。
a0003650_2248489.jpg

ひろって帰り、水につけました。
つぼみのまま折れてしまったのは、かわいそうで、
咲くといいのですけどね。

・追記:
ブログ10周年ポストカード・プレゼント企画ですが、
当選人数は各3名様で、
応募の締め切りは、
4月1日火曜日23:59(日本時間)までとしました。
海外にも発送いたしますので、
海外在住の方もご応募できます。
:->

by moonisup | 2014-03-30 22:57 | flower
2014年 03月 28日
a decade
a0003650_22322618.jpg

記念に豆腐の写真を撮りました。
当ブログ最初の記事も、
豆腐の写真でした。
a0003650_22325792.jpg

今年の3月で、エキサイトでブログ"今夜もeat it"を始めて、
10年がたちました。
(エキサイト以前のブログからカウントすると11年以上になります)
こんなに長く続くとは自分でも思っていませんでした。
ひとえに見て下さっている皆様のおかげです、
心よりお礼申し上げます。

6歳だった子供が16歳に。
37歳だった僕は47歳になりました。
「お父さんのブログ10年続いたんだよ」
「へー、すごいね、今日の夕飯なに?」
こんな日々の積み重ねだった気がします。
ありすぎるほど、色々なことがあった10年ですが、
おおむねブログの中では平和な様子だけを、
つづってきました。

この記事で2294件目です。
決して毎日更新ではなく、
忙しい時などは何日もお休みしました。
多くの記事が写真ありきで、テキストは後づけです。
テキストが書けなくてお蔵入りした写真は、
この倍以上ありました。

10年の間にいただいたお褒めの言葉、
応援のメッセージはとても嬉しく、
続ける励みになりました。
ずっと見て下さった方すべての人たちを愛していると言っても、
過言ではありません。
すみません過言でした。

ささやかですが、10周年のお礼にポストカードの、
プレゼント企画をしたいと思います。
もっと金目のものよこせ、
とおっしゃる気持ちもわかります。
でも、
「消費税増前に、大人の財力にものいわせてCD買いまくるぜ」
と調子にのっていたあら、
あっというまにその財力に翳りがみえてしまいました。
a0003650_22355064.jpg

a:お茶3枚セット
a0003650_22364218.jpg

b:モノクロ東京3枚セット
a0003650_22371637.jpg

c:ゆかいなひとたち3枚セット

久しぶりにコメント欄をあけましたので、
上記のポストカードご希望の方は、

1.お名前(ハンドルネームで可)
2.希望カード番号
3.当ブログの感想などいただけると嬉しいです。

をご記入下さい。
注:メールアドレス、住所は記入しないようにして下さい。
非公開コメントでもかまいません。
応募が多い場合は、抽選後にブログで、
当選者を発表します。
非公開コメントの方は、
2014-03-30-20:45 h……さん
という形で発表します。

当選人数は各3名様
応募の締め切りは、4月1日火曜日23:59(日本時間)までのコメントです。
海外にも発送いたしますので、
海外在住の方もご応募できます。

繰り返しですが、見て下さって、
本当にありがとうございます。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします。
もうしばらく、ゆるゆると続けていきます。
:->

by moonisup | 2014-03-28 23:25 | photo
2014年 03月 24日
Boeing 747 ジャンボジェット
a0003650_22221630.jpg

2014年3月23日 15:02
羽田空港第1ターミナル屋上から
a0003650_2234627.jpg

エンジンの熱による陽炎で、背景のビルが歪みます
a0003650_22341990.jpg

着陸時のタイヤからは白煙
a0003650_2234282.jpg

春の空気は遠景の撮影には向かないので、
苦労します。
a0003650_22344027.jpg

ANAのボーイング747(ジャンボジェット)が今月いっぱいで退役になります
(JALではすでに退役)。
燃料食いの4発エンジン機は主流ではなくなり、
低燃費で後続距離も長い中型機の時代。
2発エンジンでも777なら、ジャンボより燃費よく、
運べる人数も変わらず。
a0003650_22351424.jpg

でも、4発エンジンは、ぐっとくるものがあります。
a0003650_22353234.jpg

長い間、お疲れ様でした。
a0003650_22354498.jpg

羽田で見られるのは3月いっぱい。
成田に行けば、海外航空会社の747をまだ見ることはできるのですけどね。
JAL鶴丸の赤、ANAのブルーラインの4発機が見られるなくなるのはさびしいものです。
:->

by moonisup | 2014-03-24 22:36 | photo
2014年 03月 23日
four sticks
a0003650_23215914.jpg

3連休も特になく、仕事をしていたのですが、
一時の修羅場はすぎて、
朝にパンケーキを焼く余裕ができました。
ボンゾマークに並べると、落ち着くオレ。
a0003650_23242112.jpg

似たような感じで、ちょっと違う。
これは先々週、担当君たちと食べた、
市ヶ谷のカレー。
ここのナンと海老カレーが大好きなのです。
a0003650_23251119.jpg

これは3月2日に焼いたガトーショコラ。
その後、まともにケーキとか焼いていないので、
そろそろなんか焼きたいものです。
:->

by moonisup | 2014-03-23 23:25 | sweets
2014年 03月 21日
木のうつわ
a0003650_2242191.jpg

手ざわりよく
a0003650_22422578.jpg

口あたりよく
a0003650_22422988.jpg

香りよく
a0003650_22423323.jpg

とてもいいものを手に入れました。
a0003650_22431611.jpg

福岡の木工作家矢野義憲さんの個展が、東京原宿のスタイル・ハグ・ギャラリーで始まりました。
そこで買い求めたものです。
木の器は、長く長く使えそうで、
これからどんなふうに馴染んでいくか、とても楽しみです。

3月29日まで。
お近くの方は是非。
Style-Hug Gallery

:->

by moonisup | 2014-03-21 22:50 | goods
2014年 03月 19日
Rueck mal ein Stueck!
a0003650_2052654.jpg

学生時代からの友人が、絵の勉強のためにイタリアに渡って、
ずいぶん長い年月がたちました。
ついに念願の絵本を、この春出版しました。
「Rueck mal ein Stueck!
 (英語タイトル Move over, Please!)」  著 Yukiko Iwata

かわいいクマさんたちの物語。
子供向けの絵本ですので、
言葉がわからなくても充分に楽しめます。
色彩がとても美しく、やさしい絵柄がなごませてくれます。
a0003650_20531774.jpg

僕が買ったのはドイツ語と英語の二重表記版ですが、
アマゾンのこちらでは色々な言語のバージョンを選べます。
まだ残念ながら日本語版はありませんが、
ご興味ある方は是非。

彼女のイラストはとてもかわいいので、
こちらもおすすめです。。
さかなとわに

:->

by moonisup | 2014-03-19 20:55 | books
2014年 03月 17日
イチゴジャム甘く、春近し
a0003650_21115568.jpg

土曜日の夜にイチゴジャムを煮込んで、
日曜日の昼にパンを焼きました。
a0003650_2112812.jpg

ちょっと焦げたけど、おおむねオッケー。

どんどん春に近づいていく東京。
花粉症もありますが、あったかくなるのは嬉しいことです。
:->

by moonisup | 2014-03-17 21:12 | sweets
2014年 03月 15日
着陸の時
a0003650_2383763.jpg

ちょいと忙しくしていて、
久しぶりの更新になりました。

先日、出張に行ったときのことです。
着陸するために、飛行機が高度を下げると、
突然の激しい痛みが鼓膜をつらぬきました。
気圧のせいかと思い、ペットボトルの水を飲んだりしたのですが、
七転八倒の痛みでした。
鈍痛がのこっていたので、
帰京してから耳鼻科に行きました。
a0003650_23112956.jpg

航空性中耳炎。
そんなのがあるのですね。
聴力テストの結果は、幸い異常なし。
数え切れないほど飛行機は乗っているのですが、
初めてなりました。
現在は薬のおかげでほぼ快復しております。
風邪ひいていたからか、加齢なのか、過労なのか、花粉症の時期だからか、、、
タイミングが悪かったのでしょうね。
:->

by moonisup | 2014-03-15 23:13 | travel
2014年 03月 02日
クロカンブッシュ
a0003650_034193.jpg

クロカンブッシュの作り方を習ってきました。
プチシューとしてもおいしいのですが、
キャラメルがまた香ばしい感じでうまいっす。
a0003650_03420100.jpg

そしてレッスン後にいただいた先生お手製のロールケーキが、
いっちうまかったりします。
ありがとうございました。
:->

by moonisup | 2014-03-02 23:57 | sweets