<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 29日
アイスティーはじめ
a0003650_2259516.jpg

西日がダイナミックにふりそそぐパソコン作業部屋です。
温度計が28度超えたので、
今年初のアイスティー(緑茶)入れました。
:->

by moonisup | 2014-05-29 23:00 | tea
2014年 05月 27日
電車内で聞こえてしまった会話
a0003650_2243294.jpg

・母と娘の会話

「おかあさんみて、これがライン、って言うのよ」
「どおれ?」
(老眼鏡をかける"おかあさん")
「スタンプっていってね、これでお返事するのよ、
 にこちゃんマークとか、おこってたり、かなしいお顔、
 色々な表情があるの。これならメールの文章を打たなくていいの。
 おかあさんも、ラインはじめれば?簡単よ」
「あら、それは、多分、、、きっと難しいわよ」
a0003650_22434697.jpg

・スーツ姿の50代男性と20代男性の会話

「お前は彼女もいないし趣味もないんだろ、毎日暇だろう、いいよな」
「なにいってんすか、ちょう忙しいっすよ」
「なんで忙しいんだよ」
「言ってもわかんないっすよ」
「なんだよ、言ってみろよ」
「縺36阪ldi縺9Kって、わかんないっしょ」
「なに語だよそれ、日本語で説明しろよ」
「ほら、わかんないっしょ、大変なんすから」
a0003650_22492567.jpg

・満員電車で抱き合っている大学生ふうカップルの会話

「どうしていつもこんなに混んでいるの?」
「ししるいるい、って感じだな」
「もう、難しい言葉じゃわかんない」
「満員電車の乗客みんなが僕らに嫉妬しているってことさ」
「そういう意味かなーって、おもって・た〜あ」
僕の右隣にいた男性と、
左隣にいた女性が、同時にため息をついた。

(電車内ではいつもイヤフォンで音楽を聴いているのですが、
 たまたまiPod忘れた時の話です。
 人様の会話をいつも盗み聞きしているわけではございません。)

:->

by moonisup | 2014-05-27 23:13 | photo
2014年 05月 23日
Sweet home Tokyo 96 新宿御苑
a0003650_23191861.jpg

Tokyo, 16 May 2014, 3:23 PM(JST)

新宿御苑の北側の歩道


a0003650_2319506.jpg

a0003650_2319598.jpg

よい週末を。
:->

by moonisup | 2014-05-23 23:21 | Tokyo
2014年 05月 22日
晴、雷、雨、晴、のちクッキー、また雷
a0003650_22343345.jpg

朝はいい天気でしたが、
午前11時頃に雷がなって、土砂降り。
午後は晴れて、また雨がふって。
雲間をうかがいながら、郵便局へ。
a0003650_22365279.jpg

もうすでに真夏のような雲。
a0003650_22362276.jpg

夕方にクッキーを焼いて。
a0003650_22371260.jpg

そしてまた遠雷。
なんだか落ち着かない一日でした。
:->

by moonisup | 2014-05-22 22:37 | sweets
2014年 05月 19日
put it there
a0003650_22181882.jpg

休日の朝、パンケーキを焼いたり。
a0003650_22184962.jpg

いただきもののラスクを、ベランダで食べたり。
とてもさわやかな季節です。
暑くなく、寒くなく。
一年中ずっと5月ならいいのに。

こんな季節は屋外ライブ。
というわけで、国立競技場でポールのライブに行く予定でしたが、
ポール急病により中止。
71歳ですからね、心配です。
ここは無理せずに、ツアーはいつでもいいので万全の快復を祈るばかり。
a0003650_22295025.jpg

ちょっと古いアルバムなのですが、
Flowers in the dirtというアルバムが大好きで、
よく聴いています。
この中の、put it there、Figure of eight、This oneと続く3曲は、
本当に大好きで、こればかりiPodで聴いています。
:->

by moonisup | 2014-05-19 22:36 | music
2014年 05月 16日
Sweet home Tokyo 95 南青山
a0003650_2363543.jpg

Tokyo, 11 May 2014, 2:36 PM(JST)

南青山、根津美術館近くから、六本木方面
a0003650_2365039.jpg

青山墓地の方向へ
a0003650_2371089.jpg

外苑西通りを鳥瞰。
平日夕方とかは渋滞しますが、
休日はがらはら。
a0003650_2374894.jpg

青山墓地。
桜の季節は大変な混雑ですが、
今はもう静かです。
a0003650_2381998.jpg

外苑東通りを鳥瞰。
乃木坂の上から。
:->

by moonisup | 2014-05-16 23:12 | Tokyo
2014年 05月 15日
海の向こうから
a0003650_22542459.jpg

イギリスからのお土産。
WhittardのMorning Reviver
とてもよい香りの美味しいお茶です。
ありがとうございました。
a0003650_22563359.jpg

そしてこちらは、
アメリカから送られてきた手紙に貼ってあった切手。
たしかコダックの古いカメラかな、と検索したら、
Walter Dorwin Teague(ウォルター・ドーウィン・ティーグ)
というインダストリアル・デザイナーの記念切手でした。
お気遣いありがとうございました。

そして、
a0003650_2258978.jpg

こちらは自分で購入した、
Muddy Wattersの3枚組アルバム。
なんとアマゾンで900円切っていました。
友人に教えたら、彼は勢いで5セット注文して、
名刺代わりに配付していました、
「わたくし、こういう者でございます」
ブルースの金字塔です。
:->

by moonisup | 2014-05-15 22:59 | tea
2014年 05月 13日
バルテュス展  2014年 東京都美術館
a0003650_2231322.jpg

JR上野駅構内で買った、
パンダの焼き印入りの今川焼き。
a0003650_2231307.jpg

朝から雨が降っていたのですが、
午後には晴れて夏日の気温になりました。

仕事を終えて、上野の東京都美術館に着いたのが、
午後3時45分頃。
a0003650_22452260.jpg

バルテュス展を観てきました。
前回はいつだろうと調べたら、
1994年に東京ステーションギャラリーで。
20年も前ですね。
その間に作品のいくつかは何かの企画展で見ている気もしますが、
没後(2001年)に日本で大きな展覧会がおこなわれるのは初とのこと。

バルテュスはちょっと癖のある作風なので、
好き嫌いがわかれると思います。
絵画的な技法としては、特に新しいことをしたわけではありません。
ルネサンスの王道、写実派、印象派、点描、
フジタの白い肌の描き方、など、
色々な技法を取り入れています。
本人も芸術家と呼ばれることを嫌い、
職人でありたかったそうです。
それでもバルテュスが比類ない作家なのは、
絵の題材ですね。
少女特有の天使性と残酷さなどを描きました。
でもバルテュスは、テーマなどを定義づけられるのを嫌い、
「絵だよ、絵のための絵だ」
と言っていたそうです。

バルテュスの絵を好きになったのは、
画集ではなくて、実物を見てからでした。
予想以上に大きな作品、そして空気感の奥底まで描かれていて、
絵の中の少女を抱きかかえたら、女の子特有の、
ふわっとした感覚が蘇るような、
とにかく絵の中に引きこまれます。

今回初めてみた作品で、
「窓 クール・ド・ロアン」(1951年)という作品があり、
彼の代名モチーフである、少女、鏡、猫、のどれもが描かれていません。
それでも、その窓を境界線として、
室内と屋外の空気の違いが伝わってくるすごい作品でした。

ミュージアムショップでは、
必ず売っている代表作のポストカードだけでなく、
写真家の巨匠・アンリ・カルティエ=ブレッソンが撮影した、
彼と家族のポートレートポストカードが売っていました。
どれも初めて見る写真で、迷わず購入しました。
これがまたいいのです。
a0003650_22453695.jpg

5時の閉館で外に出ると、まだ上野公園は明るい陽射でした。
今の季節が一番過ごしやすくて好きです。
公園内のカフェはどこも満席でしたが、
a0003650_22463197.jpg

文化会館内のカフェは、一人なら楽に座ることができました。

バルテュス展・東京都美術館が、
6/22まで。
そして、7/5から9/7までが京都市美術館です。

なんとか時間作って、もう1度ぐらい見に行きたいと思っています。
東博のキトラ古墳壁画展も見たいのですけどね。
こちらは5/18までなので、今週中になんとかしないと。
:->

by moonisup | 2014-05-13 23:03 | art
2014年 05月 12日
写真サークル
a0003650_18595098.jpg

エキサイトブログ会員限定ですが、
写真サークルをはじめてみました。
だいたい月に1回ぐらいのテーマにそって撮影して、
それを皆さんで閲覧するものです。
難しいテーマではなくて、
昨年大晦日の写真しりとりとか、
この前の5月5日夕方5時の写真とか、
そんな気楽な感じで。
まだこのシステムに僕も慣れていないので、
どうなるかわかりませんが、試験的に。
ご興味あるエキサイトブログ会員の方は、
以下のリンク先からご参加下さい。
エキサイトブログ以外の方も、閲覧はできるようになっています。

会員登録した後に、掲示板というところを見ると、
参加者の写真を閲覧したり投稿することができるようです。



テーマで撮ろう!ツキイチ写真部! ー写真がもっと好きになるー


:->

by moonisup | 2014-05-12 22:35 | photo
2014年 05月 09日
Sweet home Tokyo 94 芝浦
a0003650_22192541.jpg

Tokyo, 6 May 2014, 2:18 PM(JST)

芝浦運河
a0003650_22193514.jpg

連休最後の日は、2月のような気温になった日で、
海の近くはとても寒く感じました。
a0003650_22201539.jpg

JR田町駅から芝浦口方面にでて、少し歩き、
モノレールが行き交う下を通って
a0003650_22205244.jpg

a0003650_22205666.jpg

祝日で、人通りもない倉庫街
a0003650_22211773.jpg

レインボーブリッジを横目に
a0003650_22213316.jpg

ゆりかもめ・芝浦ふ頭駅へ
a0003650_2222447.jpg

ゆりかもめに乗って
a0003650_22222052.jpg

汐留ぬけると
a0003650_22223051.jpg

新幹線と並行して走り
a0003650_22224569.jpg

新橋駅へ。

運河散歩はとても楽しいので、
また行きたいと思います、
次はもっとあたたかい日に。
:->

by moonisup | 2014-05-09 22:23 | Tokyo