<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
ペンギンがブタに、クマがさかなに、
a0003650_2243569.jpg

配合を変えながら、型抜きクッキーの試作をしています。
ほんとに奥が深いものですね、
ちょっと変えるだけで、仕上がりが変わります。
a0003650_22133100.jpg

「なんでこいつ、どや顔なの?」
「え、かわいくない?」
「だってほら、こんなだよ」
a0003650_2264567.jpg

からだを足されてしまった、、、

配合比率がそろそろ決まって。
a0003650_229339.jpg

チョコペンで顔を描くテスト。
夏場は無理かなあ、時間おいても乾かしても、
少しこすれますね。

「お、描きたい描きたい」
「かわいく描けよ」
と言ったのに、
a0003650_2294087.jpg

なんか極悪顔、
a0003650_2295579.jpg

そして、クマとペンギンを90度反転させて、
豚と魚にしやがった高2男子、、、
a0003650_22102342.jpg

まあ、いろんな子がいるから。
:->

by moonisup | 2014-06-30 22:09 | sweets
2014年 06月 29日
それいけ!ピートさん
a0003650_22563317.jpg

ピートさんは、アメリカからきました。
a0003650_2257290.jpg

でもイギリス人で、ギタリストです。
a0003650_225729100.jpg

とってもギターがじょうずですが、
こうふんすると、右うでを、ぶるんぶるんとふりまわします。
ウィンドミルそうほう、っていいます。
たまにネックにうでをぶっけます。
a0003650_2258933.jpg

にほんの、さくらんぼでおもてなし。
「おいしい」
と、きにいっていただけました。
a0003650_22584335.jpg

でも、スイカをだしたら、
「6月のスイカまだあまくない」
って、そっぽをむいてしまいました。
(つづく)

by moonisup | 2014-06-29 22:59 | music
2014年 06月 28日
夏野菜の焼き浸し
a0003650_21305274.jpg

夏野菜の美味しい季節、
魚焼きグリルで焼いて食べました。
焼き上がったらタレに浸します。
久しぶりに、
「薬膳だから。(著:柳田栄萬) 講談社」
のレシピで作りました。
:->

by moonisup | 2014-06-28 21:36 | food
2014年 06月 27日
Cherry Oh Baby♪
a0003650_232088.jpg

今年もいただきました、佐藤錦。
本当に宝石のようです。
a0003650_23211945.jpg

超絶絶品のおいしさ!
これでケーキ焼くと言ったら、
今年も家族の猛反対に。
そりゃまあそうですね、せっかくのおいしい生果ですから。

、、、、
a0003650_2325383.jpg

でも焼いちゃいました、佐藤錦のフルーツケーキ。
ほんの20粒しか使っていませんが、
a0003650_2326634.jpg

これはこれで、とても美味しく焼けたので、
あっという間になくなりました。
:->

by moonisup | 2014-06-27 23:26 | sweets
2014年 06月 26日
Sweet home Tokyo 99 吉祥寺北口
a0003650_21243210.jpg

Tokyo, 26 Jun. 2014, 3:23 PM(JST)
吉祥寺 サムタイム
a0003650_21251732.jpg

a0003650_21254317.jpg

サンロード商店街
a0003650_21275813.jpg

ハモニカ横丁
a0003650_21281128.jpg

いつも行列
a0003650_21282664.jpg

moreとGclef
a0003650_21285954.jpg

梅雨の合間の午後
a0003650_21292896.jpg

:->

by moonisup | 2014-06-26 21:33 | Tokyo | Comments(3)
2014年 06月 24日
真夏のヒョウ
a0003650_22572840.jpg

午後になると、暗雲たちこめて、
激しい雷鳴が響きわたりました。
そして、雨はどんどん激しくなり、
台風直撃のような、町全体が滝の中に入ったような土砂降り。
玄関、窓ガラスを強く叩く硬質な音がうるさく響き、
外を見ると、ヒョウがふっていました。
足にあたると、痛いのなんの。
a0003650_2304256.jpg

6月の梅雨時期って、こんなことはなくて、
じめじめと弱い雨が何日も続くという印象でしたけど
(それはそれでいやなのですが)、
最近の突然の集中豪雨いは、驚くばかり。
今日も、環八という大きな幹線道路では、
陸橋の下が水没して、車が立ち往生、
道路閉鎖になり、大渋滞がおきたそうです。
電車もあちこちで停まりました。
a0003650_2331190.jpg

一時はどうなるかと思いましたが、
やまない雨はなく、
夕方にはやわらかい陽射しも見られました。
a0003650_2334499.jpg

明日以降、おだやかな天気だといいのですが。
:->

by moonisup | 2014-06-24 23:17 | photo
2014年 06月 23日
夕飯から抜粋
a0003650_9242147.jpg

ちょっと前に作った、夕飯。

・タコの梅しそあえ

文字通り、タコ、梅肉、シソ、をあえたもの。
お醤油はちょっぴり、お好みで。
ポン酢でもいいかも。
a0003650_9312479.jpg

・オクラ、レンコン、余り野菜の、ゴマ炒め

オクラは細かく刻んで生で食べることが多いのですが、
たまに炒めて食べます。ごま油で。
a0003650_9314321.jpg

・だし(だっし)

今回はナス入り。
味付けに醤油だけでなく、ちょっぴり味噌も入れてみました。
まあ何しても、家族はあまり食べず、僕だけのものなんですけどね。

a0003650_9322974.jpg

・牡蠣の炊き込みご飯

作ったというか、セットしただけ。
仙台の友人が、送ってくれた「牡蠣めしの元」で。
うまかったっす、ごっつあんでした。
:->

by moonisup | 2014-06-23 09:36 | food
2014年 06月 18日
何年たってもカステラはその輝きを失わない
a0003650_10194021.jpg

福砂屋の箱に入っているカステラは、
額縁で飾られた絵のようで、
ちょっと特別な気持ちになります。
a0003650_1020070.jpg

カステラが単独で光り輝いているだけではなくて、
こちらも好意をもって歩み寄るから、
いっそ美味しく感じるのでしょう。
いい関係だなあと思います。


エキサイトブログの10周年記念特設ページ内、
10人のパワーブロガーというのに紹介されています。
ここは決して力強いブログではないのですが、
お手すきの時にでも、ご覧下さいませ。
他の9つのブログがとても素敵なものばかりです。
  ↓



:->

by moonisup | 2014-06-18 10:20 | sweets
2014年 06月 14日
おめでとう
a0003650_2243255.jpg

末永くお幸せに。
:->

by moonisup | 2014-06-14 22:43 | photo
2014年 06月 12日
a0003650_23304245.jpg

5年ぶりのエルニーニョで長梅雨になる、というのは本当なんでしょうかね。
ここ数日の湿気に、いささかまいっております。
東京は明日から30度越えだそうで、、、
うんまあ、なんとかなるでしょう。
:->

by moonisup | 2014-06-12 23:31 | tea