<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 24日
クレープ作りの会
a0003650_22565969.jpg

さてチーム・スイーツですが、
2月は、クレープ作りの集まりでした。
a0003650_225866.jpg

1月はこんなでした。
a0003650_22582279.jpg

ランチは、先生作のケーク・サレ。
僕はクルミパンとイチゴジャムを持参。
a0003650_22584851.jpg

a0003650_22585333.jpg

a0003650_22585737.jpg

a0003650_2259232.jpg

a0003650_2259648.jpg

最後には、クマクッキーも。
先生並びに、参加された皆様、
おつかれ様でした。
次は4月ですね。
(その頃には花粉症も終わっているといいのですが)
:->

by moonisup | 2015-02-24 22:59 | sweets
2015年 02月 23日
新宿にスライム
a0003650_22124261.jpg

たまたま通りかかった、
新宿駅の東口と西口を結ぶ連絡通路
a0003650_22131451.jpg

そこに10万匹のスライムがいました。
a0003650_22134593.jpg

2個だけ潰してきました。

2/23-3/1までのイベントだそうです。

a0003650_22184750.jpg


本日(2/23)から、花粉症、目が爆裂にかゆいです。
例年よりは遅い始まりかもしれません。
ちょいちょいとかゆかった日はありましたが、
今日からどかんと(T_T)
:->

by moonisup | 2015-02-23 22:19 | Tokyo
2015年 02月 22日
イチゴジャム
a0003650_2255416.jpg

今シーズン最初のイチゴジャム作り。
まだイチゴはちょっと高いので、
多くつくるのは4月かな。
最近また無塩バターが品薄になってきました、、、
:->

by moonisup | 2015-02-22 22:07 | sweets
2015年 02月 19日
Hello from Tokyo 16 渋谷
a0003650_23495266.jpg

Tokyo, 19 Feb. 2015, 9:25 PM(JST)

渋谷パルコ前
a0003650_23493145.jpg

タワレコ前の信号で。
若いOL風のお姉さん二人が、
いい塩梅に酔っ払っていて。
a:「今日はライブに来てくれありがとー!」
b:「いえー!」
a:「お前らみんな、きれいだぜー!」
b:「きゃー!」
a:「これが今夜最後の曲だ」
b:「いや〜ん」
a:「オレたちと一緒に歌ってくれ!」
b:「いえ〜い」
ab:「♪〜〜〜らら〜〜〜」

二人そろって大声で合唱していて、
とても楽しそうでした。
他の人々も微笑ましそうに見ていた、
なんのライブの再現なんだろう^^
:->

by moonisup | 2015-02-19 23:49 | Tokyo
2015年 02月 18日
写真
a0003650_22473372.jpg

NikonとCanonを併用するようになって、
5ヶ月が過ぎました。
それぞれ一長一短。
なので撮影内容で使い分けています。
設定が色々と逆なので、
とまどったりすることもありますが、
そんなに困ることもなく。
a0003650_22511831.jpg

まあ、カメラなんて、なんだっていいと思っています。
写真を見る人には関係のないことなので。
このチョコレートの写真、
Canonで撮ったか、Nikonで撮ったか、
わかる人は、まずいないと思います。
    どっちだっけ、、
a0003650_22543992.jpg

この富士山の写真は、
iPod touchの内蔵カメラです。
まあ、そこそこ写りますよね。
そういえば、コンパクトデジタルカメラは、
量販店であまり見かけなくなりました。
多くの人がスマートフォンで撮るようになったからでしょう。
iPhoneが発売されて、まだ10年たっていないのです。
今から10年後には、どんなデバイスになっているのか、
そして写真はどう変わるのでしょうかね。
楽しみもあり、不安もちょっとあり。
a0003650_22574023.jpg

楽しくて、美味しくて。
特別なものではなく、
どこの日常にもありつづけるといいなあ、
と願っています。
:->

by moonisup | 2015-02-18 23:00 | camera
2015年 02月 16日
築地で買い出し
a0003650_22552569.jpg

2月のとある日。
チーム・ヒコーキ
そしてチーム・スイーツに続き、
“チーム・築地”のリーダーからも招集がかかり、
築地市場へ行ってきました。
寿司屋の大将の案内で、場内市場で色々と買い出し。
a0003650_22582999.jpg

キロ売りが基本なので一人ではとても買えない値段ですが、
6人でシェアしました。
持ち帰って早速、
a0003650_2258447.jpg

マグロとシラス丼を作りました。
「うおおおおお」
子供が雄叫びあげたうまさです。
血合いの部分は、ニンニク醤油に漬けこんで、
フライパンで炙りました。
これまた絶品でした。

築地は楽しくて美味しくて、
ちょくちょく行くとこです。
お金貯めて、また行きます。
:->

by moonisup | 2015-02-16 23:00 | food
2015年 02月 15日
スカイマーク
a0003650_23352585.jpg

乗って応援スカイマーク。
まあ色々突っ込みどころあるエアラインですが、
スカイマークがあったからこそ、
JALもANAも値下げしたわけで、
なくなっちゃ困るのです。
a0003650_23354559.jpg

機内でのドリンクも有料ですが、
だから頼む人もほとんどいなくて、
すぐに来るし、
100円で、ちゃんとした紅茶飲めるので、
結構好き。
他社では温かい紅茶はないので。
(潰れているマフィンは自分で焼いた残りもの持ち込み)
a0003650_2336294.jpg

離陸時のタキシング中に、
日本政府専用機の747を見ました、
レア機との遭遇はいつでもうれしい^^
a0003650_23361693.jpg

天気は雲多く、
明石大橋も今ひとつ見えず。
そして神戸空港着いたら、
a0003650_23363524.jpg

粉雪が舞っていて、寒いのなんの(T_T)


所要終わり


復路は新幹線で。
a0003650_23372769.jpg

この時期の東海道新幹線は、
関ヶ原界隈の雪で遅れがちです。
まあ仕方ないですね。
でも、名古屋をすぎると晴れ間もあり、
同じ沿線とは思えないほどの快晴。
a0003650_23383543.jpg

富士山@富士川
絶景でした。
:->

by moonisup | 2015-02-15 23:38 | airplane
2015年 02月 13日
Hello from Tokyo 15 銀座
a0003650_23105085.jpg

Tokyo, 13 Feb. 2015, 9:07 PM(JST)

銀座2丁目
a0003650_23181179.jpg

銀座4丁目

:->

by moonisup | 2015-02-13 23:12 | Tokyo
2015年 02月 08日
「8」を集める
a0003650_21574383.jpg

友人たちに、好きな数字は何ですか、
とたずねて1位になったのが、
「8」
というわけで、
町にでて「8」を集めてみました。
a0003650_2158250.jpg

a0003650_2158745.jpg

駅は手っ取り早いですね
a0003650_21582518.jpg

下北沢
a0003650_2159420.jpg

渋谷で
a0003650_21591885.jpg

a0003650_21593462.jpg

新宿
ちょっと強引に
a0003650_21595054.jpg

ハチ
a0003650_220461.jpg

ああ、惜しいなあ〜、、、
a0003650_221481.jpg

おう、まさに8!

こういうのは20人ぐらいで手分けして集めると、
もっと面白い写真があるのでしょうが、
移動の合間合間で撮ると、
これぐらいが限界でした。
だから何だ、
という企画なんですが、
個人的には楽しかったので、
またしてみます。
:->

by moonisup | 2015-02-08 22:02 | photo
2015年 02月 06日
ちょっと変わった光景
a0003650_0164390.jpg

新宿で見かけた、すごい自販機。
お〜いお茶のみ!
選べるのはサイズと温度違いのみ。
a0003650_0172427.jpg

新宿駅で。
山手線は緑、
中央線はオレンジ
総武線は黄色。
子供の頃からずっとそう刷り込まれて認識してきたのに。
山手線ホームにオレンジの車両。
間違えて中央線のホームに来たかと思っちゃいました。
僕だけでなく、他の乗客も、
キョロキョロまわり見て確認していました、
かなり紛らわしい特別車両。

3/31までだそうです。
a0003650_0191854.jpg

そして、有楽町でお茶を販売していた不思議な人。
声がロボットみたいで、
「オチャヲ、カッテ、クダサイ」
としゃべってた。
すんません、買わずにスルーしました。
目があっちゃって、ちょっとこわかった。
:->

by moonisup | 2015-02-06 23:57 | Tokyo