<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 29日
お月見だんご
a0003650_14154935.jpg

先日の満月、
ネットではたくさんの月写真を見かけました。
こちらは花より団子。
これは常磐高速の守谷サービスエリアで買った、
お月見団子です。
:->

by moonisup | 2015-09-29 22:03 | sweets
2015年 09月 28日
コロッケパン
a0003650_19143636.jpg

パンを焼いた後に、
a0003650_19144824.jpg

食いかけのコロッケを見つけたので、
a0003650_19145864.jpg

はさんでコロッケパン。

何か違和感があったのは、
レーズンがコロッケにあわないということ。
プレーンのパンで今度またはさんでみます。
:->

by moonisup | 2015-09-28 19:15 | food
2015年 09月 24日
ウ・ア・ラ・ネージュ(?)
a0003650_21395110.jpg

キャラメルソースがなかなかうまくできず、
配合変えて3種類作りました。
プレーンのプリン生地はなんとかなってるので、
紅茶のプリンに挑戦。
余った卵白は、いつもクッキーにしていたので、
なんか変わったことしたいと思い、
ウ・ア・ラ・ネージュを作りました。
a0003650_21402180.jpg

、、、食ったことねえもんは作れねえ、無理。
なんか色々失敗。
a0003650_214139.jpg

地元のお祭りでした。
a0003650_21412695.jpg

曜日関係なく、必ず9月の23,24なのです。
平日にあたる年ですが、狭い駅前商店街は、
にぎやかでした。
:->

by moonisup | 2015-09-24 21:43 | sweets
2015年 09月 23日
Crosseyed Heart
a0003650_22161287.jpg

ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズ。
23年ぶりのソロ・アルバムです。
とてもご機嫌な出来栄えで、毎日聴き込んでいます。
a0003650_2217958.jpg

さて、シルバーウィークですが、あまり休みなく、
普通に働いておりました。
a0003650_22182089.jpg

この時期は、あちこちで祭礼が多いですね。
a0003650_22213423.jpg

晴れが続きますように。
a0003650_22212969.jpg

:->

by moonisup | 2015-09-23 22:21 | music
2015年 09月 19日
「誰も書けなかった笑芸論」
a0003650_2392846.jpg

「誰も書けなかった笑芸論」 著:高田文夫
「江戸前で笑いたい」 著:高田文夫
「立川談志 まくらコレクション」著:立川談志 構成:和田尚久

買ったり、図書館で借りたりして、
続けて読んだ、笑いについての本。
長年、笑いの羅針盤としてもっとも信頼しているのは、高田文夫です。
高田文夫は、弱い人にやさしい。
「高田さんは、箸にも棒にもかかんないって分かりきっているものまでも応援してますよね」
糸井重里がぼぼ日の対談で、高田文夫にかけた言葉。
生粋の江戸っ子、東京のお笑い応援団団長で、
多くの若手を常に応援し続けています。

「江戸前で笑いたい」で、
TBSの鴨下信一プロデューサーが、
「安藤鶴夫さん(落語評論家)が、落語を真面目にしすぎた。
 落語ファンは、難しく語りすぎる、無理に高尚なものにしようとしなくていいんだ。
 仕事帰り疲れている人が、聞ける内容じゃなくなっちゃう。」
というのにとても納得。

:->

by moonisup | 2015-09-19 23:10 | books
2015年 09月 17日
バックアップは大事だよ
a0003650_2263480.jpg

パソコンとかスマートフォン。
写真とかテキストファイルとか、使っていれば、
予想以上にあれもこれもたまっていくものです。
外付けHDでも、USBメモリでも、クラウドでも、
もう何でもいいので、大切なデータ(特に写真)は、
外部にコピーを取っておきましょう。
毎日ですよ、毎日。
1週間に1回なんて、忘れるにきまっているんだから、
毎晩寝る前とか、
朝の仕事はじめの時間にとか、
昼メシ食っている時とか、習慣にして。
貯めなければ、ちょちょいの数分ですよ。
自動バック設定とかもあります。
最近、身の回りで、パソコンやっちまった話、
パソコンおっかない話を、ちらほら耳にしますので。
いやほんと、気をつけましょう。
:->

by moonisup | 2015-09-17 22:01 | photo
2015年 09月 15日
プリン
a0003650_22433682.jpg

オーブンで試作。
ちょっとかたい食感になったような。
無水鍋で作るほうが、なめらかな気がします。
:->

by moonisup | 2015-09-15 22:44 | sweets
2015年 09月 14日
Hello from Tokyo 23 青山
a0003650_21573067.jpg

Tokyo, 14 Sep. 2015, 12:07 PM(JST)

南青山三丁目交差点。
平日はぎっしりと渋滞していますが、
日曜日はがらがらでした。
a0003650_21585219.jpg

a0003650_21585892.jpg

a0003650_2159293.jpg

246(青山通り)を表参道方向へ
a0003650_2159782.jpg

a0003650_21593589.jpg


10月に正方形での撮影方法のワークショップを行います。
今までのワークショップは、レンズ交換式のカメラを持っていることが参加条件でしたが、
10月の内容は、コンパクトデジタルカメラやスマートフォンのカメラでも、
参加できます。
ご興味ある方、詳しくはこちらをご覧いただければ。

:->

by moonisup | 2015-09-14 22:02 | Tokyo
2015年 09月 11日
金曜日の朝
a0003650_2232519.jpg

朝から晴れたのは久しぶりです。
ずっと雨続きでしたので。
つくづくお日様に感謝です。
a0003650_2234544.jpg

雨が続くと、必要最低限の買い物しかしていなかったので、
強力粉がきれたままでした。
パンではなくて、スコーンを焼きました。

厳しい水害に、誰もが辛い気持ちかと思います。
これ以上被害が拡大しないことと、
早期復旧を祈っています。
石巻での支援チーム仲間も、
昨夜から被災地入りして活動しています。
ご安全に。

:->

by moonisup | 2015-09-11 22:36 | sweets
2015年 09月 09日
台風と虹と
a0003650_2210826.jpg

買ってちょうど3年のmacbook airですが、
さわっていないのに、勝手にカーソルがすーっと動いて、
新規フォルダ作ったり、ソフト立ち上げたりするようになりました。
ハッキングされたか、ウイルス感染したか、
何かのたたりかと思いましたが、
単なるトラックパッドの故障でした。
a0003650_22132789.jpg

先日の日曜日、小雨ふる渋谷のアップルストアへ持って行き、
預かり修理。

そして台風の今日、修理完了。
うーん、どうしよう、明日にするか、
でもアップルストアはいつもすごい混んでいて、
台風の雨ならすいているかもしれない、
どうしよう、、、と悩むぐらいならいくか。
a0003650_22145422.jpg

すんごい雨でした、靴がずぼずぼ。
はたして、アップルストアは、がらがらでした。
すぐに受け取り
a0003650_22154096.jpg

あれ、ここの角何があったっけ?
パルコ・パート2がなくなって、
仮設の一番搾りビアガーデンになっていました。
大雨ですが。

そして夕方。
雨が強くなったり弱くなったり、
突然陽がさして
a0003650_2216565.jpg

大きな虹がかかりました。
:->

by moonisup | 2015-09-09 22:17 | photo