<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 29日
flight Log 2015 September ー December
a0003650_9515083.jpg

9月にまた岩国錦帯橋空港へ。
a0003650_9521967.jpg

機体の傾き加減で、
太陽が翼を強く照らす瞬間があります。
空の上にいるんだなあ、
と実感します。
a0003650_9524868.jpg

瀬戸内海を見ると、
四国旅行について考えます。
学生の時に1度行ったきりなので、
ゆっくり観光したいものです。
a0003650_9535926.jpg

北九州空港から、羽田に戻る時、
スターフライヤーの職員の人がお見送りしてくれました。
「就航10周年まであと6ヶ月」
という横断幕と。
2016年3月で、10周年だそうです。
最初は北九州空港行きしかなかったのですが、
関空、福岡に飛ぶようになってからは、
何度か搭乗しています。
個人的には一番好きな航空会社です。
a0003650_9571433.jpg

10月。
京浜島、城南島で撮影会。
a0003650_958528.jpg

城南島海浜公園は、補修工事を長くしていましたが、
今年の秋に完了して、より飛行機が見やすくなりました。
a0003650_100223.jpg

京浜島に来ると、
ほぼグランドレベルで飛行機を見ることができます。
a0003650_9595086.jpg

a0003650_1021476.jpg

僕が飛行機を好きになったきっかけは、
小学生の時、父親にここに連れてこられた時でした。
飛行機の着陸を間近で見て感動したのです。
a0003650_1023730.jpg

11月。
久しぶりにBoeing777に乗りました。
予約する時はなるべく、
737などの小型機に乗るようにしているのですが、
この時は時間の都合で777になりました。
翼の大きさに圧倒されます。
a0003650_104315.jpg

今年はお台場にも飛行機の軌跡を何度か撮りに行きました。
城南島やゲートブリッジもいいのですが、
華やかな灯りが、東京らしいなあと思います。
a0003650_105310.jpg

12月の関空。
この日は天気に恵まれて、
空も海もとてもきれいでした。
a0003650_1055864.jpg

関空も、スターフライヤーで往復します。
真っ黒い機体が、かっちょいいのです。

航空会社勤務というと、
パイロットとCAを真っ先に思い浮かべるかと思いますが、
実際には、グランドスタッフ、整備士などのほうが、
人数は多いのです。
たくさんのスタッフが安全、定時運行に尽力しています。
離陸する時に、整備士の人はみな手をふってくれます。
必ずこちらも手を振り返すようにしています。
見えるらしくて、こちらの窓に向かって、
両手をふってくださったりします。
a0003650_10105491.jpg

飛行機から見える富士山。

以前、福岡の友人に、
「なんで関東の人たちって、富士山見るとテンションあがるの?」
と聞かれたのですが、
うーん、なんででしょうね。
てっぺんまで全部見えることがそうそうないからでしょうか。
明確に説明できませんが、
富士山を見るのは大好きです。
a0003650_1013988.jpg

これは大島の飛行場。
東京から近いのに、まだ1度も行ったことがありません。
日本国内、まだまだ行ったことないとこばかり。
数えたら未踏の県が、5つありました。
島根、鳥取、愛媛、徳島、高知です。
とりあえず2016年の目標は、
四国旅行かな。

:->

by moonisup | 2015-12-29 21:01 | airplane
2015年 12月 28日
flight log 2015 May ー August
a0003650_1875428.jpg

2015年の飛行機搭乗は、国内線のみ。
ですが、1度だけ成田空港へも行きました。
a0003650_1885080.jpg

ホンダジェットの発表会イベントへ。
a0003650_1891042.jpg

華やかな国際線をたくさん見ることができるので、
もっと成田に行きたいとこですが、
なかなか遠くて、羽田ばかりです。
来年(2016年)は、成田へ行く回数も増やしたいと思っています。
a0003650_18103269.jpg

5月には、飛行機仲間との旅行も実現しました。
飛行機を見るためだけの旅です。
a0003650_18115433.jpg

伊丹空港、関西空港での飛行機三昧、
とても楽しい休日でした。
a0003650_18122056.jpg

伊丹は何度でも行きたい空港の一つです。
a0003650_18133979.jpg

そして関空。
a0003650_18135771.jpg

関空へは、なるべくスターフライヤーで行き来するようにしています。
a0003650_18143612.jpg

スターフライヤーは羽田の場合、
沖止めバス便という搭乗方式で、
それが面倒な時もあるのですが、
差し引いても、乗り心地のよいエアラインです。
a0003650_18163515.jpg

6月はスカイマークで神戸へ。
a0003650_18173258.jpg

明石海峡大橋
a0003650_18175244.jpg

こちらは帰りの便。
空から見る、浦安のディズニーリゾート。
a0003650_18182735.jpg

ゲートブリッジ
a0003650_18184939.jpg

お台場。
a0003650_18225613.jpg

先ほどのゲートブリッジ、夏の夕方。
a0003650_18235337.jpg

夜はとてもきれいで、
大好きな場所です。
a0003650_18244219.jpg

7月は、羽田空港で撮影会もしました。
入道雲と飛行機も、
好きな組み合わせです。
a0003650_18254039.jpg

青空にJALの赤は映えます。
a0003650_18262713.jpg

天気がいいと、羽田空港からは富士山が見えます。
a0003650_18273284.jpg

夏の夕焼け。
a0003650_1828313.jpg

そして8月には、
a0003650_18285996.jpg

福岡空港に、花火を撮りに行きました。

(つづく)

by moonisup | 2015-12-28 18:29 | airplane
2015年 12月 27日
flight log 2015 January ー April
a0003650_2315238.jpg

2015年の目標の一つに、
「毎月飛行機の写真を撮る」
というのがありました。
まずは1月から。
a0003650_2332736.jpg

初日の出、ではないのですが、
それに近い日付で、早朝の羽田空港へ。
a0003650_235231.jpg

目標ではなかったのですが、
毎月飛行機に搭乗した年にもなりました。
こんなことは、人生で初めてです。
複数の仕事、その他の用事などが重なった年でした。
a0003650_2363122.jpg

2月は、神戸空港へ。
とても寒くて、軽く吹雪いていました。
a0003650_2365710.jpg

神戸近くの姫路へ。
夜の姫路城、白く塗りなおしたばかりで、
とてもきれいでした。
a0003650_2375248.jpg

3月は飛行機仲間と、羽田沖で撮影会をしました。
a0003650_2381990.jpg

これは何度行っても楽しいもので、
また来年も行こうと思っています。
a0003650_2384448.jpg

そして関空へ。
PM2.5と春の花粉症シーズン、
視界が悪く残念でした。
a0003650_2391676.jpg

でも夕陽はきれいでした。
a0003650_2393578.jpg

日が暮れたあとも、
国際空港らしく華やかです。
a0003650_2395994.jpg

デルタの747ジャンボジェット。
a0003650_2310319.jpg

4月。
岩国錦帯橋空港に行きました。
a0003650_2311347.jpg

羽田に戻ると雨。
今年の春は雨が多かったですね。
a0003650_2311349.jpg

そして札幌へも。
念願のair doにも搭乗。
噂通り、スープが美味しかったのです。
a0003650_23121849.jpg

そして毎年恒例の、JAL羽田整備場見学。
予約をとるのが大変なのですが、
来年も行こうと思っています。
a0003650_23132752.jpg

エアライングッズも大好きで、
タオルとか手ぬぐいを見つけると、
つい買ってしまいます。

(つづく)

by moonisup | 2015-12-27 23:17 | airplane
2015年 12月 25日
Hello from Tokyo 34 増上寺と東京タワー
a0003650_22212794.jpg


Tokyo, 28 Nov. 2015, 8:51 PM(JST)

増長と東京タワー。

皆様、素敵なクリスマスシーズンを。

:->

by moonisup | 2015-12-25 22:22 | Tokyo
2015年 12月 23日
いわき市・生木葉ファーム
a0003650_22533638.jpg

お菓子教室が終わった後、
いわき市の農家・生木葉(なまきば)ファームに寄りました。
ここは長年、自家製の有機肥料により、
無農薬・無科学肥料で色々な野菜を作っている農家です。
ここの平飼いニワトリの有精卵は、本当においしく、
前回のお菓子教室でプリンを作る時にも使いました。
a0003650_22563876.jpg

東京にいる人で、「福島の野菜」
と聞くと、敬遠する人はいまだ多いかと思います。
セシウムの値とか気になるのも当然です。
でもそれは、福島県に住んでいる人のほうが、
東京にいる我々なんかよりも、はるかに敏感なわけです。
小さな子供がいる家庭では、よりいっそうに。
厚生労働省の基準値とかも信頼できず、
いわゆるウクライナ基準値で、独自に検査しているところも、
少なくありません。
ここの野菜も、そういう検査を独自にしています。
a0003650_231511.jpg

販売所には、こういう張り紙もあります。
a0003650_2323148.jpg

まあそれでも、避けている人に、
無理強いするようなことは言いません。
そのあたりは、各自の判断かと思っております。
で、実際にここの野菜は、とっっても美味しいので、
お土産に買って帰りました。
a0003650_23442.jpg

これは、いわき市の在来種「さと豆」というもの。
これで作った味噌は絶品だとか。
(残念ながらこの日は在庫なく、買えませんでした、またの機会に)
a0003650_2362540.jpg

お菓子作りで、疲れて、もう寝ちゃったね。
君たちがすくすくと無事に大きくなるように、
たくさんの大人が頑張っています。
大丈夫、きっと大丈夫。
a0003650_2392450.jpg

生木葉ファームの佐藤さんたちと。
記念写真とっていただきました。

さて、たくさんお世話になりました。
まもなく寒い冬がきます。
また春になったら、お会いしましょう、
と、みなさんとさよならをして。
さあ東京へ戻ります、の、前に。
a0003650_23113513.jpg

すっごい眠かったので、
温泉の熱いお湯につかって、目をさましました。
いわき湯本にある「さはこの湯」
地元の方が通う、公共浴場です。
とてもいいお湯でした。
おかげで居眠り運転せず、無事に帰京できました。


いわきのお菓子教室は、今回で4回目。
ようやく、寄り道する余裕もできました。
次の春は、もっと色々見てみたいと思っています。
今回お世話になった皆様、ありがとうございました、
また来春、どうぞよろしくお願いします。
:->

by moonisup | 2015-12-23 23:16 | volunteer
2015年 12月 21日
いわきお菓子教室 2015-12 リンゴケーキ
a0003650_21403095.jpg

おいしい顔を、また見に来ました。
a0003650_21405038.jpg

2015年12月13日に、福島県いわき市で、
こどもお菓子教室をしてきました。
会場はいつもお借りしている、
常磐共同ガスのショールームです。
a0003650_21413443.jpg

リンゴとアーモンドチップをソテーするとこから、
はじめました。
a0003650_21451036.jpg

石巻でのお菓子教室は、全員が小学生でしたが、
いわきでは、全員が未就学児童。
なので基本的にお母さんやお父さんと一緒に作るのですが、
どの子も、とても積極的です。
a0003650_2146109.jpg

みんな、真剣な眼差しです。
準備、計量、調理、そして片付けまで、
頑張っていました。
a0003650_21463031.jpg

無事に、リンゴケーキが完成しました。
各家庭で一つ焼いたので、
どれも持ち帰り用です。
試食は、前日に僕が焼いておいた分、
当日最初の説明用デモで焼いた分、
そして、
a0003650_21475994.jpg

あまった材料で、急ぎ焼いた分。
材料と時間の都合で、リンゴの並べ方が違います。
a0003650_21491112.jpg

楽しく試食。
子供たちの美味しい顔を見ることができて、
一安心でした。
今回参加の最年少は、6ヶ月の子(写真左下)。
まだケーキは食べられなかったけど、
次(来年春予定)は、少し食べられるかな。

まだ先ですが、いつかパンを焼きたいと思っています。
震災時に米不足になったりしても、
小麦粉が手に入れば、パンを焼くことができるので、
色々と便利です。
ただ発酵時間がかかるので、
あまり長いと子供たちも飽きてしまいます。
簡単に作れるレシピもあるようなので、
また色々と試作してみます。

今回お世話になった関係各位、
そしてカレンダー、ポストカードを買ってくださった皆様へ、
心より御礼申し上げます。

:->

by moonisup | 2015-12-21 21:50 | volunteer
2015年 12月 19日
Hello from Tokyo 33 お台場の花火
a0003650_2375439.jpg


Tokyo, 14 Dec. 2015, 4:52 PM(JST)
レインボーブリッジに陽がおちて

a0003650_2393152.jpg

東京タワーに灯りがついて
a0003650_2310696.jpg

豪華客船の汽笛が響いて
a0003650_23103187.jpg

ヘリコプターが上空を
a0003650_23113753.jpg

フジテレビの上にはボーイング
a0003650_2312552.jpg

星がながれて
a0003650_23122438.jpg

ハートの花火。

今年最後の夜景撮影ワークショップ、
真冬のレインボーブリッジ。
終了予定時刻は18時半でしたが、
「19時から10分間、花火があがりますよ」
と、生徒さん情報。
時間延長しての花火撮影になりました。
寒かったけど、楽しいwsになりました。
参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
:->

by moonisup | 2015-12-19 23:13 | Tokyo
2015年 12月 17日
Hello from Tokyo 32 武道館
a0003650_2210714.jpg


Tokyo, 14 Dec. 2015, 3:30 PM(JST)
九段下・日本武道館

コンサートなどで、よく「武道館」
というのは、日本武道館のことです。
最寄り駅は九段下、
皇居・北の丸公園内にあります。

これとは別に、「東京武道館」というのもあります。
足立区の綾瀬という駅で、距離にして20km離れていて、
電車で40分ぐらいかかります。
まあ、東京に住んでいても、
「東京武道館」のことを知らない人が多く、
武道館といえば「日本武道館」のことです。
タクシーで「武道館」と言えば、
ほぼ日本武道館に連れて行かれます。
間違えた、という人を一人だけ知っています。
まあ一人しかいない、というレベルですが。
:->

by moonisup | 2015-12-17 22:12 | Tokyo
2015年 12月 14日
いわきの夜空
a0003650_23134260.jpg

福島県いわき市の夜空。
東京とは星の見え方が違いました。

この前の土日で、無事にいわきお菓子教室終えてきました。
お世話になりました関係各位に、
心より御礼申し上げます。
報告記事など、また後日に。
:->

by moonisup | 2015-12-14 23:15 | volunteer
2015年 12月 11日
12月の金曜日
a0003650_2262717.jpg

「晴れの月曜日よりも、金曜日の雨のがましだ。」
さあ、思い出せない、なんだっけ、なんだっけ。
昔読んだ小説、ポール・オースターか、
ロバート・パーカーか、レイモンド・カーヴァー、
のどれかだったの気がするのですが、
いや、まったく違うかも、映画のセリフかも、、、
a0003650_2272877.jpg

朝のどしゃぶりも昼前にはあがり、
午後には、生暖かい風が。
全国的に12月の最高気温記録を更新したとか。
町を歩いている人々は、
コートを手に持っている人が多かったのです。

そして油断していると、
a0003650_2282737.jpg

あれれ、また雨雲。
夕方の雨は、ちょっとですみました。
:->

by moonisup | 2015-12-11 22:08 | photo