<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 31日
Hello from Tokyo 39 代田橋駅
a0003650_2348686.jpg

a0003650_2348186.jpg

Tokyo, 31 Mar. 2016, 1:48 PM(JST)

京王線、代田橋駅

この駅のホームは、満開のあと、花びらが散っている時が、
とても美しくせつなくてよいのです。
なかなかそのタイミングで通りかからないのですが。
a0003650_235067.jpg

明日か明後日あたりに、
東京の桜は満開になりそうです。
:->

by moonisup | 2016-03-31 23:50 | Tokyo
2016年 03月 30日
芦花公園の桜
a0003650_2252387.jpg

世田谷・芦花公園の桜は、
高遠桜というもので、
染井吉野よりも早く満開になっていました。
a0003650_2263919.jpg

オリオン座、桜、そして菜の花。
何が撮りたかったのか、
自分でも整理ついていない様子。
まあ、まだ数日チャンスはあるかと(雨降りませんように)
:->

by moonisup | 2016-03-30 22:07 | flower
2016年 03月 27日
余宮隆展 2016春 水道橋・千鳥
a0003650_21551100.jpg

水道橋・千鳥で、
余宮隆展を見てきました。
a0003650_21564786.jpg

a0003650_21565560.jpg

土曜日の初日は12時から19時まで、
客足が途切れれる時間がゼロだったそうです。
日曜日の閉店間際に行ったら、比較的余裕で見られました。
a0003650_21571810.jpg

a0003650_21572468.jpg

a0003650_21573621.jpg

a0003650_21574493.jpg

a0003650_21575896.jpg

余宮隆展
4月2日(土)まで 会期中無休
12:00~19:00 ※最終日は18:00まで
水道橋の器Gallery千鳥
この器屋のわきを流れる神田川、
桜が満開になると、本当にきれいです。
最後に唯一咲いていた木を、
夜桜撮影。
a0003650_21591540.jpg

:->

by moonisup | 2016-03-27 21:56 | photo
2016年 03月 25日
桜餅
a0003650_21481173.jpg

なんか寒くなってしまい、
桜がつぼみのままの東京です。
というわけで、桜餅など。

いつも愛用しているお皿、
陶芸家・余宮隆作品です。
3月といえば、毎年恒例、
水道橋の器Gallery千鳥で、
余宮隆展、明日から始まります。

余宮隆展
3月26日(土)~4月2日(土) 会期中無休
12:00~19:00 ※最終日は18:00まで
作家在廊日 26日(土) 27日(日)

千鳥のすぐ近くに神田川があり、
そこの桜が満開になると本当にきれいなんですけどね。
この土日はまだかな。
a0003650_21502560.jpg

うちの近所の桜。
3日前の写真と比べると、少し咲いたような。
:->

by moonisup | 2016-03-25 21:51 | sweets
2016年 03月 22日
ブルートゥース
a0003650_22202574.jpg

10年ちょっと前の友人の家での会話です。

「こっちの部屋にMacがあってね」
「うん」
「あっちの部屋にスピーカーがあるの」
「うん」
「Macの中に音楽データが入っていてね」
「ん?」
「無線で飛ばして、あっちのスピーカーから音が鳴るの」
「おお、、、わからないけど、なんかすごい」

ということが、今では当たり前のように行えるのですが、
ワイヤレスのイヤフォンをずっと持っていませんでした。
どうせ自分はブルートゥースの設定がうまくできない、
いやできるけど、きっと音切れしたりして、
イライラするに決まっている、
と勝手に思い込んでおりまして。

今さら何を、という感じ全開だと思われるでしょうが、
ちょっとしたはずみで買ってみました。
いやいや、とても便利です。
単独の存在なので、紛失が心配なだけです。
a0003650_2221357.jpg

久しぶりに、アールグレイの紅茶を買いました。
数年ぶりぐらい、ずいぶんと自宅では飲んでいませんでした。
この茶葉は、飲み終わった後に、
他の紅茶よりもずっと喉がかわくので、
やめていたのを思い出しました。
でもまあ、おいしいからいいや。
a0003650_22301199.jpg

近所の桜。
まだほとんどつぼみでした(2016-03-22-お昼ごろ)

:->

by moonisup | 2016-03-22 22:22 | music
2016年 03月 19日
新宿御苑、早咲きの桜
a0003650_22312077.jpg

新宿御苑のカフェで。
紅茶とクマクッキー。
a0003650_22325028.jpg

3連休最初の土曜日、
東京はあいにくの雨。
a0003650_22331949.jpg

大温室に避難。
メガネもカメラのレンズもくもる、、
a0003650_22341971.jpg

a0003650_22342358.jpg

温室の中は暑いぐらいで、
多くの人がコートを手に持っていました。
そして外にでると、
a0003650_2235641.jpg

雨はあがっていました。
a0003650_22352518.jpg

空はかすんでいて、いつも見える西新宿の高層ビル群は、
ほとんど見えず。
そのほうが、かえっていいかも。
a0003650_22374839.jpg

早咲きのカンヒザクラ、ヨウコウ、が咲いていました。
染井吉野は、まだ1週間ぐらいかかりそうです。
福岡で開花宣言でたそうですね、
冬が終わる気配で嬉しいかぎり。
a0003650_22383631.jpg

撮影あとのお昼は、海鮮丼。
:->

by moonisup | 2016-03-19 22:31 | flower
2016年 03月 17日
夜間飛行
a0003650_22465821.jpg

北斗星の下を旋回する旅客機。
そして海をゆっくりすすむ貨物船。

今日の東京はとても暖かく、
20度ぐらいまで気温もあがったようです。
夜になって撮影にでかけると、、、まだ冬でした、
特に海風がきつくて、
三脚の脇に置いた鞄のストラップが、
終始ばたばたゆれてしました。
:->

by moonisup | 2016-03-17 22:51 | airplane
2016年 03月 16日
ナポリタン
a0003650_22121196.jpg

昔なつかしい、ケチャップ味のナポリタン、
久しぶりに食べました。
美味しかったのです。
この味で育った世代なんだなあと、しみじみ。
写真は手紙舎1F珈琲店のものです。

東京のあちこちには「パンチョ」という、
大盛りナポリタンで有名な店があります。
小盛300g、中盛400g、大盛600g
すべて同一料金という店で、
小盛の300gすら絶対無理なんですが、
大学時代の友人T君(50歳)、
高校時代の友人K君(49歳)は、
軽々と600g食べきるそうです、恐るべし。
:->

by moonisup | 2016-03-16 22:16 | food
2016年 03月 13日
高校卒業おめでとう
a0003650_23393332.jpg

密度の濃い、とても長く感じた高校3年間でした。
昨日、無事に高校を卒業しました。
子供からは式の後に、
「高校を卒業させてくれてありがとうございました」
と言われました。

高校ではたくさんの友だちに恵まれて、
笑いっぱなしの3年間だったようです、
それが何より。
仲良したちとは全員別々の大学に進学しますが、
一生の絆になるといいなと思います。
a0003650_19214831.jpg

本当に大きくなりました。
これは卒業アルバムに載せた写真です。
クラス全員が、子供のころの写真を載せていました、
みんなかわいかったね。
今はもう、すっかり大人のお兄さんお姉さんです。
:->

by moonisup | 2016-03-13 23:42 | nice guy
2016年 03月 11日
炊き込みご飯 3合レシピ
a0003650_226187.jpg

本でもネット検索でも、
炊き込みご飯のレシピは、だいたい2合のものばかり。
茅乃舎で出汁を買うと、レシピ冊子を下さるのですが、
これにいたっては1合。
毎日5合炊いている家庭ですので、
3合換算で計量して炊いてみました。
a0003650_227790.jpg

水 550ml
しょう油 大さじ 1と1/2
みりん 大さじ 1
茅乃舎の出汁を破って、とき混ぜる

これに米3合と

しめじ 50g
しいたけ  40g
油揚げ 50g
鮭 一切れ

米3合で計算すると水(出汁)は540mlぐらいですが、
きのこ類入れるので、水分増やす必要があるようです。
上ので計算すると、595mlなので、ずいぶん多めになりますね。
:->

by moonisup | 2016-03-11 22:09 | food