<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 10日
横浜美術館「メアリー・カサット展」
a0003650_19413135.jpg

先日、横浜美術館で
メアリー・カサット展」を見てきました。

カサットはアメリカ生まれで、
フランスで活躍した印象派の画家です。
19世紀はまだ男性社会で、
パリの美術家学校に女性は入学できないほどでした。
そんな時代に、実力が認められて、
印象派のサロンに出入りできた二人の女性画家がいました。
その一人が、カサットで、もう一人は、
ベルト・モリゾです。
(モリゾを知らない人も、このマネの絵「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ
 を知っている人は多いかと。この絵のモデルがモリゾです)

カサットとモリゾ、
二人に共通しているのは、
裕福な家庭に生まれた、というだけでなく、
マネ(師匠)ーモリゾ(弟子)
ドガ(師匠)ーカサット(弟子)
という、巨大な師匠がいて、
どちらも恋愛関係を噂されていました。

二人とも、女性や子どもを多く描いています。
カサットの絵は、特にどれも幸福にあふれています。

カサットは、ドラクロア、ドガ、日本浮世絵、ルネッサンス期、
色々なものを模倣しまくったのですが、
結局はカサット節を貫いた人です。

カサットは生涯独身でした。
アメリカ人の彼女は、
「カサット」と発音されるたびに、
「キャサットと発音して下さい」
と言っていたとか。

ドガの最後を看取ったのがカサットです。
二人は45年の付き合いがり、
晩年に手紙をすべて燃やしているので、
二人がどんな関係だったのかは不明です。

7/2からは東京の三菱一号館で、
「マーガレット・キャメロン展」という、
19世紀のイギリス人女性写真家の展示が始まります。
キャメロンは48歳でカメラを手にして、
それから写真家になった人です。
(デビューが遅いのは若いころにまだ写真がなかったから、アジェよりも前時代です)

横浜と東京で、女性アーティストのパイオニア的存在の展示が、
同時期にあるのは、なにか意味のあることなのかなと考えています。
a0003650_1944144.jpg

横浜の展示を見終わった後に、
友人から「ジヴェルニーの食卓 著:原田マハ」
を勧められて読みました。
画家にまつわる4つの短編小説で、
ドガとカサットの物語があり、展示とあわせて読むと、
いっそ興味がわきました。

:->

by moonisup | 2016-07-10 19:44 | art
2016年 07月 08日
Hello from Tokyo 50 築地市場夜
a0003650_21203419.jpg


Tokyo, 5 May 2016, 9:31 PM(JST)

夜の築地市場。

早朝のイメージがあるところですが、
夜中にたくさんのトラックが魚を運びこんでいます。
5月に隅田川の対岸から撮った1枚です。
(パソコンでご覧になっている方は、クリックすると拡大表示されます)

この風景も、今年の11月までだそうです。
場内市場はここからなくなりますが、
場外市場は残るとか。
:->

by moonisup | 2016-07-08 21:24 | Tokyo
2016年 07月 05日
考察・枝豆の茹で方
a0003650_21462097.jpg

枝豆を茹でる前、
塩味をしみこませるために、
両端(aとb)をいつもハサミでカットしていました。
そんな話を知人にしたら、
「枝についてる側(a)だけしか切らない」
と言います。
「どっちがいいんだろう、比べてみてよ」
と言われたので、
実験してみました。
a0003650_21465185.jpg

a0003650_21465770.jpg

・ab両側切る
・a側だけ切る
・まったく切らない
と、3つに分けて。
a0003650_21471647.jpg

塩は水1リットルに対して40g
半分20gは水に入れて沸かし、
残り半分で、枝豆を塩もみします。

茹で時間など、詳しくは、こちら参照
a0003650_2148687.jpg

今日の枝豆は5分茹でで、
ちょうどいい硬さでした。
a0003650_21482435.jpg

ザルにうつして扇子であおいで冷ましました。
a0003650_21484643.jpg

さて、食べ比べ。
塩分が薄いであろう順に食べました。
1・まったく切らない
2・a側だけ切る
3・ab両側切る

1と2,3の違いは明らかでした。
2と3は微妙かな、大きさにもよります。
でも、いくつか食べると、
塩味がしっかりついているのは、
3の両側をカットしたものでした。

ふと思ったのですが、両側切るのが面倒なら、
2の片側だけカットして、塩の量を増やす、
というのもありなのかな、
どうなんでしょうね。
まあ、サラダに混ぜたり、混ぜご飯にするのなら、
そんなに塩味もいらないですしね。

今まで両側を切っていたので、
これからも両側を切ることにします。
こういう単純作業は無心になれるので、
きらいではないです。

:->

by moonisup | 2016-07-05 21:49 | food
2016年 07月 04日
梅雨はあけたのかな?
a0003650_2250349.jpg

今日の撮影のアウトテイク。

連日暑いです、
日曜日の東京は35度超えたそうです。
a0003650_2250144.jpg

a0003650_22502041.jpg

月曜日の夕方、空が暗くなり、
遠雷が聞こえると、どっと雨。
その後には虹がうっすらと見えました。
a0003650_22522971.jpg


:->

by moonisup | 2016-07-04 22:52 | photo