<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 26日
落花生最中
a0003650_22321394.jpg

所用で千葉県に行ってきたので、
落花生最中を買いました。
a0003650_22324088.jpg

千葉県内だけにあるオランダ屋というお菓子屋さんがありまして、
ここのスイーツが好きなのです。

千葉在住の友人には、
なごみの米屋の最中、
をすすめられたので、次に千葉に行く時は米屋を探してみます。

落花生は千葉の名産で、
千葉の小学校の遠足では、落花生掘りがあるそうです、
楽しそうですね。
:->

by moonisup | 2017-02-26 22:33 | sweets
2017年 02月 24日
2月のチョコレート
a0003650_21351672.jpg

毎年2月は、チョコレートを食べすぎてしまう気がします、
色々と美味しそうなものが売っているので、ついついね。

これは師匠からのいただきもの、
相変わらずの絶品味。
a0003650_213696.jpg

こちらは神戸からのいただきもの、
ありがとうございました。

本日、ようやく税務署に行ってきました。
今年は申告書を提出する人、
ひとりひとりマイナンバーの照会をしているので、
ちょっと待たされました。
でもまあ、無事に確定申告終了、
プレミアムなフライデーにはほど遠い生活ですが、
どうにかこうにか。
:->

by moonisup | 2017-02-24 21:38 | sweets
2017年 02月 23日
223
a0003650_220310.jpg

そして今日は、富士山の日。
:->

by moonisup | 2017-02-23 22:00
2017年 02月 22日
222
a0003650_220572.jpg

2/22 ねこの日

(写真は友人の猫)
:->

by moonisup | 2017-02-22 22:01
2017年 02月 21日
リンゴジャム
a0003650_2033382.jpg

「加工用」と張り紙のある紅玉が売っていたので
リンゴジャムを作りました。

リンゴジャムは均一に切らないで、
大中小と刻み分けています。
食べる時みたいに普通にむいて、4つにわけて、
・いちょう切り
・その半分ぐらい
・こまかく刻み
・すりおろし
としています。

ジャムは果物の半分の砂糖で作るのが基本らしいのですが、
それだと甘すぎるので、いつもそれに0.9をかけています。
すごい甘いイチゴとかだと0.85ぐらい、
あまり甘くない果物だと0.95とかで調整しています。
今回は、
紅玉466gの半分で233g、それに0.9で210gにしました。
a0003650_20341070.jpg

刻んだリンゴと砂糖をよく混ぜて、一晩ベランダで放置しました。
写真下、リンゴからたくさんの水分が出ます。

強火にかけて煮立ったら火を弱めて、アクをとります。
リンゴはベリー系と異なり、あまりでませんが。

アクを取ったら、バニラビーンズを入れて、弱火にして、
水分がなくなる直前ぐらいまで煮詰めます。
(焦げにご注意)
a0003650_20343862.jpg

熱いうちに瓶に入れて、すぐさかさまにすると、
空気がぬけ、フタの煮沸にもなります。
冷蔵庫で保存、未開封なら半年ぐらい大丈夫。
a0003650_2035528.jpg

美味しくできました。
ちょっとバニラが足りなかったかな、
まあ、バニラビーンズはあってもなくても問題ないです。
また安くリンゴが手に入ったら、
次はもっとバニラビーンズ多めで作ろうと思います。
:->

by moonisup | 2017-02-21 20:37 | sweets
2017年 02月 18日
うさこちゃん
a0003650_22514769.jpg

最初に絵本で知った時は
「うさこちゃん」
でした。
いつからか、
「ミッフィー」
になっていました。

ブルーナの絵は、「ブラックベア」が好きでした。
本を読みすぎて、目が赤くなったくまさん。
毎日のように使っているマグカップは、
だいぶくたびれています。

ユトレヒトの町をさっそうと自転車で行き来している
ブルーナの映像を見たことがあります。
自宅とアトリエを自転車で往復していて、
お昼になるとランチを食べにまた奥さんの元に戻るのです。
眼鏡と髭と自転車と笑顔の似合う素敵な人でした。

育児は楽しいことばかりではなく、
辛いこともありました。
そんな時、子供をくるんでいるミッフィーのタオル、
小児科に行くと必ず置いてあるブルーナの絵本。
やさしいおじいさんが、
「だいじょうぶだよ、心配ないよ」
と応援してくれるようでした。

たくさんの作品をありがとうございました。

好きな画家の訃報が続き、なかなかに辛い日々です。

by moonisup | 2017-02-18 22:54 | art
2017年 02月 16日
Hello from Tokyo 62 六本木
a0003650_2315735.jpg

Tokyo, 16 Feb. 2017, 3:32 PM(JST)

国立新美術館へ。
目的は、草間彌生展、ではなくて、
ここの図書室。
美術、写真関係の資料が豊富なので、
ワークショップの調べ物で。

(ちなみに草間彌生展は2/22-5/22だそうです。)
a0003650_23154476.jpg

a0003650_23155057.jpg

a0003650_23155488.jpg

その後、ミッドタウンの糖朝へ。
a0003650_2316832.jpg

久しぶりのマンゴー杏仁豆腐、うまし。
a0003650_23162033.jpg

日が暮れて。
またビル建てているなあ、、、
a0003650_23163480.jpg

東京タワー(333m)が見えにくくなる街って、
なんか変な気がします。
a0003650_23164750.jpg

ミッドタウンでは期間限定でスケートリンクが出来ていました。
:->

by moonisup | 2017-02-16 23:17 | Tokyo
2017年 02月 14日
いわきお菓子教室 2017-02 ガトーショコラ
a0003650_21561225.jpg

きているTシャツとおなじかおだね^^

2017年2月12日に、福島県いわき市で、
お菓子教室をしてきました。
a0003650_21573313.jpg

いつもは車で行くのですが、
冬タイヤを持っていないので、電車で。
朝6時台の東京駅、特急ひたち。
常磐線が上野始発でなく品川、東京発になったのが、
自分にはとても楽になりました。
そして、自分で運転しないって楽だー、熟睡でした。
a0003650_21585135.jpg

会場はいつもお借りしている、
常磐共同ガスのショールーム。
今回はガトーショコラです。
a0003650_21592597.jpg

チョコレートをきざんで、とかして、
メレンゲを作って。
手順が多いお菓子ですが、がんばりました。
生地ができて、オーブンに入れている間に、
a0003650_2203524.jpg

ハサミでちょきちょき
a0003650_2205341.jpg

さて、無事に焼きあがりました。
お昼を食べて、ケーキがさめたら、
a0003650_2212717.jpg

粉糖をかけて完成です。
かわいいガトーショコラが無事にできました。
a0003650_2215864.jpg

仕事の都合で、すぐにまた特急ひたちで、
日帰りでした。
次回(5月以降)は、ゆっくり行きたいと思います。

お世話になった関係各位に、心よりお礼もうしあげます。
年末にカレンダー、ポストカードを買って下さった皆様、
チョコレートを買ったり材料費に充てさせていただきました、
ご支援ありがとうございました。
:->

by moonisup | 2017-02-14 22:03 | volunteer
2017年 02月 10日
Boogie Chillen
a0003650_22424247.jpg

ガトーショコラ試作3回目、
せっかくオーブン温めるので、パンも同時焼き
a0003650_22432645.jpg

バターを、
73g,100g,80g
と変えてきて、
薄力粉を
60g、50g,40g
と。
ココアは
0g,10g,20g
と変えて、子供向けの味のバランスを模索。
ちょっとビターかなあ、
あとは現地で微調整。
a0003650_22434685.jpg

ガンズのライブ後、
取り憑かれたようにガンズばかり聴くこと10日。
そろそろ現実に戻ろうと、
ジョン・リー・フッカーを聴いて、血液浄化中、
ブーン、ブーン、ブーン、ブーン
:->

by moonisup | 2017-02-10 22:44 | sweets
2017年 02月 08日
横浜美術館
a0003650_234468.jpg

みなとみらい駅、3番出口をあがって、
a0003650_2344681.jpg

横浜美術館へ。

篠山紀信展 写真力」を見てきました。
やはりこの人は別格な気がします。

篠山紀信というと、女性、特にヌードで有名ですが、
男性のポートレートも絶品です。
勝新、渥美清、三島由紀夫、坂東玉三郎、
そして相撲取り、巨大なプリントは圧巻でした。
寅さんの笑顔は、こうね、涙でました。
a0003650_2353069.jpg

同時展示の、
横浜美術館コレクション展 2016年度第3期
も、とても良かったのです。
昭和以後の写真史、
有名作家の名作品がたくさん展示されていて、
とても見応えがありました。
(写真教室の生徒さんたちには、こちらのがおすすめ)

by moonisup | 2017-02-08 23:06 | art