<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 29日
20歳
a0003650_22430207.jpg

この5月で、子供が20歳になりました。
色々なことがあった、長い20年でした。
病気せず元気なのが、何よりです。

a0003650_22432691.jpg

友人や先輩に恵まれた、
テニス漬けの日々を、
面白おかしく過ごしています。

a0003650_22434151.jpg
:->




by moonisup | 2017-05-29 22:43 | nice guy
2017年 05月 25日
枝豆と大根おろしとしらす、そして醤油
a0003650_20183919.jpg
八百屋で、もう枝豆が売っていました。
a0003650_20185269.jpg
炊きたてご飯に、
大根おろし、しらす、枝豆、
醤油ちょろっとたらして、
うまかったっす。
:->


by moonisup | 2017-05-25 20:19 | food
2017年 05月 22日
夏日
a0003650_22422681.jpg
5月とは思えない暑さが続いています。
東京も暑いのですが、北海道や東北でも30度超えとか。
アイス食べてクールダウン。
a0003650_22433737.jpg
でも、お茶はまだホットです。
相当暑くならないと、アイスティーは飲まないかも。
a0003650_22441225.jpg
腕時計のベルトを不定期に交換しています。
夏になると、水色の出番が多くなるかな
a0003650_22445381.jpg
先日いただいたハワイみやげ。
塩加減が絶妙で、とまらなくなります。
暑い時は水分だけでねく、塩分補給もね。
:->




by moonisup | 2017-05-22 22:45 | photo
2017年 05月 21日
横浜で見つけた赤いもの
a0003650_22523798.jpg
2017年5月20日
横浜で見つけた赤いものたち
a0003650_22530746.jpg
a0003650_22531313.jpg
a0003650_22532246.jpg
a0003650_22532820.jpg
a0003650_22533466.jpg
a0003650_22534276.jpg
a0003650_22534846.jpg
:->


by moonisup | 2017-05-21 22:54 | photo
2017年 05月 18日
ポストカードトレード
a0003650_16214776.jpg
6/1から郵便料金が値上がるそうです。

先人友人に、
どうして端数にこだわるのだろう、
52円から60円にしたほうが窓口業務が早いのに、
と言うと、
すでに大量に出回っている52円切手に
10円切手たすだけで使えるから、
現在8円切手がないので、
3円切手と5円切手を販売するほうが大変と判断したのだろう、
と。
ふーん、新規で8円切手作ればいいのに。
a0003650_16240066.jpg
というわけで、52円で投函できるのも、残り10日とちょっと。
ポストカードトレードしませんか?

自分で撮った写真でも、あまっているポストカードでもいいです。
特別すごいものである必要はないので、
52円で交換しましょう。

注:日本国内のみにします。

締め切りました、多数のお申込みいただき、ありがとうございました。

メールで、ご住所とお名前をお知らせ下さい。


メールタイトルを
「ポストカード52 お名前」
にして下さい。
例 ポストカード52 関川真佐夫

本文に、

郵便番号
住所
氏名

を、この順番でお知らせ下さい。
(この順番だとコピーしての印刷が楽なので、ご協力お願いします)
電話とかメッセージとかはご不要です。

こちらの送付先をメールで返信します。

こちらがお送りするのは、季節はずれですが、桜のカードとか、他になります。
(何が届くか、着いてからのお楽しみ、というほどすごい写真でもないです)

5月29日ぐらいを締め切りにしましょう。

お送りするポストカードに、メッセージなど記入しません、
そっけなくてすみません、
カードの交換企画ということで、ご了承下さい。

・個人情報保護については厳守いたします。
今回いただいたご住所に、別の勧誘DMなどをお送りすることはいたしません。

:->


by moonisup | 2017-05-18 21:46 | photo
2017年 05月 16日
カーステレオ交換
a0003650_22481274.jpg
長く同じ車に載っているので、
来年から自動車税が上がります。
まだしばらく買い替え予定(余裕)なし
a0003650_22493536.jpg
カーステレオが不調なので、交換しました。
ネットで方法検索すると、
「国産車は簡単で、30分ぐらいでできる」
とありましたが、
不慣れなので1時間以上かかりました、
不自然な姿勢での作業で、筋肉痛。
:->





by moonisup | 2017-05-16 22:51 | photo
2017年 05月 14日
〆切本
a0003650_22282723.jpg
明治の文豪から平成の作家まで、
そうそうたる作家大先生たちの、
〆切に間に合わない言い訳集。
例外として8名、
常に〆切を守っていた作家のエッセイも収録。

締め切りをやぶっても許されるのは、
大先生ならではです(^_^;)
ここんとこ締め切りに追われているので、
遅れることなく頑張らないと、、、
:->




by moonisup | 2017-05-14 22:29 | books
2017年 05月 11日
ゼリーとか
a0003650_23274239.jpg
これは連休中につくった桃(缶詰)のゼリー。
アガーの量をいつもより増やしたら、
予想以上にかたくなって、家族に不評。
そして、
a0003650_23283162.jpg
今日作った、甘夏のゼリー。
甘夏を一つ、手絞りでジュースに。
数房をむいて。
果汁 210cc
水 280cc
アガー 7g
砂糖 30g
で、作ったら、
かなりやわらかい質感でしたが、
子供に絶賛されました。
ふーん、これぐらいがいいのか。
a0003650_23305632.jpg
最近またライ麦のパンばかり焼いています。
気温が高くて、発酵が早いので、時間調整しながら。
a0003650_23330797.jpg
たまに気分転換で、駅前のカフェにノートPC持っていって作業。
いつも座る席に、なぜかアルパカがいます。
:->




by moonisup | 2017-05-11 23:33
2017年 05月 08日
甘夏のジャム
a0003650_21281225.jpg
連休の恒例行事、マーマレード作り。
今年は甘夏で作りました。
a0003650_21284219.jpg
昨年、プロの方からアドバイスいただき、
2度の下茹での後、一晩水に漬けたら、
苦味がおさえられた美味しいジャムになりました。
a0003650_21292061.jpg
他のジャムと違って、
本当に手間が多いので、年に1度大量に作るだけですが、
しばらく楽しめそうです。
:->




by moonisup | 2017-05-08 21:29 | sweets
2017年 05月 06日
月とタワーと鯉のぼり
a0003650_22415106.jpg
毎年この時期、東京タワー(333m)正面では、
333匹の鯉のぼりが泳いでいます。
5/7まで。
a0003650_22421027.jpg
a0003650_22421809.jpg
東京タワー型の今川焼き
a0003650_22425537.jpg
a0003650_22430238.jpg
a0003650_22431455.jpg
友人おすすめの蕎麦屋、
そばよし神谷町店にも寄りました。
日本橋の鰹節問屋直営で、
つゆが絶品でした。
また行きたい蕎麦屋です。
:->




by moonisup | 2017-05-06 22:44 | Tokyo