<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 27日
半年ぶりにパウンドケーキ
a0003650_23021921.jpg
午前中、ちょっと難しいデータ補正していたら、
目が疲れてしまって、
夕方、気分転換で、
久しぶりにパウンドケーキ焼きました、
ドライフルーツの記録メモ見たら、3月以来でした。
:->




by moonisup | 2017-09-27 23:02 | sweets
2017年 09月 25日
夏の疲れのでるころ
a0003650_23200782.jpg

冷蔵庫の製氷・冷凍庫まわりを掃除した後に、
なぞのパーツが。
これはどこにつけるのでしょう(^_^;)

a0003650_23202843.jpg

パンを焼いて、夕飯を作る時に、
お皿を2枚も割ってしまいました、
落ち着かないなあ。

a0003650_23204019.jpg

月がきれいでしたので、
久しぶりに望遠レンズをつけました。

:->



by moonisup | 2017-09-25 23:27 | photo
2017年 09月 23日
Hello from Tokyo 65 夜の羽田空港
a0003650_23262950.jpg
Tokyo, 14 Sep. 2017, 9:12 PM(JST)

夜の羽田空港

JRの駅などは、終電後でも、酔客がいたりしますが、
空港は閉鎖されるので、寂しい雰囲気になります。
そんな切ない空気も、嫌いではないです。
a0003650_23263078.jpg
:->




by moonisup | 2017-09-23 23:28
2017年 09月 21日
台風接近の連休
a0003650_22233517.jpg
2017年9月16日
大型台風接近前の長野。
この数時間後には雨が降りました。
a0003650_22243052.jpg
不定期で親の家を掃除に行っています、今年は4回目。
色々な古いものを処分しているのですが、
こんなものを見つけました、
かなり古いエアライングッズ、
ロゴが今のものとは異なります。
ホコリでひどく汚れていたので、
ぬるま湯につけてきれいに洗いました。
a0003650_22262258.jpg
日曜日は終日ひどい雨でした。
町立図書館に行き、持参したノートPCで仕事したり、
読書したり。
東京の図書館とは異なり、混んでいないし、
テーブル広いし、駐車場あるしで、
とても快適です。
雨の日の読書って、なぜかすすみます。
a0003650_22292247.jpg
図書館の近くで、ケーキ屋さんを見つけました。
3周年だそうで、クッキーをオマケにいただきました。
美味しかったので、また行きたいと思っています。
a0003650_22302194.jpg
a0003650_22304502.jpg
そして連休最終日、台風一過で晴れ
a0003650_22310787.jpg
帰る日に、ようやく快晴
a0003650_22313161.jpg
またゆっくりと、電車で旅をしたいものです。
:->




by moonisup | 2017-09-21 22:31 | travel
2017年 09月 19日
リンゴジャム
a0003650_22095317.jpg
この三連休は台風でしたが、
所用があり長野へ行っていました。
リンゴを買ってきて、さっそくジャムに。
a0003650_22104712.jpg
ちょっと甘く煮詰めすぎたかも(^_^;)




by moonisup | 2017-09-19 22:11 | sweets
2017年 09月 16日
勝沼のぶどう
a0003650_20045677.jpg
9月のはじめごろ。
山梨県勝沼に、ぶどうを買いにいってきました。
a0003650_20052045.jpg
ソフトクリームとか、
ほうとうとか、
ケーキとか、
食べまくりの旅
a0003650_20054050.jpg
お酒飲まないのに、
ワイナリーを見学したり
a0003650_20061000.jpg
ようやくぶどう園へ
a0003650_20063202.jpg
よく晴れた日の、
おいしい日帰り旅行でした。

(この記事を書いている今は、台風接近で雨なので、
 この日差しが恋しい気分)
:->




by moonisup | 2017-09-16 20:07 | travel
2017年 09月 12日
イギリス、ドイツ、北海道、そして虹
a0003650_22240130.jpg
日本橋三越で、英国フェアが開催中。
以前行って、大変な混雑だったので、行かなくなっているのですが、
混雑をものともしない知人が、行ってきて、
お土産にスコーンとチョコを下さいました。
ありがとうございます。
a0003650_22250304.jpg
8月にドイツに旅行に行った友人からのお土産。
ほんといつもすんません。
a0003650_22254064.jpg
これは自分で買ったもの。
新宿京王デパートで、北海道物産展開催中。
どうせ長蛇の列と思い、
これまたのぞきもしないのですが、
地下のJR改札口脇で、お菓子を数点売っていました。
「札幌おかき 焼とうきび」
数年前に千歳空港で買って美味しかったので、
また買いました。
a0003650_22275749.jpg
9月の雨で、蒸し暑い日でした。
夕方にまさかの虹。
左右だけかろうじて見えました、
上部は雲に隠れてしまい見えず。

:->




by moonisup | 2017-09-12 22:29 | sweets
2017年 09月 11日
栃木日帰り旅行
a0003650_22230747.jpg
8月最後の日曜日、
青春18きっぷを使って、
栃木に日帰りで行ってきました。
a0003650_22232684.jpg
各停でのんびりと。
オヤツ付き。
a0003650_22234531.jpg
栃木は蔵の町、水路の町。
江戸時代、水路を使って、
江戸・新木場まで三日三晩かけて材木を運んでいたそうです。
当時の豪商の家がいまだに保存されています。
a0003650_22240017.jpg
ん、だれ?
a0003650_22241804.jpg
a0003650_22242656.jpg
ここで結婚式に遭遇。
a0003650_22243872.jpg
花嫁花婿が、舟に乗っているさまは、美しい光景でした。

a0003650_22251121.jpg
おめでとう、末永くお幸せに。
a0003650_22253838.jpg
a0003650_22255133.jpg
さて、僕らも舟に乗りました。
ガイド付きの川下り、たのしい時間です。
a0003650_22262192.jpg
a0003650_22250174.jpg
マンホールにも、蔵と川が描かれていました。
a0003650_22265983.jpg
左の旧家屋は、屋根を電柱が貫いていました。
右の旧家屋は、お店に整備されて営業中。
a0003650_22273710.jpg
お昼は小エビのかき揚げ丼。
お漬物の器が舟の形でかわいいのです。
a0003650_22275576.jpg
旧い町並みを散策。
a0003650_22281032.jpg
懐かしいナショナルのロゴをみかけました。
a0003650_22284052.jpg
蒸し暑い日でした。
かき氷を。
a0003650_22361179.jpg
夏の終わりの日差し。
ちょっとさびしい季節です。
a0003650_22364356.jpg
a0003650_22365071.jpg
夏休み最後の日曜日、
つきあってくれた友人たち、お疲れ様でした。
:->




by moonisup | 2017-09-11 22:37 | travel
2017年 09月 10日
余宮隆展@Style-Hug Gallery 2017年
a0003650_21585910.jpg
原宿のStyle-Hug Galleryで、余宮隆展が始まりました。

余宮隆展
9月9日(土)〜9月14日(木)
11:00〜18:00(最終日17:00)
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3−59−8
原宿第2コーポ208
Style-Hug Gallery
a0003650_22005203.jpg
a0003650_22010463.jpg
秋から冬にふさわしい、素敵な器の数々でした。
a0003650_22013046.jpg
ギャラリーの入り口に、
ガラス窓のある素敵な木の扉ができていました。

この土日は作家も在廊して、混雑したようですが、
月曜日からは、ゆっくり見られそうです。
:->



by moonisup | 2017-09-10 22:02 | art
2017年 09月 05日
眠い季節
a0003650_22345032.jpg
ちょっと涼しくなると、やたらと眠くなります。
夏の疲れがどっとでるのかもしれません。
暑さで疲れたのか、長雨で疲れたのか。

写真ワークショップのお知らせです。

9月24日(日)エリオット・アーウィットws

10月22日(日)フォトブック作成ws

10月29日(日)ロバート・フランクws

上記リンク先に詳細があります。
フォトブックwsは、たくさんの写真を撮りためている方におすすめです。
1冊の本にまとめる時の、写真のセレクト、並べ方のコツ、
またフォトブックを事前に想定した時の撮り方のコツなどを解説します。

作家シリーズは、今年のテーマとして、ほぼ毎月行っています。
著名な作品を通じて、写真の撮り方を学ぶ内容です。

ご興味ありましたら是非。

まだ詳細未決定ですが、10月28日土曜日には、
花火撮影のワークショップも計画中です。
:->




by moonisup | 2017-09-05 22:39 | sweets