2017年 02月 06日
丸パンと10日月
a0003650_22572135.jpg

久しぶりに丸パンを焼きました。
薄力粉 180g
塩 4g
砂糖 7g
バター16g
オリーブオイル4g
卵&牛乳 90g
水 90g
ドライイースト 小さじ1
レーズン 20g

200度7分
160度8分

まぐれ、なのか、すっごい美味しく焼けました。
配合変えずにまた後日。
a0003650_230442.jpg

2月も立春すぎると日が長くなり、昼間もちょと暖かい感じでしたが、
夕方から風が強くなり、やっぱしさむいさむい。
:->

# by moonisup | 2017-02-06 23:01 | food
2017年 02月 05日
阿佐ヶ谷のたい焼きとカレー
a0003650_21473383.jpg

たい焼きを食べに阿佐ヶ谷へ
a0003650_2148024.jpg

この本に載っていたお店、
阿佐ヶ谷・ともえ庵
a0003650_21485242.jpg

包装紙が花札柄でかわいいのです。
a0003650_2151345.jpg

今から23年前、阿佐ヶ谷に住んでいたことがありました。
色々と懐かしい町です。
あの頃、対山館という喫茶店で、本を読んでいました。
20年ぶりぐらいに行ったら健在で、
相変わらずカレーが絶品でした。
a0003650_21511457.jpg

阿佐ヶ谷駅は、土日は中央線快速が停まりません、
総武線のみ。
(写真右側のホームは閉鎖されます)
のんびりしたムードで、それも良かったんだよなあ、
とか色々思い出しました。
快晴の日は、ここのホームから富士山も見えました。
:->

# by moonisup | 2017-02-05 21:52 | Tokyo
2017年 02月 03日
2/3の食事
a0003650_221448100.jpg

いわし
a0003650_22145657.jpg

なんとなく、ホタルイカ
:->

# by moonisup | 2017-02-03 22:15 | food
2017年 02月 01日
2月はじまり
a0003650_2319333.jpg

気がついたら2月でびっくり、
時間の流れが早すぎます。
a0003650_23191911.jpg

先日、ガンズのライブに行ってきました、
最高のライブでした。
写真は、終演後に、友人夫婦と。
:->

# by moonisup | 2017-02-01 23:20 | photo
2017年 01月 28日
紅茶と和菓子
a0003650_22515185.jpg

いただきものの紅茶。
きれいなガラス管に入っています。

ありがとうございました。
a0003650_22524476.jpg

こちらもいただきもの。
きれいなカゴに入っているのは、
a0003650_2253875.jpg

美味しい和菓子でした。

こちらもありがとうございました。
:->

# by moonisup | 2017-01-28 22:53 | tea
2017年 01月 26日
似顔絵
a0003650_23333729.jpg

大学の試験も終わり、長い冬春休みに突入。
久しぶりに復活したフェデラーの好調を喜び、
似顔絵描いていました。
a0003650_23334870.jpg

:->

# by moonisup | 2017-01-26 23:34 | nice guy
2017年 01月 23日
ガトーショコラ試作
a0003650_2128682.jpg

久しぶりに焼いたガトーショコラ。
なんかこう、味が足りないような。
中にオレンジピールを入れたいとこですが、
こども向けではない味になるかな、、、
まだ時間あるので、試してみます。
現状でも、美味しいとは思うのですが、
なんかしたい、という山っ気が(笑)
:->

# by moonisup | 2017-01-23 21:28 | sweets
2017年 01月 21日
りんごとイチゴのごろごろジャム
a0003650_1542215.jpg

先日、貯まっていたショッピングポイントを、
青森のリンゴ一箱と交換しました。
甘くて美味しいリンゴでしたが、
傷んでいるのがいくつかあったのでジャムに。
a0003650_1544017.jpg

レシピ冊子が同封されていて、
それに載っていた、
「りんごとイチゴのごろごろジャム」
を作ってみました。
a0003650_1545588.jpg

せっかくなので、パンも焼いて。
あわせて食べると、とても美味しい春の味。
:->

# by moonisup | 2017-01-21 15:05 | sweets
2017年 01月 19日
Hello from Tokyo 61 明治神宮〜代々木
a0003650_225959.jpg

Tokyo, 19 Jan. 2017, 3:22 PM(JST)

明治神宮
a0003650_22595794.jpg

a0003650_230359.jpg

a0003650_230989.jpg

原宿駅から明治神宮に入りお参り、
そのあと代々木駅に抜けました。
a0003650_2302435.jpg

a0003650_2302916.jpg

a0003650_2304549.jpg

歩いていると寒くは感じないのですが、
素手でカメラを触っていると、
どんどん指が冷たくなります。
a0003650_231359.jpg

焼き立てのたい焼きで、
ほかほか。

2月から、著名な写真家作品を研究するワークショップを行います。
有名な写真から、色々な撮り方のコツを学ぶ、
初心者向けの内容です。
ご興味ある方は、こちらから。
:->

# by moonisup | 2017-01-19 23:03 | Tokyo
2017年 01月 16日
東京のたい焼き
a0003650_21153649.jpg

すごい本を見つけました。
「東京のたい焼き ほぼ百匹手帖(イワイサトシ著・立東舎)」
著者は都内300店舗で3000匹のたい焼きを食べ歩き、
そこから厳選した102店舗を紹介している本。
車は使わず、電車と徒歩で、
店の周辺の散歩エッセイにもなっています。
ちなみに、紹介されているのは、東京都だけです。
1軒目が、伊豆大島の店(笑)
そして、
・多摩地区
・城西二区
・城南四区
・城北四区
・城東七区
・都心六区
というめぐりやすい分類。

すべての店のたい焼きを写真付きで紹介していて、
姿かたち大きさの違い、餡の種類などが記されています。
たい焼きへの深い愛情を感じる本でした。
「後継者問題で閉じる名店が多いのが残念」
と書いてありました。
うーん、急がないとね、
100店舗かあ、今年だけでいくつまわれるかなあ。
(10数店舗はすでに行ったことのある店でした)
:->

# by moonisup | 2017-01-16 21:17 | books