2004年 05月 25日
ピータンと生姜
a0003650_221258.jpg
お台場小香港・その3

 ピータンは大好きで、中華屋にいくと、よく食べます。
ピータン豆腐が多いのですが、このお店では、ピータンと生姜でした。
絶妙の組み合わせで、いくらでも食べられました。 :->

# by moonisup | 2004-05-25 22:14 | food
2004年 05月 24日
お台場・小香港・その2
a0003650_222442.jpg
昨日の続きです。
この写真の料理は、
「ホタテとピーマンとしめじの黒豆(とうち)炒め」
おいしかったなー、また食べたいなー、、、 
 さすがに外のお店ではライティング作れないので、
お店の照明のままの写真です。  :->

# by moonisup | 2004-05-24 22:25 | food
2004年 05月 23日
お台場・小香港
a0003650_224158.jpg
 家族で、お台場に遊びに行きました。
デックス東京ビーチ内の台場小香港に行きました。
ミニ中華街です。
ここの避風塘 周記(ベイフォントンシュウキ)というお店に入りました。
香港の屋台料理のお店で、とてもおいしかったです。
写真は、ジャスミン茶です。
ちょっと食べ過ぎました。
まだ胃がもたれています。 :->

# by moonisup | 2004-05-23 22:43 | food
2004年 05月 22日
おりょうりするよ・その2
a0003650_21465.jpg
さいごのあとかたづけまでが、おりょうりです。
きょうはうんどうかいでした。
がんばってつかれているのに、おさらをあらってくださって、
どうもありがとう。 :->

# by moonisup | 2004-05-22 21:47 | food
2004年 05月 20日
おりょうりするよ
a0003650_211649.jpg
あなたの自慢の手料理は?

 うちのこども(ななさい・おえかきずきのないすがい)は、
りょうりがとくいです。
なれたてつきで、ぱっぱとぎょうざをつくります。
ほうちょうもじょうずです。
おりょうりぐらいできないと、おんなのこにもてないしね。 :->

# by moonisup | 2004-05-20 21:17 | food
2004年 05月 18日
久保田(日本酒)
a0003650_21017.jpg
 平日は、ほんと仕事が忙しくて、ゆっくり呑めないのですが。
量は呑めませんが、日本酒とウイスキーの味が好きです。
ちびちびなめているだけで、ぐでんぐでんに酔っぱらえて、安上がりです。
 写真のお酒は、ご近所に遊びに行った時にご馳走になった、久保田です。
おいしかったです。
 いっち好きなのは、獺祭(だっさい)と緑川という日本酒です。 :->

# by moonisup | 2004-05-18 23:30 | sweets
2004年 05月 17日
あつあつご飯にイカの塩辛
a0003650_23245.jpg
 イカの塩辛をご飯にのせただけ。
ときたま、無性に食べたくなります。
スーパーで購入した安いものですが、おいしかったです。
 写真のご飯茶わんは、家人の作品。
とても使いかってのよい物でしたが、あやまって割ってしまいました。
ごめんなさい。 :->

# by moonisup | 2004-05-17 23:03 | food
2004年 05月 16日
紅茶の缶
a0003650_19739.jpg
 お気に入りの紅茶の缶を二つ。

 右側は、フランスのジャンナッツの缶。
使いやすさではベスト。
レピシエなどで購入した茶葉も、すぐにこちらに移して使っています。
ジャンナッツの紅茶は、当たり外れが大きく、購入する時にどきどきします。
フレンチブレックファーストは、とてもおいしいです。
 左側は、ロンドンの交通博物館で購入したアールグレーの缶。
どこにでもある形状の缶です。
しっかり閉まるので密閉性はよいです。
ロンドンの地下鉄路線図は見ているだけで楽しくなるので、
これはとても愛用しています。:->

# by moonisup | 2004-05-16 19:08 | tea
2004年 05月 14日
至福のウイスキー
a0003650_151541.jpg
 忙しくて忙しくて。
暇になったら、ゆっくりとお酒を呑みたいものです。
 写真のお酒は友人の家でご馳走になったものです。
メルシャン軽井沢 ウイスキー蒸留所 限定品
ヴィンテージ・シングル・カスク・モルト・ウイスキー。
おいしくておいしくて、腰からとろけました。
また呑みたいなー :->

# by moonisup | 2004-05-14 15:16 | sweets
2004年 05月 10日
大根ととろろ昆布
a0003650_221243.jpg
大根の煮物

 大根をかつおだしと白だしで、圧力鍋でたったの3分。
とろろ昆布をのせて。
汁のしみたとろろが、おいしかったです。
「圧力鍋はえらい(談:家人)」 :->

# by moonisup | 2004-05-10 22:13 | food