2004年 05月 10日
大根ととろろ昆布
a0003650_221243.jpg
大根の煮物

 大根をかつおだしと白だしで、圧力鍋でたったの3分。
とろろ昆布をのせて。
汁のしみたとろろが、おいしかったです。
「圧力鍋はえらい(談:家人)」 :->

# by moonisup | 2004-05-10 22:13 | food
2004年 05月 09日
おたんじょうびケーキ
a0003650_23226.jpg
 子供の7歳のお誕生日ケーキ。
お友達をお招きして、ささやかなパーティー。
(本当のお誕生日は過日)
大人には大味のホールケーキです。
甘すぎるので一口で充分。
でも、子供たちはたくさん食べていました。

:->

# by moonisup | 2004-05-09 23:03 | sweets
2004年 05月 09日
豆腐屋さんのおぼろ豆腐
a0003650_0925.jpg
 たまにはスーパーではなく、豆腐屋さんのおぼろ豆腐を。
鮮度もよく、濃厚な味です。
子供もたくさん食べました。
ほんとに、おいしいね。 :->

# by moonisup | 2004-05-09 00:10 | food
2004年 05月 06日
ホットケーキ
a0003650_234719.jpg
朝食のホットケーキ。
アプリコットジャムでいただきました。

 連休明け、いきなり忙しいです。
今夜はこれぐらいでやめときます。
つかれたー、はやく夏休みにならないかなー。 :->

# by moonisup | 2004-05-06 23:48 | food
2004年 05月 05日
子どもの日のケーキ
a0003650_215250.jpg
 駅前のケーキ屋さんで、子どもの日限定ケーキを買いました。
クマはチョコです。 

 今日で5連休も終わりです。
あっというまでした。
 本日、子どもの日、残念ながら、一日中どんよりとした天気でした。
 この五日間、遠出もせずに、毎日子どもと野球ばかりしていました。
色々な物をたくさん食べ過ぎた五日間でもありました。 :->

# by moonisup | 2004-05-05 21:53 | sweets
2004年 05月 04日
桃の紅茶とジャスミンティー
a0003650_223433.jpg
レピシエで、茶葉を購入しました。
台湾系の中国茶がほしいのですが、と言うと、
2種類ほど試飲させてくださいました。
おいしいジャスミンティーを購入。
あと、前から好きな桃の紅茶も購入。
家庭でのtea timeがゆたかになりました。 :->

# by moonisup | 2004-05-04 22:33 | tea
2004年 05月 03日
紅茶のヤカンとコーヒーのヤカン
a0003650_23481.jpg
写真・右のヤカンは柳宗利ステンレスミラーのもので、最近導入。
とても使い勝手がよいです。
お気に入り。
紅茶が今までよりもおいしくなりました(そんな気がするだけかな)
コーヒーケトルは、私は使いません、家人専用 :->

# by moonisup | 2004-05-03 23:49 | tea
2004年 05月 02日
シフォンケーキ・その2
a0003650_221327.jpg
小さくして食べるわけです。
もし自分一人だったら25センチにかぶりついたりするかもしれません。
こどもたちが見ていたので、
「はーい、みんなでなかよくわけよーねー」
と。
おとなはいがいとつまらない :->

# by moonisup | 2004-05-02 22:14 | sweets
2004年 05月 02日
シフォンケーキ・その1
a0003650_22106.jpg
 子供の友達の家に、遊びに行きました。
高さ25センチのシフォンケーキをご馳走になりました。
とてもおいしかったです。
 普段からケーキは、クリーム部分よりもスポンジが好きなのです。
なので、シフォンケーキは大好きです :->

# by moonisup | 2004-05-02 21:54 | sweets
2004年 04月 30日
アイスクリーム売り
a0003650_234851.jpg
うちは、駅から徒歩20分です。
まわりは住宅ばかりで、なんのお店もありません。
たまに、業者が車で販売にきてくれます。
夕方、アイスクリーム屋さんが、車できました。
「おいしい〜おいしい〜アイスクリーム〜」
というアナウンスが聞こえたので、子供と一緒に買いに行きました。
バニラ、チョコ、抹茶、です。 :->

# by moonisup | 2004-04-30 23:49 | sweets