2017年 08月 28日
ぶどうのゼリー
a0003650_22115876.jpg
今シーズン初ぶどう。
夏も終わりが近い気がします、
夜になって、ちょっと涼しくなりました。
a0003650_22122707.jpg
ゼリー探求の夏でした。
配合を色々と変えてみて、
オレンジ、桃、グレープフルーツなどで作りました。
作るそばから、パクパク食べる人がいるので、
冷蔵庫がゼリーであふれることもなく。

今日作ったのは、
安い桃缶と安いグレープジュースの組み合わせ。
a0003650_22134534.jpg
おどろおどろしい色になり、
“毒入り”の器にふさわしい出来栄えに。
(味は意外と悪くなかったです)
:->




# by moonisup | 2017-08-28 22:14 | sweets
2017年 08月 26日
Hello from Tokyo 64 渋谷・銀座線工事
a0003650_21411424.jpg
Tokyo, 25 Aug. 2017, 07:14 PM(JST)
渋谷・銀座線工事

地下鉄銀座線渋谷駅の移設工事が、
ずっと行われています。
色々な角度、時間で時たま撮影しています。
鉄道の運行を停めずに工事するのは、
大変な作業でしょうね。
a0003650_21432083.jpg
その様子を、宮下公園の歩道橋から撮影したカット。
この公園も工事中で、歩道橋の階段も制限されていました。
銀座線の工事だけかと思っていると、
ニョキニョキと次の高層ビルが背を伸ばしています。
最終的にはヒカリエより高くなるのだとか。
全部とっぱらって、空の広い渋谷が好きだったんですけどね。
どこまで伸ばすのやら、、、
:->




# by moonisup | 2017-08-26 21:49 | Tokyo
2017年 08月 24日
ゼリーとか
a0003650_22163200.jpg
色々書いたのですが、
投稿したら飛んだので、ゼリーの写真です。
この夏はやたらと作っています、
毎日蒸し暑いので。
:->


# by moonisup | 2017-08-24 22:20 | sweets
2017年 08月 18日
雨つづきの夏
a0003650_21182650.jpg

ずっと雨続きで涼しかったので、
スコーンを焼きました。
あまりに暑いと、
バターこねる手がベトベトになるのですが、
今週は大丈夫でした。
a0003650_21181121.jpg
8月にこんなに雨が降るのは、
何十年ぶりだとか。
平成の米騒動を思い出します。
あの年は毎日、パスタと蕎麦ばかり食べていました。
a0003650_21203958.jpg
今週は、3つの美術館に行きました。
平日でも天気が悪いと、混みますね。

国立新美術館のジャコメッティ展がいっち良かったです、
一番空いていました。
9/4まで。
10/14からは、豊田市美術館にも巡回するそうです。
:->




# by moonisup | 2017-08-18 21:24 | photo
2017年 08月 15日
葛西臨海水族園
a0003650_22325525.jpg
クラゲの動きは不思議です、
ついつい見入ってしまいます。
a0003650_22331938.jpg
2017年8月11日
葛西臨海水族園
夏の夜間開園に行ってきました。
(2017年は、8/11-16の間、夜20時まで開園)
a0003650_22351815.jpg
a0003650_22352726.jpg
a0003650_22353890.jpg
a0003650_22364292.jpg
a0003650_22365168.jpg
a0003650_22365773.jpg
a0003650_22370599.jpg

動物園は、年に1回ぐらいは行っていたのですが、
水族館は10年ぶり以上でした。
期待以上に楽しくて、
またどっかの水族館に行こうと考えています。
a0003650_22371215.jpg
:->




# by moonisup | 2017-08-15 22:35 | photo
2017年 08月 13日
ブルーベリージャム
a0003650_22393547.jpg
今年の夏も、ブルーベリーのジャムを作りました。
さっと洗って、水をきって。
重さの半分より、ちょっと少ない砂糖と混ぜます。
(✕1/2 ✕0.95)
a0003650_22393549.jpg
a0003650_22393652.jpg
混ぜたあと、数時間冷蔵庫に入れておきます。
レモン果汁入れる人が多いそうですが、
砂糖のみです(これは好みでしょうね)
a0003650_22393614.jpg
ライ麦入りのパンを焼いたので、
さっそくつけて食べました。
夏の喜び。
:->




# by moonisup | 2017-08-13 22:43 | sweets
2017年 08月 10日
助手席でビートルズを聴く
a0003650_21003148.jpg
兄が運転する車の助手席。
必然的にビートルズがかかります。
a0003650_21011738.jpg
a0003650_21012495.jpg
a0003650_21013244.jpg
a0003650_21013921.jpg
:->




# by moonisup | 2017-08-10 21:02 | travel
2017年 08月 08日
フェンスの向こうの夏
a0003650_10113920.jpg
台風は通過して、東京は暑い日々が続くようです。
皆様どうぞお気をつけて。
:->




# by moonisup | 2017-08-08 10:14 | Tokyo
2017年 08月 06日
らくだ
a0003650_22443624.jpg
らくだの乾燥剤。
小麦粉ケースに入れると、砂漠で遭難しているっぽい
a0003650_22450677.jpg
ひまわりと月。
iPodで撮影、月の模様は写らず、
a0003650_22460593.jpg
夕方6時半。
最近は日が短くなってきました。
a0003650_22470484.jpg
集英社文庫を買ったら、
猫のカバーをくれました、
a0003650_22473785.jpg
リバーシブルでかわいい。
:->


# by moonisup | 2017-08-06 22:48 | photo
2017年 08月 03日
第35回江東花火大会
a0003650_20501914.jpg
2017年8月1日。
江東区の花火大会で撮影教室。
直前までひどい雨でしたが、
花火開始30分前には、ぴたりとやみました。
雨で中止と思った人が多かったからか、
お客さんが少なくて楽でした。
a0003650_20504124.jpg
首都高速と、左側にちょっとだけ東西線が写っています。
a0003650_20510774.jpg
a0003650_20512118.jpg
a0003650_20512854.jpg
カメラはオリンパスE-M10 Mark II
レンズは、
パナソニックのLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7のみで撮影。
何枚かトリミングしています。
:->




# by moonisup | 2017-08-03 20:52 | Tokyo