2017年 04月 19日
ひゃくさいだよ
a0003650_23124744.jpg
先日、電車の中で。
杖をついているお爺さんが乗ってきて、
スーツ姿の青年が、席をゆずっていました。
じーさんはなぜか声がでかいです。
「おお、おにいちゃん、ありがとね、すまないね」
「いえ」
「がくせーさんかい?」
「いえ、会社勤めです」
「わかくみえるねー」
「いえ、30過ぎてますよ」
「そりゃあ若いねえ、平成生まれかい」
「昭和ですよ!」
「だって30歳だろう?」
(ここで車内で笑い声おこる)
「今年まだ平成29年ですよ(じーさんの相手をする健気な青年)」
「あたしはね、昭和5年生まれだよ(きいちゃいねえよ)」
「そうですか」
「何歳だと思う?」
「えーと、昭和5年ですよね、、」
「ひゃくさいだよ、ひゃーくさい」
「ほんとですか!」
「うそだよ、まだだよお、あははは」
、、、うちのオヤジにそっくりで、
なんか恥ずかしかったです、
すんません

:->




# by moonisup | 2017-04-19 19:12 | photo
2017年 04月 17日
羽田・城南島の桜
a0003650_23070385.jpg
2017年4月13日
だいぶ散っている、城南島の桜
来年はもっと早い時期に行きたい、
というか、今年はぜんぜん飛行機を見に行っていないので、
なんとか時間作らないと
a0003650_23091769.jpg
夜景撮影で震えない季節になったのは、
嬉しいことです。
もっとたくさん撮りたいなあ
:->



# by moonisup | 2017-04-17 23:11 | airplane
2017年 04月 16日
四ツ谷駅から市ヶ谷駅へ
a0003650_18472042.jpg
2017年4月12日(水)晴れ
JR四ツ谷駅から、となりの市ヶ谷駅まで、お散歩。
中央線沿いの土手は、桜並木になっています。
a0003650_18502610.jpg
新宿通りをはさんで、北側(雙葉学園側)と、南側(上智大学側)に桜並木があり、
人が少ないのは北側で、こちらがおすすめ。
(大学側 or 高校側、当然大学側は酒盛りが多いわけで、、、)
a0003650_18523856.jpg
a0003650_18525336.jpg
a0003650_18530077.jpg
土手が終わって車道になるのですが、
そこを線路側へ
a0003650_18540681.jpg


するとまたちょっと桜並木があります。
a0003650_18541710.jpg
桜を見ずに歩けば、徒歩10分ぐらいで市ヶ谷駅に到着
a0003650_19013385.jpg
市ヶ谷駅から、また隣の飯田橋駅までも、
見事な桜並木なのですが、この日は時間ぎれ。
a0003650_19022008.jpg
a0003650_19023094.jpg
市ヶ谷駅にある釣り堀
a0003650_19032144.jpg
:->


# by moonisup | 2017-04-16 18:56 | Tokyo
2017年 04月 14日
野川の桜ライトアップ 2017
a0003650_23140001.jpg
2年ぶりに行ってきました、
野川の夜桜ライトアップ
a0003650_23174688.jpg
東京都調布市・野川の桜並木は、
一年に一晩、3時間だけライトアップされます。
2017年の桜ライトアップは、4月12日でした。
日程は毎年変わります。

この川の近くに映画照明の会社があり、
そこがボランティアで照明を設営するイベントです。

駐車場なし、公衆トイレなし、飲食禁止、三脚禁止、
川にそって一方通行で歩くだけ。
ですが、
a0003650_23190967.jpg
年々混雑がすごい状況です。
ローカルイベントだったのですが、
有名になりすぎたのかもしれませんね。
a0003650_23195789.jpg
混雑がわかっていても、
とてもきれいなので、何度も足を運んでいます。
:->




# by moonisup | 2017-04-14 23:20 | Tokyo
2017年 04月 13日
井の頭公園の桜
a0003650_16072554.jpg

a0003650_16074626.jpg
2017年4月12日
井の頭公園
a0003650_16063782.jpg
a0003650_16085892.jpg
a0003650_16091120.jpg
a0003650_16092098.jpg
a0003650_16092883.jpg
この時期に公園に行くと、遠足の保育園児や小学生がいて、
にぎやかでかわいいのです。
:->




# by moonisup | 2017-04-13 16:10 | Tokyo
2017年 04月 11日
三鷹新川浄水場通り
a0003650_21575389.jpg

東京は雨が多く、
そろそろ桜も終わりそうです。
a0003650_21581255.jpg

a0003650_21581595.jpg

a0003650_21582037.jpg

a0003650_21582594.jpg

:->

# by moonisup | 2017-04-11 21:58 | Tokyo
2017年 04月 10日
マフィンとパン
a0003650_19145440.jpg

月曜日。
午前中に仕事こなして、
その次の現場は夜の9時から。
ぽっかりと時間があいたので、
久しぶりにマフィンと、
a0003650_19161547.jpg

いつものパンを焼きました。
そろそろイチゴジャムを煮る時期ですね、
この写真のは昨年に作ったジャム。
:->

# by moonisup | 2017-04-10 19:16 | sweets
2017年 04月 09日
渋谷桜丘町・さくら通り
a0003650_21365479.jpg

2017年4月7日
渋谷桜丘町・さくら通り
a0003650_21372964.jpg

a0003650_21373463.jpg

ここはよく渋滞しているので、
代官山、猿楽町、南平台、渋谷、
この界隈の抜け道は、どのルートにするか、
いつも悩みます。
a0003650_21373847.jpg

:->

# by moonisup | 2017-04-09 21:37 | Tokyo
2017年 04月 08日
調布・深大寺の桜(ちょっと)
a0003650_22424527.jpg

2017年4月6日
仕事の後に、調布の深大寺へ
a0003650_2244546.jpg

ちょっとお参り
a0003650_22443620.jpg

花まつりの季節ですね。
4月8日の2日前でしたが、
お釈迦様がいらっしゃったので、
甘茶をかけてきました。
ご年配のご夫婦がいらっしゃって、
「これ本当の甘茶かしら」
「本物だろう」
「ちょっと舐めてみようかしら」
「罰当たりだろう、みっともないことするな!」
と、なんか微笑ましい会話でした。
a0003650_2248097.jpg

a0003650_224861.jpg

参道にはたくさんのお店があるのですが、ほとんどが夕方4時でおしまい。
店じまいの時間でしたが、かけこみで、
草まんじゅうをひとつ買えました。
a0003650_2249011.jpg

境内よりも、参道のカーブ沿い桜の木があり、
たおやかな感じでした。
:->

# by moonisup | 2017-04-08 22:49 | Tokyo
2017年 04月 06日
五反田の桜と進世堂
a0003650_23153247.jpg

目黒川の桜。
最近では、中目黒ばかりが有名になっていますが、
池尻大橋駅
目黒駅
五反田駅
でも、素晴らしい桜を見ることができます。
なのですが、
2017年4月5日
まだ満開ではありませんでした。
a0003650_23171398.jpg

東急池上線と目黒川
a0003650_23174763.jpg

反対側は、山手線と
a0003650_2318716.jpg

新宿湘南ラインも
a0003650_23182065.jpg

ここの焼き鳥屋さんが有名なのですが、
この日は素通りして、大崎広小路駅のほうへ
a0003650_23201037.jpg

ANAの機内誌「翼の王国」は、
最初に長友啓典の連載記事
「おいしい手土産」を読んでいました。
書籍にもなっています。
それで知った、大崎広小路にある、
老舗の煎餅屋・進世堂
ここの「江戸みやげ」という詰め合わせが紹介されていて、
お気に入りになりました。
ともさん亡くなってしまいましたね(T_T)、、、
a0003650_23205493.jpg

とても美味しいのです、
おすすめ。
:->

# by moonisup | 2017-04-06 23:23 | Tokyo