人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 23日
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_2322821.jpg

2010年12月27日 京都旅行二日目。
四条駅の進々堂でモーニング、うまし。
子供が気に入り、その後もここで数度パンを購入。
朝食後にバスで金閣寺へ。
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23224769.jpg

銀閣、金閣ともに入場券がお札になっていて、ありがたく大切に持ち帰る。
大人料金のお札には、「家内安全・開運招福」
学生料金のお札には、「交通安全・学業成就」
と。
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23232912.jpg

「うわあ、本当に金ぴかなんだねえ、、」
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23234345.jpg

池の氷が一部凍っていたほどの寒さ。

バスに乗って、龍安寺へ。
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23243642.jpg

枯山水の庭。
15ある石、どこから見ても隠れる石があり、すべてを同時に見ることができない、
を、確認すべく色々な場所から観察する子供。
東洋の7.5.3の奇数配列、西洋の偶数シンメトリー配列の話をする。
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23254240.jpg

さくらフィルム、コニカカラー。
個人的に懐かしく、、、、
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23264662.jpg

四条に戻り、京都芸術センターの前田コーヒーでランチ、うまし。
「はらへっていたー」
と大盛りのハヤシライスを一気食いしていた子供。
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23273211.jpg

食後は、東寺へ。
「でかいねえ、、」
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_2328472.jpg

とても寒いけれど、三日間晴天に恵まれたことに感謝。
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_232957.jpg

バス停わきに、東寺饅頭というのが売っていて、
「なにこれ!すっげーうまい」
帰京してからも、
「三日間で食べた甘いのでは一番の美味しさ」
とのこと。

ホテルに戻り、小休止。
そしてまた、錦市場へ。
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23315367.jpg

「昨日食べたタコがどうしてももう一回食べたい」
というので。
タコの頭にウズラの卵が入っているもの、一口でぱくり。
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23321438.jpg

夜は京都在住の従兄弟と合流。
"京風うどんすき"をごちそうになる、最高うまかったっす、いつもすんません。
上の写真右、活きている海老を仲居さんが箸で押さえているの図。
あばれてはねないように、と。
ああ、残酷、でも美味しい、、
お腹いっぱい、大満足。
のはずが、
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目_a0003650_23371344.jpg

ホテルに戻り、進々堂で買ったチョコパンを食べる13歳の胃袋、おそるべし。
「うどん食べ終わった時はもう、水も飲めないぐらい腹一杯だったんだけどね。」

(つづく)
:->

by moonisup | 2011-01-23 23:38 | travel


<< 洋楽ROCK&POPS 100...      そうだ京都と奈良、行こう。 初日 >>