人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 11日
無水鍋でスイーツ
無水鍋でスイーツ_a0003650_23114445.jpg

2回目はうまく焼けました。
無水鍋でスイーツ_a0003650_23115893.jpg

2月の石巻ボランティアの報告記事で、
「電気オーブンのない場所なので、ケーキを焼くのが難しい」
と書いたところ、
無水鍋を提供して下さった方がいまして。
(本当にありがとうございます)
いきなりの本番使用はこわいので、現在試作を重ねています。
1回目は天地が焦げました。
火加減が難しいなぁ、と思い、
無水鍋でスイーツ_a0003650_231285.jpg

次はためしに、金属のプリン型を使って焼いたところ、
うまくできました。
同レシピで紙型直だとまた焦げたので、
5月の本番では、金属型で行います。
無水鍋でスイーツ_a0003650_23122028.jpg

無水鍋面白いですね。
これなら停電した時でも、色々と料理できそうです。
パンも焼いてみました。
(生地を練るのは大変なので、中3男子に20分こねてもらい)
これも一部焦げましたが、おいしく焼けました。

先日友人が持ってきたキッシュの追加火も、無水鍋でした。
次はスコーンを焼いてみます。
5月までに色々とマスターして、
また石巻で美味しい料理を作りたいと思います。
ご提供、本当にありがとうございました。
自分用にもそのうち買いたいです、広い台所の家に引っ越したら、、、
:->

by moonisup | 2012-04-11 23:12 | sweets


<< Sweet home Toky...      Sweet home Toky... >>