人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 14日
めだかと、らくだ
めだかと、らくだ_a0003650_11164397.jpg

蒸し暑い東京です。
大雨災害で大変なところもあるようです、お見舞い申し上げます。
ボランティア仲間が九州に向かい、昨日から活動開始しています。
早い沈静化をお祈りしています。


最近読んだ本の話(別に新刊ではありません)
めだかと、らくだ_a0003650_11171527.jpg

「雨ン中の、らくだ」立川志らく
「赤めだか」立川談春
(すまん、談春、図書館で借りた。
 でも、僕は談春の落語のが好きです。)

80年代バブルの時代に、
「修行とは理不尽に耐えることだ(談志)」
という辛い時期を共にした仲間達。
笑いあり、涙あり、どちらもいい噺でした。

ファンの一人が、空港でばったりと立川談志に会って、
サインをお願いしたそうです。
談志は快諾して、
「弟子は皆馬鹿」
と書いたそうです。
そんな話も思い出しました。
めだかと、らくだ_a0003650_11172764.jpg

「珈琲時間」豊田徹也

これも新刊ではありません、漫画です、短編集。
どの話にも珈琲がでてきます。
でも、特に珈琲がテーマ、というわけではありません。
僕は珈琲が飲めないのですが、飲みたくなる、そんな本でした。
:->

by moonisup | 2012-07-14 11:18 | books


<< Sweet home Toky...      Sometime >>