人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 13日
たこめし
 本で見た「たこめし」を作ってみました。
スーパーではなく魚屋さんで、ゆでタコを買いました。

1.たこはてきとうに切る
たこめし_a0003650_2159331.jpg
2.小鍋に、
酒(てきとう)
しょうゆ(てきとう)
みりん(てきとう)
入れる。
2.煮えたら、ねり梅(しそ入り)を入れる
3.タコを入れて、かるくあぶりまぜる
たこめし_a0003650_2204818.jpg
(僕は左利きではありません。右手にカメラ、左手にハシ。危険ですので、やめましょう(笑))
4.炊き立てご飯を、ボールに入れて、3を加えて、おりゃー、とまぜる
たこめし_a0003650_2215535.jpg
うまいです。
初めて作ったわりには、とてもおいしかったです。
おすすめ簡単料理。
タコを子供が食べないと思って、鮭も焼いておきました。
鮭のほぐしみをタコメシに混ぜたら、なお絶品、ねこまんま。
たこめし_a0003650_2245445.jpg

たくさん食べてもらえました。
 おいしかったね、またつくるね、
こんどこそ、シソかうのわすれないようにするから。
え、シソはいれるな?、、だめ?
:->

by moonisup | 2005-04-13 22:07 | food


<< マーマレードの朝      京都・柳馬場 梅乃井 鰻 >>