人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 31日
Learning to fly 03
Learning to fly 03_a0003650_0371764.jpg

2013年10月26日 16:31
石巻市、牡鹿半島

お菓子教室が終わったのが16時。
懸念されていた台風はそれたようで、夕陽がきれいでした。
スタッフみんなと、浜のほうを歩きました。
Learning to fly 03_a0003650_0372851.jpg

牡蠣は、ホタテ貝で種付け養殖するそうです。
牡鹿半島では牡蠣の養殖が盛んでしたが、
ほとんどすべてが津波で流されてしまいました。
荒れに荒れた浜をきれいに片付けて、
今は養殖事業もゆっくりと再開しています。
Learning to fly 03_a0003650_0373896.jpg

雨が降ったり、満潮になると、大きな水たまりができるとこもあります。
地震で地盤沈下したところを、盛り土してかさあげ工事していました。
Learning to fly 03_a0003650_0375336.jpg

これはリーダーたちが作っている、子供用の遊び場。

僕がしていることは、子供達に役立っているのだろうか。
石巻にとっていいことなんだろうか。
海をぼっーっとながめながら、色々なことを考えました。
Learning to fly 03_a0003650_038973.jpg

16:40
うっすらと虹が見えました。

お菓子教室で僕が叱ってしまった子は、
それ以後、僕とは目をあわせようとしませんでした。
でもリーダーには、
「クレープとても美味しかった」
と耳打ちをしたそうです。
リーダーが
「残ったクレープを持って帰りなよ」
と言うと、
「〜〜ちゃんは兄弟いるから、〜〜ちゃんにあげて」
と気遣いしていたそうです。
やさしい子です。
Learning to fly 03_a0003650_0382236.jpg

浜の仮設住宅脇にある仮設の売店。
ここが雑貨屋さんのようになっていて、
子供たちが出入りしているそうです。
Learning to fly 03_a0003650_0383841.jpg

17:06
日没、そして金星が見えました。
(この写真クリックすると少し大きく表示されます)
Learning to fly 03_a0003650_038502.jpg

海に、点々と黒いものがたくさん浮いているのがおわかりでしょうか、
これが牡蠣の養殖です。

浜から車で1時間、
市内に戻り、友人宅で晩餐。
みんなでわいわいと楽しく鍋をつつきました。
Learning to fly 03_a0003650_039644.jpg

また今回もイカのワタ焼きを作り、
リクエストで、こんにゃくの七味ごま油炒めも作りました。
牡蠣フライは友人が揚げてくれたもの。

この晩も地震がありましたが、震度2だったので警報もならず。
疲れていたので、おしゃべりは0時半頃に終えて、25時就寝。

(つづく)

by moonisup | 2013-10-31 23:59 | volunteer


<< Learning to fly 04      Learning to fly 02 >>