人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 02日
Learning to fly 04
Learning to fly 04_a0003650_2242671.jpg

もうすぐ3歳。
もう自分の足でのぼれます。

2013年10月27日(日曜日)
石巻にある、トヤケ森山(標高約173m)
地元の人には、馬っこ山と呼ばれています。
Learning to fly 04_a0003650_22423040.jpg

ここからは、360度、石巻の町を眺望できます。
手前に見えるたくさんの屋根は仮設住宅。
そして、ラグビー場と野球場。
これら運動場は、震災直後しばらく自衛隊の補給基地になっていましたが、
今はもう芝も張り替えられて、すっかりきれいになっていました。

(写真クリックすると少し大きく表示されます)
Learning to fly 04_a0003650_22424640.jpg

この山の上には慰霊碑があります。
静かに手をあわせました。
Learning to fly 04_a0003650_2243263.jpg

石巻はとてもきれいな町です。
海があり、川に囲まれて、山がある、
とても豊かな土地です。
Learning to fly 04_a0003650_2244810.jpg

友人はいつも胸をはって、
「ここ石巻が大好きです」
と言います。
Learning to fly 04_a0003650_22445553.jpg

この子は、3.11の時は生後4ヶ月でした。
もうすぐ3歳になります。

「子供たちを守りたい」
あまりに大それた不遜な考えかもしれませんが、
そう思いながら、その思いだけで何回もこの町に足を運んできました。

石巻の友人・陶芸家の遠藤さんは、
Tom Pettyが大好きです。
僕もCDを何枚か持っています。
Learning to Flyという曲があり、
帰りの電車で何回も聴いていました。

 "飛び方を習っている。
 のぼったら降りなければならない。
 降りることが一番難しいんだ"
そんな一節があります。

12月にまた石巻に行きます。
今度こそ、最後のお菓子教室、
そんな覚悟です。
(石巻に来ない来ない詐欺、と呼ばれて久しいのですが)

"Coming down is the hardest thing"

(これで2013年10月の石巻活動報告を終わります。)

by moonisup | 2013-11-02 23:37 | volunteer


<< オレのミネストローネ      Learning to fly 03 >>