人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 22日
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_11105610.jpg

「とべ!ちいさいプロペラき」

子供が小さい頃に、よく一緒に読んだ絵本です。
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_1111737.jpg

小さなプロペラ機は、大きなジェット機に気後れしながらも、
がんばって空へ飛び立ちます。
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_11112054.jpg

「そらは どこまでも どこまでも ひろがっています。
 ちいさい プロペラきは、むねを はって ちからいっぱい
 とびつづけました」

作・小風さち
絵・山本忠敬
(福音館書店)より
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_11121420.jpg

2015年5月17日
日本で初開催のレッドブル・エアレース千葉2015に行ってきました。
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_1113341.jpg

2003年に始まったレッドブルエアレース。
カスタムモデルのレシプロプロペラ機が、
時速370kmでのパイロンをくぐりぬけるタイムアタックレース。
すさまじい技術でした。
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_11131836.jpg

エンジンと機体は統一のワンメイクレース。
パイロットのテクニックのみで競うもの、
元オーストラリア空軍の教官、
フランス空軍の教官などがエントリーしていて、
神技的な曲乗りを披露していました。
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_11135992.jpg

いつも大型旅客機ばかり撮っているから、
小さくて高速の機体、ぜんぜんカメラがおっつかなかったです。
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_11141651.jpg

レースは本当に素晴らしかったのですが、
運営は残念でした。
すべての飲食物の持ち込み禁止、
レジャーシート禁止、
ベビーカー禁止、
日傘禁止。
そのわりに、ドリンクの販売ヶ所は少なくて、
1本500円のペットボトルを買うのに1時間半ぐらい並びます。
そして仮設トイレも少なく長蛇の列で、
手洗いの水も一切なし。
仕方なく、1本500円で買った水で手を洗っている人もいました。
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_1115620.jpg

レッドブルのイベントが世界的にそういうもの
(VIPシートを購入できるお金持ちと体力のある客のみが対象で子連れお断り)なら、
そう事前にアナウンスすべきで、
その情報さえあれば、対応策をみんな考えます。
サマーソニックなどの夏フェスも、
飲食物持ち込み禁止ですが、いたるとこで販売しています。
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_11155559.jpg

炎天下に日陰もない海岸で、
日曜日は30度の暑さになりました。
飲み物の持ち込み禁止ルールをきちんと守り、
長蛇の列で水を買うのを断念した子連れ家族が、
そうそうに会場を去っていくのは、とても残念でした。
(再入場も不可です。)
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_11171937.jpg

チケット代金は高くて当然だと思います、
特別な仮設滑走路を作り、
高額の機体を日本まで運搬したりと、
お金のかかるイベントなのですから。

本当に、レースはすごかったのです。
エースパイロットたち、
エースの称号は本当にすごい、
空の王者たちの競演は感動的でした。
願わくば来年も日本で開催されますように。
そして、きちんと運営されますように。
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015_a0003650_11174219.jpg

:->

by moonisup | 2015-05-22 22:51 | airplane


<< 矢野義憲個展 (2015 東京...      野菜だし >>