人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 25日
鉄道ネタいろいろ
鉄道ネタいろいろ_a0003650_22284668.jpg

たまでん(玉川線)に乗った記憶は、
さすがにないのですけどね。
鉄道ネタいろいろ_a0003650_22291964.jpg

親戚とかに話を聞くと、
渋谷に路面電車が通っていた時代があったそうで、
見てみたかったなあと思います。
砂利を運んだから、ジャリ電と呼ばれたとか。
渋谷東急デパートの2階が発車駅だったとか
(現在の銀座線のとこ)

こんな路線図だったそうです。

鉄道ネタいろいろ_a0003650_223013100.jpg

これはボロ市で売っていた、たまでん羊羹。
とても美味しくて、ぺろりでした。

鉄道ネタいろいろ_a0003650_22305825.jpg

品川駅改札内には、
東海道線の形をしたポストがあります、
車輪付き。
ここには、
「0Km 山手線 0Km品鶴線」「鉄道発祥の地 品川」
と書かれていて、
品鶴線って何?
鉄道発祥の地って新橋じゃないの?
と思い、帰宅してネット検索したら、
へー、でした。

鉄道発祥の地
鉄道ネタいろいろ_a0003650_2232258.jpg

「品川で山手線乗るのいつも混んでいるよね」
と、以前友人に言ったら、
「外回り?先頭車両まで歩いてみ、空いているから」
とのこと。
今日は時間に余裕があったので、
ホーム端まで歩いたら、本当に空いてて、
なんと夕方5時なのに空席までありびっくり。
鉄道ネタいろいろ_a0003650_22322948.jpg

夕陽がきれいでした。
鉄道ネタいろいろ_a0003650_22324379.jpg

鉄道趣味はまったくないのですが、
青春18きっぷのポスターが好きでした。
旅に行きたくなるような素敵なポスターで、
写真、コピー、デザインの調和が素晴らしく、
季節ごとに楽しみにしていました。
残念ながら、このポスターは、
昨年で終わりました。
(青春18きっぷはまだありますが)
この本は25年間に74枚作られたポスターをまとめた写真集です。

初期の、荒木経惟の旅少女シリーズは、
素晴らしく何度も見返していました。
後半は真島満秀になりますが、
鉄道写真よりも旅写真に徹底していました。
JRは昔から「旅」をテーマにして、
乗客目線で広告を作るのが上手だなあ、
と思います。
鉄道ネタいろいろ_a0003650_22334471.jpg

ここまで鉄道ネタを書いて思い出したのですが、
昨年図書館で借りて、
松本清張の「点と線」を読み返しました。
内容は知っているし、古い時代のトリックで、
再読に値するのか、と読んでみたら、
今なお面白い本でした。
鉄道ネタいろいろ_a0003650_22465813.jpg

たまに、
「鉄道詳しいそうだけど」
と言われるのですが、滅相もない。
都内の地下鉄などの乗り換えは、
ある程度わかりますが、
全国の鉄道とか車両は、まったくわかりません。
そもそも青春18きっぷで旅をしたことすらないし。
というわけで、今年の目標の一つに、
青春18きっぷで、のんびり旅をする、
というのをかかげました。
さっそく調べると、夏休み、冬休み、春休みしか販売がなく、
1月の今頃には取り扱っていないとのこと。
そんなことすら知りませんでした。
これから調べる楽しみもできて、
春になったらどこに旅するか思案中。
:->

by moonisup | 2016-01-25 22:36 | photo


<< Hello from Toky...      塩蔵わかめ >>