人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 17日
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22001413.jpg
Tokyo, 8 Jan. 2019, 2:19 PM(JST)

新宿御苑

もう1週間も前ですが、仕事納品後に、
新宿御苑に散歩しに行きました。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22014853.jpg
日陰の池では氷がはっていましたけど、
日あたりのいいベンチでは、うとうとする陽気でした。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22020993.jpg
・水仙 スイセン
・日本水仙 ニホンズイセン

濁音に変化するのだと、この日に知りました。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22023354.jpg
「新宿御苑の写真多くない?」
と友人に聞かれたことがあります。
多いです。
年間パスポートを持っているので、
ブログに載せる以上に、多く行っています。

新宿御苑が好きな理由
・宮内庁の管轄で、酒禁止、音楽禁止(人が多くても静か)
・宗教の勧誘がない
・政治系の騒音がない
・禁煙なのでタバコ臭くない
・皇居みたいに暴走ジョギング集団がいない
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22030283.jpg
まあ、賑やかだけど、ノイジーでないということです。
すべての公演が音楽禁止、酒禁止だと、それは行き過ぎの規制ですが、
都内に1ヶ所ぐらいそういうとこがあってもいいかなと。
代々木公園みたいに、あちこちから民族音楽の演奏が聴けるとこも好きですよ。
棲み分けの問題ですね。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22032273.jpg
考え事とか、仕事で煮詰まった時に、よくここで散歩しています。
本読んだり、ノートまとめたり。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22034232.jpg
一度ベンチで経理作業したことあったのですが、
そういうのには向いていない気がして、
以後していません。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22035427.jpg
春、初夏、秋は、よく昼寝もしています。
夏と冬は無理ですね。
昔は夏に日陰の芝生で眠ったこともあったのですが、
ここ数年の東京の夏では、危険です。
昨年の夏は、日陰でも熱中症にあるかと思いました。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22051250.jpg
カメラなしで歩くのが心地よい場所です。
この日は、写真撮ろうとした日でした。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22053648.jpg
昨年末に、レンズを 1本買いました。
仕事で使うことのないレンズなので、
買おうかどうしようか2年ぐらい悩みました。
そのレンズのテスト撮影でした。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22065188.jpg
中学生ぐらいだったか、
トーベ・ヤンソンのムーミンを読みました。
アニメとは全然違う世界で。
スナフキンの
「物を増やすのは恐ろしいことです」
というセリフがあって。
(原文あっているかどうかわかりません)
10代の頃はよく意味がわからなかっと思います。
でも、それはずーっと頭に引っかかっているセリフで、
大人になるにつれて、その言葉は身体に染みついてきました。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22093523.jpg
カメラが増える、レンズが増えるというのは、
撮影の幅が広がることでもあるのですが、
そのことで、写真に対する姿勢も変わってしまいます。
いい方向にいくことがあれば、そうでない場合もあります。
それがいいのか悪いのかは、
時間がたたないとわからないこともあります。
Hello from Tokyo 92 冬の新宿御苑_a0003650_22112750.jpg
写真は楽しいのです、とっても。
ただちょっと難しいところがあります。
日々試行錯誤しています、できる範囲ですけどね。
背伸びすると、すっころぶので。
まあ、のんびりと。
:->




by moonisup | 2019-01-17 22:14 | Tokyo


<< 「margritのシャツ展」f...      チョコレートをなめながら風呂掃... >>