人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 11日
3年目のぬか床
3年目のぬか床_a0003650_23065357.jpg
いただきものばかりですみませんシリーズ、
大阪泉州の水なす。
大好きな漬物です、
ありがとうございます。
3年目のぬか床_a0003650_23080039.jpg
自分のぬか床も、3年目になりました。
飽きっぽいのに、よくもまあ続いているものだと思います。
毎日はかき混ぜていません。
本当はしたほうがいいのでしょうが、
容器を野菜室に入れているので、
2日に1回でも、まあなんとか。
忘れると3日とか、、、
そんないい加減さだから続いているのかもしれません。
3年目のぬか床_a0003650_23084273.jpg
いただいた水なすの漬物(絶品でした)に入っていた糠も、
捨てずに、ぬか床に追加。
たまに糠を作って足しているので、ちょっとあふれぎみ。
容器の中で、空気の割合とかあるらしいのですが、
細かいこと気にしないのが、続く秘訣かと、、、

:->




by moonisup | 2019-06-11 23:09 | food


<< 下北沢 sunday brunch      アートになった猫たち展 >>