人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 10月 16日
「ご安全に」
「ご安全に」_a0003650_09332475.jpg
「ご無事でしょうか」
ここでこんなこと書いても、ご覧になっているかたは、
ご無事なのだと思います。
渦中の方は、ブログどころではないでしょう。

「お気をつけて」
と言われても、気をつけようがない状況かもしれません。
でも、こちらからは、
「お気をつけて」
以外の言葉はなかなか見つからなくて。
いつも言葉は頼りないものです。

ボランティア仲間が現場で活動している時は、
「ご安全に〜」
と声がけをしていました。
こう、立ち向かっていく意思が感じられるので、
好きな言葉です。
ただ、誰にでも言える言葉ではありません。
「ご安全に」_a0003650_09334441.jpg
この年齢になると、あちこちに知人がいます。
どこかで災害があれば、誰かのことを気にかけるもので、
今回はあまりにも広範囲なので、その数は増える一方です。

台風の日に東北の友人から、
「そっちは大丈夫?」
とメールをいただきました。
まさか自分が心配される側になるとは思わなくて。
どこか他人事だったのは、不安だったからかもしれません。

父から電話がかかってきて、
「お前のことだから大丈夫だろう、こっちも大丈夫だ、じゃあな」
と、1行メールのような通話でした。
友人は、隣の区にいる母親と20回以上電話したそうです。
男親との違いですね。
「ご安全に」_a0003650_09341200.jpg
長野の友人の安全がわかり、
いわきの友人たちの、浸水、断水で困っている話を知り。
何ができるのだろうと思いながら、
自分の日常だけでした。
「ご安全に」_a0003650_09343154.jpg
あちこちで救助活動をしている仲間もいます。
「ご安全に」
いつも気にかけています、出番があればおっつけ行きます。
その前に目の前の仕事をがんばります。
:->



by moonisup | 2019-10-16 09:34 | photo


<< オランダ・04 レンブラントの家      米粉のパウンドケーキ >>