人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 06月 02日
夜の高輪ゲートウェイ駅
夜の高輪ゲートウェイ駅_a0003650_22275972.jpg
今年の3月に開業した、高輪ゲートウェイ駅。

コロナ騒動の自粛で、誰もない、
のではなくて(まあそれもありますが)。
まわりにまだ何もできていないので、
山手線の駅としては、極端に乗車客の少ない駅です。
夜の高輪ゲートウェイ駅_a0003650_22282811.jpg
夜の高輪ゲートウェイ駅_a0003650_22295713.jpg
駅前はまだ大規模工事中
夜の高輪ゲートウェイ駅_a0003650_22303279.jpg
5月の満月の夜8時、
東京とは思えない静かさでした。
夜の高輪ゲートウェイ駅_a0003650_22310848.jpg
なんか構図としてまとめにく駅舎、、、

駅前に高層ビルができて、
そこから見下ろすと、かっちょいいデザインなのかも。

夜の高輪ゲートウェイ駅_a0003650_22332044.jpg
ホーム上の吹き抜けは、とてもいいと思います。
今までのJR駅だったら、床面積いくらの計算して、
似たり寄ったりの店舗が入ったことでしょう。
開放感がある感じは、悪くないです。
夜の高輪ゲートウェイ駅_a0003650_22343218.jpg
山手線の田町駅と品川駅の間に、国鉄時代からの車両基地がありまして。
こんな一等地に車両基地もないだろうってことで、
一部分を切り取って、マンションとかオフィスビルを作る、
「グローバルゲートウェイ品川」ってプロジェクトが先に発足して。
んで、そのまま「ゲートウェイ駅」と。

夜の高輪ゲートウェイ駅_a0003650_22390581.jpg
案内係のAIロボット。
夜なので動いているとこは見られませんでした。
夜の高輪ゲートウェイ駅_a0003650_22393676.jpg
案内のお姉さん。
「店舗案内」「イベント情報」まだ何もなし。


まわりで悪く言う人多く、
駅名もかっちょ悪いんですが、
なんか憎めないんですよね、この駅。
実はもう3回行きました、人の少ない夜に。
この記事の写真も、3日分です。
広くて誰もいない空間が好きなのです。

再開発が終わって、
ぎっしり混むようになったら二度と行かない気もします。
今回の騒動で、
「東京で人が少ないとこ」
が無性に好きな自分に気がつきました。

:->





by moonisup | 2020-06-02 22:51 | Tokyo


<< Hello from Toky...      ゼリーを作ると雨がふる >>