人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 05日
Gâteau yaourt ガトーヤウー のようなもの
こちらの記事でGâteau yaourt ガトーヤウーが紹介されていまして。
師匠が、「簡単ですよ」とおっしゃるので、
作ってみました。
Gâteau yaourt ガトーヤウー のようなもの_a0003650_2155542.jpg
紙のパウンドケーキ型が、もうなくて。
えーと、、、あ、ヨックモックの缶がある、これでいいや(笑)
クッキングシートをハサミで切っていると子供が
「おもしろそう、きってみたい」
というので、ちょきちょきと、おおざっぱに。
金属の型(お菓子の空き缶ですが)だと、横にひろがらないで、
きれいに四角になるのですね。
できあがりが紙の型よりもきれいでした。
Gâteau yaourt ガトーヤウー のようなもの_a0003650_21561410.jpg
オレンジピールを、どかっといれて。
さらに、カットしたオレンジ
(砂糖でちょっと煮るつもりが煮すぎて、溶けて崩れた、、(T.T))を、
上にのせて焼きました。
焼き上がりに、オレンジを煮たときの汁をふりかけて。
一日ねかせてから、食べてみました。
Gâteau yaourt ガトーヤウー のようなもの_a0003650_21575029.jpg
えーと、普通においしいかったです。
でも、ヨーグルトの味は、まーったくしません。
焼いている時に風味はとんでしまうようですね。
なんかこう、、、ただのオレンジケーキ、、、
オレンジピール入れすぎですね、断面ぎっしりだもの。
でも前回作ったオレンジケーキよりはしっとりしていたので、
それがヨーグルト効果なのでしょうか。
:->

by moonisup | 2006-11-05 22:03 | sweets


<< Cotswolds Fosse...      オレンジ風味のガトーショコラ ... >>