人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 18日
フランベ
フランベ_a0003650_23125548.jpg
10月中旬にドライフルーツをブランデーに漬けました。
そして、その1週間後にそれを使ってブランデーケーキを焼いたら、
アルコールが強すぎて、酔っぱらってしまいました。
記事にしたところ、
たくさんのアドバイスを、コメント、メールでいただきまして、
ありがとうございました。
というわけで、フランベに挑戦。
前回は150グラムだったのですが、今回は100グラム。
鍋にいれてライターで着火すると、燃えました、かなり長時間。
焦げないように、鍋をゆすりながら。
 ♪I watched the fire that grew so low~
  (BGM・the rain song by Led Zeppelin)
フランベ_a0003650_231532100.jpg
ついにパウンド型を購入。
仕事の合間に、港北IKEAにより道して、あわてて色々と買い込んで、
サイズをよく確認しなかったら、長さ28センチの長物。
いつものパウンドケーキレシピでは、あまりました。
フランベ_a0003650_2316497.jpg
なんか、ひくい、、
フランベ_a0003650_231794.jpg
一日ねかせて、カットしてみたところ、
ブランデーの風味は残っていますが、うん、いける、おいしいです。
酔っぱらわないで食べられました。
今回は、子供も、「げきうま!」と食べてくれました。
これで一安心。
まだまだ大瓶に大量にドライフルーツがあるので、
たくさん焼いていこうと思います。
フランベ_a0003650_23175420.jpg
おいしく焼けた記念に、1/8ジミー・ページ・フィギュア購入。
:->

by moonisup | 2006-11-18 23:18 | sweets


<< レイコック Lacock・1      Whittard of Che... >>