人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 11日
Primavera Italiana in オレの台所
Primavera Italiana  in オレの台所_a0003650_11523151.jpg
ひきつづきイタリアンフェア継続中。
「北イタリアの食卓―うちの食卓Non solo italiano」から、
「明太子とルッコラのスパゲッティ」を作りました。
明太子のパスタは、今までも何度も作っていますが。
ちょっとしたコツで、イタリアの味。
オリーブオイルとルッコラで、「おとなあじ」かと思ったのですが、
半分ぐらい子供に食われました。
Primavera Italiana  in オレの台所_a0003650_2232940.jpg
そして「スズキヒゲダラの香草焼き」
65頁に載っているオリジナルレシピでは、スズキ(約40センチ)なんですけどね。
無理、そんなでかい魚が入るオーブン持ってないです、、
都内で大きなオーブン持っている人、お友達になりませんか(笑)
ヨロイイタチウオが正式名称らしいんですが、江戸弁(築地)では、ヒゲダラ。
見た目こわい魚ですけど、白身でおいしいです。
なんでこれを選んだかというと、夕方の魚屋で残っていた1本槍がこれだけだったから。
ウロコをおとして、ワタとって、スパイスとかつめて(この作業楽しい、結構好き)、
オーブンで30分焼くだけ。
これも、各種スパイスやニンニクを入れたりしたので、
「おとなあじ」必至の筈なんですけど、やっぱり子供にほとんど食われました。
特につけあわせのイモがおいしい、と好評。

考えてみれば、t-fortunatiさんのお宅にも、愛くるしいお嬢様がいらっしゃるので、
「おとなあじ」レシピの筈はないんですよね。

「おとうさん、さいきん、つくるの、みんなおいしいよ」
「内緒だったけど、おとうさん実は昔イタリア人だったんだよ」
「え、いみわかんねぇんだけど」
「ほら、イタリア料理、つくるの上手でしょ?」
「え、これイタリアりょうりだったの?」
「、、、」

イタリア祭り、しばらく続きます。

イタリア祭りの人々
一日一膳 ものすごい盛り上がっています。
別冊aradas☆japan お誕生日おめでとう
◆nice+ Beck渋谷にいたとですか(笑)
つれづれロンドン ArcticMonkeysのライブみたい!
枇杷茶房寫眞帳 写真きれいですね。

そして本家うちの食卓 Non solo italianoでは、オリジナル写真集プレゼント!
まだできてもいないそうですが(笑)、この写真集の抽選倍率は、どこまではねがるのでしょうか。

:->

by moonisup | 2007-04-11 22:39 | food


<< モニターの色(色温度について)      「北イタリアの食卓 うちの食卓... >>