人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 28日
4年生2学期終了
4年生2学期終了_a0003650_23415831.jpg
12月25日、無事に終業式を終えました。
これは、子供と一緒に作った今年のクリスマスケーキ。



4年生2学期終了_a0003650_23425674.jpg
一番大切なのはお友達。
平日は学校から帰ってきて、すぐに友達と遊び。
土日も、友達と遊び。
親と一緒にでかけるというのが、めっきり減りました。
10歳として、とても健全な成長なのでしょう、嬉しく思います。
4年生2学期終了_a0003650_23434268.jpg
今の子供たちの遊びの中心はゲームです、DSとか。
それでも近所の公園で泥だらけで遊んでくることもあるのですが、
ほっておくと土日はずっとゲームしていたりします。

10月頃、大雨の土曜日に、いつも一緒に遊んでいる友達を車に乗せて、
上野の国立科学博物館に行きました。
僕と二人だけで行った時よりも、とても楽しそうに見ていました。
まもなく彼らだけで行くようになるでしょう。
4年生2学期終了_a0003650_23461439.jpg
10月に漢字検定を受けました。
通っている小学校がたまたま試験会場校になったので、申し込んで。
7級(4年生終了時までの漢字が出題範囲)を受験したのです。
なので、10月の時点では、半分ぐらいは習っていない漢字でした。
「むーりー、うかるわけねーし」
「100点じゃなくていいんだよ、7割で合格だよ。
 200点満点だから、60点も間違えていいんだよ、簡単じゃん」
「じゃあ、いっしょにうけようよ」
「いいよ」
と、いうわけで、僕も一緒に受けました、7級を(笑)
書き順とか送りがなとか、意外と難しいです。
パソコンの弊害で、読めるけど書けない、が多くて。
試験3週前から、毎晩30分だけ漢検の問題集を勉強して、親子で無事合格。
4年生2学期終了_a0003650_23492638.jpg
絵を描くのが相変わらず好き。
3歳ぐらいからずっと、絵を描かない日はないです。
とにかく絵が好き。マンガとかゲームのキャラの模写もするのですが、
オリジナルのマンガ、4コマから始まり、長編物も描くようになってきました。
自分だけのオリジナル登場人物も作ったり。

学校のあらゆるノートにもマンガが描いてあります。
社会科で玉川上水を作った玉川兄弟の話を習いました。
その話を各自ノートに書いてから、新聞にする、という授業があって。
文章も書いたけど、マンガで玉川上水の活躍を描いて、
担任の先生にたくさんほめられていました。
(聞いて、理解して、まとめて、伝える、が出来れば、マンガであろうと、
 認めてくれる、素敵な担任の先生に恵まれました。)
4年生2学期終了_a0003650_23524640.jpg
いつも、なんか作っています。
突然、スライム(ゲームのキャラ)を作るのに燃えた時期があり、
こんなものを作りまくって、学校で友達に配って、すぐ飽きて。
熱しやすく冷めやすい、一気に覚えて、すぐ忘れて、次に行く。
10歳男子の典型です。
4年生2学期終了_a0003650_2357119.jpg
割り算がねえ、相変わらず苦痛のようです。
いくらか理解したようですけど、根本的に避けていますね。
漢字、図工、社会、が得意だから、まあ、よしとしています。
全科目が得意でなくても、問題ないので。
何か好きなことがあればね。

3年生からスイミングに通っていて、最初はうまくいかなかったらしいのですが、
この11月頃に、突然コツをつかんだらしくて、
クロールで50メートル泳げるようになり、
12月には背泳ぎで25メートル泳げるようになりました。
すごいなあ。
ちなみに僕は、金槌です(笑)
4年生2学期終了_a0003650_23591687.jpg
好きな音楽。
この2つのCDを彼はとても気に入っています。
今年、最も聴いたのは、the FratellisのWhistle For The Choirという曲。
彼はこの曲が大好きで、大好きで、車の中では、延々リピートで聴きます。
ずっと乗り物酔いがひどい子供だっのですが、
この曲を歌っていれば、酔わなくなりました。
英語はわからないけど、何度も聞いて、耳に入った歌詞を歌っています。
(でも、とくに英語は教えようとはしないことにしています。)

それと、「チキチキマシン猛レース」「スーパースリー」という、
僕が子供の頃に好きだったアニメの主題歌。
僕のCDを聴いて、気に入ってしまい、アニメそのものは見たことがないけど、
これもずっと歌っています。
先日、温泉に行くとき、片道210キロのドライブ、延々、これらの繰り返しです。
まあ、どちらももとは僕のCDだから苦痛ではないのですが。
4年生2学期終了_a0003650_8364173.jpg
料理は強制しませんが、気が向いた時だけ、色々と手伝ってくれます。
平日の朝に、卵焼きを作ってくれることもあり、助かっています。
クリスマスケーキは、僕がスポンジを焼いて生クリームを作って、
飾り付けはすべて彼にまかせました。
好きにしていいよ、と言うと、嬉しそうでした。
4年生2学期終了_a0003650_082117.jpg
おいしいクリスマスケーキになって、ご満悦^^

2学期最後の保護者会で、担任の先生から、
「今年のお子さんを、漢字一文字で表現してください、理由も」
と言われました。
制限時間5分で考えて、教室で親が一人一人発表していきます。
多くの親御さんが、「笑」「楽」「友」を選んでいました。
僕は「漢」にしました。
 男の子から男へ。そして漢(おとこ)へ。
 たくましく成長しました。そして漢字検定7級も受かったので。

毎日毎日、注意することが同じで、僕も疲れたり、
叱ったことも何度もあったけど、まあ、おおむねオッケー。
2学期に一度も病気、大きな怪我をしなかったことに、感謝。
(擦り傷やアザは絶えなかったけど)
:->

by moonisup | 2007-12-28 23:53 | nice guy


<< 博多 あまおう      2008年 カレンダー当選発表 >>