人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 01日
桃のタルト リンゴのタルト
桃のタルト リンゴのタルト_a0003650_14485385.jpg
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、元旦からタルトを焼いてみました。



桃のタルト リンゴのタルト_a0003650_21492815.jpg
12月30日から、ふっと力が脱けてしまって。
大掃除、年賀状、おせち、すべて放棄、何もせず。
なんだか脱力感を感じて、ぼーっとしていました。
30日、31日と、イチゴのスイーツを作ったら、ちょっと楽しくなって、
大晦日の晩に、タルトの生地をしこみました。
そして、元旦の午前中に、火入れ式(オーブンはじめ)、タルトを焼いたのです。
前回の18センチ型は、難しかったので、あらたに買った14センチの型で。
元旦の御利益か(って、初詣も数年行っていませんが)、
あっさりと生地が伸びてきれいに型に収まって、わお!
あまりの嬉しさに、保存するつもりだった生地も伸ばして18センチの型にも。
桃のタルト リンゴのタルト_a0003650_2155933.jpg
写真左が、14センチ型リンゴのタルト。
右が18センチ型、桃のタルト(桃は缶詰を使用)。
午後、親類の家に持って行って食べたら、とてもおいしくて好評でした。
失敗を繰り返して、やっとここまで来たという感じです。
やっぱり反復練習ですね、何事も。

さて、年賀状ですが、まだ何もしていません。
明日か明後日に撮影して、4日頃にプリントする予定(多分)

大晦日から、久しぶりに「北斗の拳」を読みなおしています。
なんだか涙腺がもろくなっていて、ぐっと涙ぐんだりしています。
(というか、昔から読み返すたびに泣いている気がしますが)
ラオウの台詞にいちいちしびれていて。
というわけで、今年の目標、

「フ、、、知れたこと     おのれのためだ!! (北斗の拳・第7巻より)」

です。
今年もよろしくお願いします。
:->

by moonisup | 2008-01-01 22:02 | sweets


<< 春の色 イチゴのデザート2種      博多 あまおう >>