人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 16日
It's been a long time.
It\'s been a long time._a0003650_20402870.jpg
ひさしぶりですね、おげんきでしたか?
ずっときみたちに、あいたいって、おもっていましたよ。



It\'s been a long time._a0003650_20414965.jpg
ここは静岡県(しずおかけん)丸子(まりこ)
It\'s been a long time._a0003650_20425745.jpg
丁子屋(ちょうじや)というお店(みせ)です。
とろろ汁(じる)がおいしいんですって。
It\'s been a long time._a0003650_20445853.jpg
とってもおいしい、お昼(ひる)ごはんでした。
It\'s been a long time._a0003650_20564824.jpg
デザートはアイス。
It\'s been a long time._a0003650_20572681.jpg
「はやくいこう!」
It\'s been a long time._a0003650_2058365.jpg
グランマのドライブで、おやまのうえへ
It\'s been a long time._a0003650_2121190.jpg
お茶(ちゃ)とケーキを。

2007年の年末のある一日、静岡でブログ 'ろんどんらいふ'のmappetさんファミリーと、再会しました。
3年前にブログを通じて知り合い、2年前の夏に僕がイギリスに行った時、
6日ほど滞在させていただきました。
そこで、コッツオルズ旅行とか、たくさん遊んでいたたいだのです。
そして、mappetさんにスコーンの作り方を習ったのでした。
2006年8月27日、僕が初めて薄力粉の料理をした日です。
それ以来、スコーン、パウンドケーキと色々なお菓子作りに目覚めて現在にいたります。
僕が今現在、ケーキ類を焼けるのも、すべてmappet師匠のおかげなんですね。
その夏の後は、お会いすることもできなかったのですが、
昨年末に日本に一時帰国されているというので、
ちょいと新幹線に乗って静岡に行ってきました(品川からたったの50分)。
12月の雨上がりの快晴の日、年末とは思えない暖かい一日でした。
2006年の夏におじゃました時に、ずっと僕をかまってくれた、
マリナちゃん、アンナちゃん姉妹とも1年4ヶ月ぶりに再開できました。
お父さんのエルビスに会って、あの夏のお礼を申し上げたかったのですが、
残念なことに、今回彼は仕事で来日できず。
mappetさんに会うのは本当に久しぶりなのですが、お互いにブログがあるので、
なんとなく近況は知っていて、あまり久しぶりという感じもせず。


「チャーリー、そとにいくよー!」
(僕はこのファミリーには、チャーリーと呼ばれています、光栄なことに)
It\'s been a long time._a0003650_21174447.jpg
ほんとうにいいてんきだねえ、、、
It\'s been a long time._a0003650_21294680.jpg
「はい、マリナちゃん、
 ぼくのカメラつかっていいよ、すきなだけ、たくさんとっていいからね。」
(僕は数日前に買ったD300をマリナちゃんに貸しました。
 彼女は10歳ですけど、とっても写真が上手なのです。
 以下、マリナちゃん撮影の写真)
It\'s been a long time._a0003650_21311090.jpg
じぶんの家族(かぞく)をとるのは、とってもいいことですよ。
あとで、いい想い出(おもいで)になるからね。
富士山(ふじさん)の写真(しゃしん)、すっごい上手(じょうず)なのがありました。
でも、僕(ぼく)は、このまんなかの写真(しゃしん)がすきです。
さて、なぜでしょう。
It\'s been a long time._a0003650_2133716.jpg
マリナちゃんにカメラをかしているあいだ、ぼくはずっと、アンナちゃんと、
ひろいひろいおにわを、たんけんしていました。
たくさんたくさんあるいて、ぼくはふーふーいってしまって、アンナちゃんに、
「もっとはしろう、もっとあっちいこー」
と、てをつないで、ひっぱってもらいました。
It\'s been a long time._a0003650_21345589.jpg
これは、マリナちゃんが、このときにとった写真(しゃしん)で、
ぼくがいちばん、すきなしゃしんです。
ひろい庭(にわ)の、遠く(とおく)のほうに、あかい花(はな)がみえました。
「つばき(camellia)かな?」
って、ぼくがつぶやいたら、マリナちゃんはカメラをもって走って(はしって)いって、
その花(はな)の写真(しゃしん)をとってきて、ぼくにみせてくれました。
「チャーリー、こんなだったよ」
って。
うれしかったなー。

マリナちゃん、マミーがとった写真(しゃしん)をみたことがありますよね。
マミーは、写真(しゃしん)が、とてもじょうずです。
どうしてだとおもいますか?
マミーは、あのときのマリナちゃんみたいだからですよ。
イギリスから遠く(とおく)にすんでいる、日本(にほん)の家族(かぞく)や、
おともだちのために、写真(しゃしん)をとっているからなんだよ。
写真(しゃしん)はね、カメラにくわしくなくていいの、
カメラなんて、なんだっていいんだよ。
ひとへのおもいやりのあるひとが、じょうずになるんだよ。
(もうマリナちゃんは、じょうずですけどね)
It\'s been a long time._a0003650_2155278.jpg
さて、たくさんおさんぽしたので、つぎの場所(ばしょ)へ。
It\'s been a long time._a0003650_21582190.jpg
12月(がつ)なのに、まだ紅葉(こうよう)が残って(のこって)いました。
It\'s been a long time._a0003650_2202954.jpg
あれ、アンナちゃんは、ねちゃったのかな?
It\'s been a long time._a0003650_221155.jpg
つきましたよー。
It\'s been a long time._a0003650_2222370.jpg
おもちやさん、おみせのなまえ、わすれちゃった(^_^;)
なんねんかまえ、ダディがおもちついたんだってね、みたかったなー。
It\'s been a long time._a0003650_2232458.jpg
「マリナちゃん、カメラつかう?」
「いいよ、たべものは、チャーリーがとりなよ、あ、ラムネもとって」
「はい」
It\'s been a long time._a0003650_2242211.jpg
とってもおいしい、おもちでした。
It\'s been a long time._a0003650_2252390.jpg
きなこがおいしいね
It\'s been a long time._a0003650_2263915.jpg
'No photo!'
'sorry :-P'

楽しい(たのしい)時間(じかん)は、あっというまにすぎて、もう夕方(ゆうがた)。
静岡駅(しずおかえき)までおくっていただきました。
It\'s been a long time._a0003650_2275034.jpg
新幹線(しんかんせん)の切符(きっぷ ticket)を買って(かって)から、
カフェでひとやすみ。
名物(めいぶつ)の抹茶(まっちゃ)アイスをたべました。

マリナちゃん、アンナちゃん、たくさんあそんでくれて、どうもありがとう。
とってもたのしかったです。
またいつのひか、あそんでくださいね。

一日運転して下さったmappetさんのご母堂様には深く感謝です、
本当にありがとうございました。

mappetさん、貴重な滞在の時間をさいて下さって感謝です。
とても楽しい一日でした。
年末のすさんだ日々、清涼剤のような気持ちのいい時間を過ごせました。
またいつの日か、皆様にお会いできますように。
もうしばらくの冬の日々、ご家族皆様が健康でありますように。

Charlie
:->

by moonisup | 2008-01-16 20:55 | travel


<< 好きなもの・3 あたたかいもの      ライトルーム勉強会 2008 >>